2016年7月3日日曜日

7月3日 めがねさんの試作デッキ紹介「無限キノコ・キャッチ&リリース」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近、なかなか作ったデッキを実践する機会がないんですよね・・・(; ̄Д ̄)
ということで、今回は今後使ってみる予定の試作品、つまりプロトタイプのデッキを紹介したいと思います。
つまり使用経験がないので、実際にやってみるといろいろ不具合が見つかるかも・・・。
「これはこうしたほうがいいんじゃない?」的なご指摘は、どしどし参考にする予定です(≧▽≦)

試作デッキ名「無限キノコ・キャッチ&リリース」(スタンダード、XYレギュレーション)

ポケモン:15
エネルギー:9
3 サーナイトEX(XY5)
3 MサーナイトEX(XY11)
4 タマゲタケ(XY11)
2 フーパEX(XY7)
シェイミEX(XY6)
7 基本フェアリーエネルギー
2 ワンダーエネルギー
トレーナーズ:36
――<グッズ>――
4 モンスターボール
2 ハイパーボール
3 せいなるはい
活力剤
トレーナーズポスト
バトルコンプレッサー
バトルサーチャー
2 メガターボ
1 フェアリードロップ
――<ポケモンのどうぐ>――
3 サーナイトソウルリンク
――<スタジアム>――
3 スカイフィールド
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
1 N
1 フラダリ
1 オカルトマニア
1 ポケモンレンジャー

MサーナイトEX(XY11)のワザ「ディスペアーレイ」は、ベンチポケモンをトラッシュすればするほどダメージが上昇します。
ベンチポケモンをたくさん並べるワザ・特性や、スカイフィールドと相性バツグンです。
今回は、ベンチポケモンをたくさん並べる手段として、フーパEX(XY7)タマゲタケ(XY11)をチョイスしました。

フーパEX(XY7)は、もはや説明不要かもしれませんね。
特性「バンデットリング」で山札からEXポケモンを3枚手札に加えることができます。
サーナイトEX(XY5)MサーナイトEX(XY11)をもってきて進化させたり、シェイミEX(XY6)をもってきて特性「セットアップ」で山札を引くこともできます。

タマゲタケ(XY11)は、とてもユニークな特性をもっています。(公式リンク→
特性「たまあそび」はベンチに出した時に一回だけ、トラッシュにあるモンスターボールを3枚手札に戻すことができます。
手札に戻したモンスターボールでさらに山札からタマゲタケ(XY11)をもってくれば、再度「たまあそび」でモンスターボールを使うことができます。

準備ができたら、「ディスペアーレイ」でベンチポケモンをトラッシュし、相手に大ダメージを与えましょう。
7体トラッシュすれば180ダメージとなり、相手のEXポケモンも一撃で[きぜつ]させることができます。
スカイフィールドが出ていればベンチに8体のポケモンを並べることができるので、サーナイトEX(XY5)MサーナイトEX(XY11)を1体残して、他をトラッシュするのが理想的です。
トラッシュしたポケモンたちは、せいなるはいで山札に戻して再利用します。
また、活力剤タマゲタケ(XY11)を2体手札にもどすことができれば、「たまあそび」で合計6回もモンスターボールを使うことができます!

次元の谷があれば、「ディスペアーレイ」をエネルギー1個で使えるようになります。
このデッキはダメージを重視してスカイフィールドを採用し、次元の谷は採用を見送りました。
代わりにメガターボを入れて、後半に息切れしにくいように工夫しているつもりです。


タマゲタケ(XY11)は他のベンチを並べると有利なデッキ(ライチュウ(XY1)ダーテング(XY2)MレックウザEX[Δ](XY6)など)に入れると、いろいろ楽しそうですね。
今後もいろいろ試してみようと思います。
コインを投げまくれるのも、魅力的ですね!

7月9日はひがっちに行けると思います。
開店12時に到着できるよう、頑張ります!(`・ω・´)≡3
他にもデッキを組んでいこうと思うので、対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿