2016年12月7日水曜日

12月7日 めがねさんとポケモンカードXY その②

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回は、XYシリーズの思い出・後編です。
XY8以降、「ポケモンカードXY BREAK」シリーズについて、振り返っていきます。
「BREAK進化」は、進化好きのめがねさんとしては、とてもうれしい新要素でした。
可能ならば、サン・ムーンシリーズでも引き続きリリースしてほしいですね。
そして、願わくばヌメルゴンBREAKをぜひとも・・・(;≧▽≦)未練タラタラです。




●XY8「青い衝撃」「赤い閃光」
ポケモンの限界を超えた進化、「BREAK進化」が初めて追加されたシリーズです。
めがねさん的に使って面白かったのは、メロエッタ(XY8)ですね。(公式リンク→
楽しげに踊っているイラストもお気に入りです。
闘エネルギーと超エネルギーをうまく使い分けて戦う、テクニカルなデッキに仕上がりました。
 →めがねさんのデッキ紹介「シャドーダンサー」(スタンダード、XY1~XY8)
他にも、手札の雷エネルギーを好きなだけつけられるジバコイル(XY8)の特性「マグネサーキット」にも、いくつかのデッキでお世話になりました。

●XY9「破天の怒り」
構築デッキ「BREAKコンボデッキ60 ゴルダックBREAK+パルキアEX」とも相まって、水ポケモンが大幅強化されたシリーズでした。
そんな中、一押しのポケモンはラッタBREAK(XY8)ですね。(公式リンク→
ワザ「いかりのまえば」は、アリアドス(XY7)の特性「どくのす」と組み合わせると、ほとんどのポケモンを問答無用で[きぜつ]させる強力なコンボとなります。
 →めがねさんのデッキ紹介「ボムチュウ」(スタンダード、XYレギュレーション)
なにより、パックを開けども開けどもラッタBREAK(XY8)しか出ないというね・・・(。´Д⊂)
ひがっちのラッタBREAK(XY8)は、ほぼめがねさんが買い占めたと言っても過言ではありません。

●XY10「目覚める超王」
このシリーズは、かなりとがった性能をもつカードが多く、作ったデッキの数もかなり多かった記憶があります。
その中でも、めがねさんの心をがっしりわしづかみにしたのは、バンギラス(XY10)でした。(公式リンク→
特性「いかりのほうこう」とワザ「ダークマウンテン」はともクセが強く、使いこなすことが難しいポケモンでした。
そういったポケモンで思い描いた通りの戦いができると、とても楽しいですね。
 →ポケモンジムバトルinひがっち&デッキ紹介「咆えろバンギラス」(スタンダード、XYレギュレーション)

●XY11「爆熱の闘士」「冷酷の反逆者」
2つのタイプを同時にもつ、「デュアルタイプ」のポケモンが登場しました。
めがねさんのお気に入りは、タマゲタケ(XY11)です。(公式リンク→
特性「たまあそび」は、トラッシュにあるモンスターボールを合計3枚手札に戻す効果があります。
とにかくたくさんコインを投げられるのが楽しかったですね。
同じシリーズで登場したMサーナイトEX(XY11)との相性もバツグンでした。
 →めがねさんの試作デッキ紹介「無限キノコ・キャッチ&リリース」(スタンダード、XYレギュレーション)


いかがだったでしょうか?
本当は、コンセプトパックや構築デッキにも思い出のカードがたくさんありますが、もう新シリーズ突入までまもなくなので、このへんで。
みなさんも、XYシリーズでお気に入りのカードはありましたか?
サン・ムーンシリーズに突入してからも、しばらくはXYシリーズのカードも使用できるので、新しいカードとの組み合わせを考えるのもまた面白そうですね。

12月10日はひがっちに行けると思います。
はやく新しいカードに触れてみたいですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿