2023年12月10日日曜日

チルタリスex+スイクンVデッキ

みなさんこんちわ~!
めがねさんです┏◎-◎┓ 
元気にポケモンカードしてますか? 

今回は、チルタリスex(SV4M)を使ったデッキを紹介します(*'ω'*)
弱点もなく特性でHPをどんどん回復できるので、粘り強い耐久戦を楽しみたい方にはオススメのポケモンです。
積みデッキが多くて、なかなかシャイニートレジャーexに到達しない・・・(;^ω^)

デッキコード【1FkbfV-bgaelm-kbV5VV】
キリっとした表情、めずらしい?

チルタリスex(SV4M)の特性「ハミングヒール」は、自分の番に1回、自分の場のポケモン全員のHPを「20」回復することができます。
場に複数のチルタリスex(SV4M)がいれば、その数だけ「ハミングヒール」を使えるので、同じ効果の特性「エレガントヒール」をもつかがやくアマージョ(S11a)も組み合わせて、どんどんHPを回復して耐久するデッキです(*'▽')
回復効率を上げるために、ヤドラン(SV1V)も採用しています。
特性「へんなこうどう」で自分にダメカンをのせ替えることで、「ハミングヒール」や「エレガントヒール」の回復量を増やすことができます。
場にヤドラン(SV1V)2体、チルタリスex(SV4M)2体、かがやくアマージョ(S11a)1体の布陣が完成すると、特性だけで自分の番ごとに「180」ダメージも回復できるようになります。

序盤のまだ盤面ができていない間に戦うポケモンとして、スイクン(S6H)を採用しています。
この子だけ「E」なのよね( ;∀;)

ワザ「ブリザードロンド」はエネルギー2個で最大「220」ダメージ出せるので、メロンで素早くエネルギーをつけて攻撃しましょう。
特性「しゅんそく」も山札を1枚引けて便利で、特にチルタリス(S7D)の特性「いざなうしらべ」で山札の上にもってきたサポートをすぐに使えるのが強力です。
逃げるエネルギーが0なのもエラい

チルタリスex(SV4M)のワザ「ひかりのはどう」が「140」ダメージと控えめで、2進化ポケモンexには2発でも足りないことが多いので、足りないぶんを「ブリザードロンド」のダメージで補いましょう。

ナマコブシ(S8)は特性「ナマコブシなげ」で手札から山札の下に戻すことで山札を1枚引くことができ、これもチルタリス(S7D)の「いざなうしらべ」と相性が良いです。
HPが「80」なので、必要な時にレベルボールでもってこられるのも便利ですね。

きんきゅうゼリーは、ダメカンがのっていてHPが「30」以下のポケモンを「120」回復することができるポケモンのどうぐです。
本来は回復させたいポケモンのHPが「30」以下のギリギリになるまで使えませんが、ヤドラン(SV1V)につけておくことで、「へんなこうどう」と組み合わせて好きなタイミングで最大「90」ダメージぶん回復することができるようになります。
博士の研究でトラッシュする前に、とりあえずつけておけるのが便利です。

ガチガチバンドチルタリスex(SV4M)につけておくことで、「280」ダメージまでのワザに1回耐えられるようになります。
さらにエイチ湖も働いていれば合計で「300」ダメージまで耐えられるようになるので、チルタリスex(SV4M)がとてもきぜつさせられにくくなります。
チルタリスex(SV4M)は弱点を突かれる心配がないので、どんな相手にも耐久戦術を取れるのが魅力的です。

タウンデパートは、ポケモンのどうぐが多いデッキなので採用しました。
特に序盤は森の封印石をもってきてスイクンV(S6H)につけられれば、VSTARパワー「スターアルケミー」で必要なカードをもってこられるので、序盤の展開が安定します。

エネルギーについては、メロンを使いやすいように基本水エネルギーを多めに採用しています。
合計10枚と少な目ですが、チルタリスex(SV4M)スイクンV(S6H)もワザに必要なエネルギーは2個と少なめで、大地の器で山札からもってくることもできるので、十分かと思います。

他の採用候補カード


チルタリス(S11a)

ワザ「マジカルエコー」でベンチポケモン1体のダメカンをそのまま相手のバトルポケモンにのせ替えることができます。
相手のワザに1回耐える戦法をとるこのデッキとは相性の良いワザで、進化元のチルットを共有できるのも魅力的です。
しかし、ワザに必要なエネルギーが無色エネルギー2個とやや重く、ダブルターボエネルギーも必要となりそうなこと、「ハミングヒール」をしっかり活用したかったこと、などの理由から、今回は採用を見送りました。

サワロ

自分の場のポケモン2体のHPをそれぞれ「50」回復できるサポートです。
ヤドラン(SV1V)の「へんなこうどう」と組み合わせると、合計「100」ダメージぶん回復することができて強力です。
また、サポートのためチルタリス(S7D)の「いざなうしらべ」で必要な時に山札の上にもってこられるのも魅力的です。
しかし、「へんなこうどう」と組み合わせるならきんきゅうゼリーでもHPを「90」回復できること、ポケモンのどうぐのためとりあえずつけておくことができて便利なこと、などの理由から、きんきゅうゼリーのほうを優先して採用しました。
サワロ好きであれば、両採用もアリだと思います(*'ω'*)

以上、いかがでしたか?
例年通り年明けにスタンダードレギュレーションが変更されると、レギュレーションマーク「E」のカードは使えなくなってしまいます。
今回使ったスイクンV(S6H)も、もうすぐスタンダードレギュレーションで使えなくなるかもしれないので、今回ひさしぶりに使ってあげられてよかったです(*'▽')
みなさんも使いたかったのに結局使っていないカードを掘り起こして、使えなくなってしまう前にぜひ使ってあげてください。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿