2023年12月30日土曜日

【雑記】2023年の振り返り

みなさんこんちわ~!

めがねさんです┏◎-◎┓ 
元気にポケモンカードしてますか? 

気が付けばもう年の瀬で、時がたつのは早いものですね。
新年からのポケモンカードの新しいシリーズが発表されて、新しいカードやギミックにわくわくするのも、すっかりこの時期の恒例行事となりました。
ACE SPECの再登場や、「古代」「未来」の新たなパラドックスポケモンも発表されて、めがねさんもとても楽しみにしております(*'▽')
今回は、今年1年間を簡単に振り返ってみたいと思います。

・新シリーズ「スカーレット&バイオレット」始動と、ゲーム内容の変化について


1月から新シリーズが開始され、拡張パック「スカーレットex」「バイオレットex」が発売されました。
同時に、スタンダードレギュレーションが変更となり、レギュレーションマーク「D」のカードが使用できなくなりました。
新たに登場したポケモンexは、たねポケモンはこれまでのポケモンVと大きな違いはありませんでしたが、進化ポケモンexについては、ルールを持たないポケモンから進化する点、高いHPを持つ点(特に2進化ポケモンexはポケモンVMAXに匹敵)が特徴的でしたね。

さらに、4月に発売された拡張パック「スノーハザード」「クレイバースト」では、リバーサルエネルギーナンジャモといった、いわゆる「逆転」をテーマとするようなカードが登場し、これまでの戦い方を考え直して新しい楽しみを見出してほしいという公式側の意図が感じられました。
その後はさらに、拡張パック「未来の一閃」にてカウンターキャッチャー、コンセプトパック「シャイニートレジャーex」にてワザマシン かじばのいっぱつ が収録され、「逆転」を意識した戦略性が大切になってきています。

めがねさんが個人的に「スカーレット・バイオレット」シリーズが始まって大きく変化し、とても嬉しく感じているのは、2進化ポケモンのワザに必要なエネルギーが見直されている点です。
これまでのシリーズでは、2進化ポケモンでもワザに必要なエネルギーが3~4個あるポケモンが多く、せっかく苦労して進化しても、さらに必要なエネルギーをつけるのも一苦労という、なんとも残念な気持ちになっていました。
しかし、「スカーレット・バイオレット」シリーズ以降の2進化ポケモンは、強い特性を持っているものを除くと、ワザに必要なエネルギーが1~2個の扱いやすいものが多くなりました。
「バイオレットex」に収録されたコノヨザル(SV1V)ジバコイルex(SV1V)、「トリプレットビート」に収録されたマスカーニャex(SV1a)ラウドボーンex(SV1a)ウェーニバルex(SV1a)を見て、「ああ、やっと公式がわかってくれた」と感じたものです(*´▽`*)

・商品流通面のこと


新発売の拡張パックが発売日になかなか手に入らないという状況は、今年に入っても続きました。
強化拡張パック「ポケモンカード151」あたりまでは、抽選販売に応募してもなかなか当たらず、満足にデッキを作れないこともありました。
特に「ポケモンカード151」については、収録されているカードの種類が多すぎて、たとえパックを買えたとしてもお目当てのカードは全然でないというのも苦しいところでした。
せめて、「ポケモンカード151 赤」「ポケモンカード151 緑」みたいにして、半分ずつの収録にしてもらえれば、手に入るカードの偏りも少なくなったのかなと思います。
しかし、拡張パック「黒炎の支配者」以降は、生産をかなり頑張ってくれているおかげか、手に入りやすくなったように感じます。
この調子で、新年も安定してパックを買えたらと思います。

・「exスタートデッキ」発売と初心者向け記事の投稿


もはやシリーズごとの恒例となった、税抜き500円で気軽に購入できる「スタートデッキ」。
今年も7月に、「exスタートデッキ」が発売されました。
「スタートデッキ」が発売されると、新しくポケモンカードを始める人が一気に増えるので、いつもワクワクしています(*'▽')
ブログでは、「スターターセットex ピカチュウex&パーモット」と「exスタートデッキ」の発売に合わせて、初心者向けのデッキの作り方をまとめた記事を投稿しました。
閲覧数はまだまだ少ないのですが、自分なりにデッキ作りの基本的な考え方をわかりやすくまとめたつもりなので、ぜひご一読いただければと思います。
記事へのリンクを貼っておきます。




・公認自主イベントの開催


「exスタートデッキ」発売後に初心者の方が増えると、ルールを教わったり、家族以外の人と対戦をしたりする場所に困るのではないかと考えました。
そこで、9月からひがっちゲームズにて、公認自主イベント「初心者歓迎!ひがっちゲームズお気楽バトル」というイベントを定期開催することにしました。
開催して3ヶ月になりますが、ポケモンカードを始めたばかりの方や、普段は家族としか対戦していなかった方など、新しいポケカプレイヤーとの出会いがたくさんありました。
参加者の意見で多かったのは、「他のカードショップのジムバトルは、普段トレーナーズリーグやシティリーグで勝つことを目指して真剣にやっている人が多く、初心者が参加しづらい」「そういった人たちの練習の邪魔になってしまいそうで申し訳ない」といったものです。
とくに最近はポケカを競技として真剣に取り組む人が増えてきたように思います。
その一方で、スターターセットと少し他のカードをそろえたくらいで気軽にポケカ対戦をしたい人たちにとっては、ちょっと敷居が高くなってしまっていると感じます。
「お気楽バトル」は、そういったカジュアルなポケカプレイヤーが気軽に遊べる場でありたいという思いで始めました。
毎月第2・4・5土曜日の13時~15時に、ルールティーチング、フリー対戦、デッキ相談など、なんでも対応していますので、参加希望の方は気軽にひがっちゲームズまで来ていただければ幸いです。

・まとめ


今年は、この記事を合わせて合計50個の記事を投稿しました。
だいたい週1回更新ペースを守れたようで、良かったです。
来年も、無理せず同じペースで投稿を続けていけたらと思います。
ひがっちゲームズでのポケカイベントは、「お気楽バトル」も含めて続けていこうと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いします(*'▽')

でわでわ、皆さま良いお年を!ノシ


画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿