2023年12月24日日曜日

デカヌチャンex+ネモデッキ

みなさんこんちわ~!
めがねさんです┏◎-◎┓ 

12/23(土)は、今年最後のひがっちゲームズのポケカイベントに行ってきました(*'▽')
12/30(土)はひがっちゲームズの店舗が年末休みなので、ポケカイベントもありません。
新年は1/6(土)からポケカイベント開始いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

今回は、最後の新弾バトルで使ったデカヌチャンex(SV2D)デッキを紹介します(*'ω'*)
ネモのリュックの登場で強化されました!!

デッキコード【iNNngL-KIj6M4-LPiign】

かわいい!つよい!

デカヌチャンex(SV2D)のワザ「ビッグハンマー」は、自分の手札が多いほど大きいダメージを与えられるワザです。
倍率が「×30」と大きめなので、手札10枚で「300」ダメージになり、思っているよりも簡単に大ダメージを出せます。
必要なエネルギーが無色エネルギー2個だけなので、ダブルターボエネルギー1枚で使えるところも良いですね。

手札をどんどん増やしていきたいので、手札を戻して山札を引き直すナンジャモなどのサポートや、手札をトラッシュして山札を引く博士の研究などが使いにくく、採用するサポートに工夫が必要です。
そこで、「シャイニートレジャーex」でネモのリュックが登場したので、ネモを主軸に組んでみました。
リュックからネモが二人出てくる(;^ω^)

ポケカ史上2番目にテキスト短いトレーナーズ
(多分1番はハンドスコープ)

ネモは山札を3枚引くだけというシンプルな効果ですが、手札をトラッシュすることもなく単純に手札が増えるので、「ビッグハンマー」との相性は良いです。
これまでは他にセイボリーさぎょういんなど、山札を3枚引きながら便利な効果もついているカード(ときに相手を助けてしまう場合もある)があったため、ネモに注目されることはなかったのですが、ネモのリュックの登場により、「グッズでトラッシュから2枚手札に戻せる」という他にないメリットを持つようになりました。
ネモのリュックを使うだけで手札が1枚増えているのも、「ビッグハンマー」のダメージが大きくなる点で重要です。

他の手札を増やす手段としては、デカヌチャン(SV1a)ロトムV(S11)を採用しています。
かわいい!つよい!(2回目)

デカヌチャン(SV1a)は特性「そざいあつめ」で手札を1枚トラッシュして山札を3枚引くことができます。
相手のナンジャモジャッジマンで手札を減らされても復帰しやすいように、できるだけ早い段階でデカヌチャン(SV1a)を育てておきたいところです。
ワザ「スペシャルハンマー」も条件付きで「180」ダメージを出せるので、いざというときは攻撃に回ることもできます。

最近ちょっと手に入りにくいらしい

ロトムV(S11)は特性「そくせきじゅうでん」で使うと自分の番が終わりますが、山札を3枚引くことができます。
特に先攻初めの番や、手札が少なくて「ビックハンマー」で相手をきぜつさせられないときに、とりあえず手札を増やすことができて便利です。
森の封印石をつけてVSTARパワー「スターアルケミー」を使える点も便利ですね。

ミュウ(S8a)は序盤に壁になりながら、特性「ふしぎなしっぽ」でグッズをもってきたり、ワザマシン エヴォリューションでワザ「エヴォリューション」を使ったりするために採用しています。
必要な時に霧の水晶でもってこられる点も良いですね。

かがやくジラーチ(S11a)ミュウ(S8a)と同様に、壁になりながら「エヴォリューション」を使うために採用しています。
ワザのダメージできぜつさせられると特性「ねがいをたくす」で山札から好きなカードを3枚もってこられるのが強力です。
あなぬけのヒモなどで無視されるとエネルギーがついたまま残るので、もう1個エネルギーをつけてワザ「ほしのわざわい」で戦うこともよくあります。

マナフィ(S9)は特性「なみのヴェール」でベンチポケモンを相手のワザのダメージから守ることができます。
ナカヌチャン(SV2D)のHPが「90」しかなく、「エヴォリューション」で進化させた2体のナカヌチャン(SV2D)かがやくゲッコウガ(S9a)のワザ「げっこうしゅりけん」でやられてしまうと立て直せなくなってしまうため、マナフィ(S9)を1枚採用しました。

グッズで特徴的なのは、スーパーボールの採用です。
7枚見るのドキドキする:;(∩´﹏`∩);:

本来はハイパーボールを使いたいところですが、ハイパーボールは手札を2枚トラッシュしてしまうため、「ビッグハンマー」のダメージが大きく下がってしまいます。
このデッキはデカヌチャンex(SV2D)デカヌチャン(SV1a)を3枚ずつと多めに採用しているため、スーパーボールでも目的のポケモンをもってこられる可能性が高くなっています。

ポケモンのどうぐの中では、ワザマシン エヴォリューションが重要です。
山札を見る前に、ポケモン2匹選びましょう(重要)

「エヴォリューション」でベンチポケモンを2体進化させられるので、早い段階でデカヌチャンex(SV2D)デカヌチャン(SV1a)を複数体準備できます。
ふしぎなアメを温存することもできるので、中盤戦以降もカヌチャン(SV2D)から直接2進化させやすくなります。

サポートについてはネモが中心ですが、序盤に「エヴォリューション」を使いやすくするようにペパーを3枚採用しています。
ネジキは、相手に狙われがちなロトムV(S11)をトラッシュのカヌチャン(SV2D)といれかえるために採用しています。
手札をたくさん抱え込むデッキなので、手札にネジキふしぎなアメデカヌチャンex(SV2D)またはデカヌチャン(SV1a)がそろっている場面も結構多く、十分に狙えます。

スタジアムにはテーブルシティを採用しました。
コイン次第ですが好きなポケモンをもってこられて便利ですし、単純に手札の枚数を増やすこともでき、このデッキとの相性はバツグンです。

他の採用候補カード

キルリア(S11a)サーナイト(S6H)

特性「リファイン」や特性「アルカナシャイン」で手札を増やしていくことができます。
霧の水晶レベルボールを採用できるのも良いですね。
これらを採用する場合はネモを軸とするよりも、ポケモンをもってこられるサポートを採用するほうが良いと思います。
ポケモンの枚数が多めのデッキになりそうなので、マサキの転送を採用しても面白そうですね。

キャプチャーアロマ

スーパーボールと選択になるカードです。
序盤に目的のポケモンを手札にもってこられる確率は、おそらくキャプチャーアロマの方が高いです。
コインの結果が望まない方でも、ほぼ確実に手札が減ることがないのも良いですね。
・・・あれ?キャプチャーアロマの方が良くない??(;^ω^)

ボウルタウン

テーブルシティのコインがあまり好きではない方は、こちらのほうが安定しそうです。
個人的には、いらないポケモンをもってこられて手札を増やせる点と、特に初めの番にロトムV(S11)をもってこられる可能性がある点から、テーブルシティを優先しました。
嘘です本当はコイン投げたいだけです。

以上、いかがでしたか?
今まで山札を3枚引くサポートは各シリーズで登場してきましたが、ネモのリュックという専用グッズを手に入れたおかげで、それらの中でもネモは最強と言っても過言ではありません(*'ω'*)
今後も手札の枚数だけダメージが大きくなるワザは登場すると思うので、そのたびにネモネモのリュックは活躍できそうで、楽しみです。
みなさんもネモのリュックは集めておきましょう!
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

元気にポケモンカードしてますか? 画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿