2016年9月19日月曜日

9月19日 めがねさんのデッキ紹介「オマールミュウツー」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」が発売されてからというもの、めがねさんのデッキ作りに対するモチベーションがうなぎ登り中ですo(^O^*=*^O^)o
おかげで、紹介できていないデッキがどんどん溜まっているという・・・(((( ;゚Д゚)))

ということで、これからしばらくは、デッキ紹介をどんどんしていこうと思います。
2~3日に1個くらいのペースで紹介・・・できたらいいなぁ( ´∀`)。o○

でわさっそく。



デッキ名「オマールミュウツー」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:14
エネルギー:12
3 ミュウツーEX(XY8)
1 ミュウツーEX(CP6)
2 MミュウツーEX(XY8)
1 MミュウツーEX(XY8)
2 ウデッポウ(XY11)
2 ブロスター(XY11)
1 フーパEX(XY7)
1 マギアナEX(XY11)
1 シェイミEX(XY6)
基本闘エネルギー
ミステリーエネルギー
2 ダブル無色エネルギー
4 レインボーエネルギー
トレーナーズ:34
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
1 進化ソーダ
3 トレーナーズポスト
メガターボ
すごいつりざお
スペシャルチャージ
3 バトルサーチャー
1 びっくりメガホン
1 フェアリードロップ
――<ポケモンのどうぐ>――
4 ミュウツーソウルリンク
――<スタジアム>――
記憶のほこら
1 パラレルシティ
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
2 N
2 オダマキ博士の観察
1 サカキの計画
1 フラダリ

オマールエビとロブスターって、同じ意味らしいですよ?(だから何だ(・◇・@)

2種類のMミュウツーEXを使い分けるデッキに、サポートポケモンとしてブロスター(XY11)を加えてみました。

MミュウツーEX(XY8青)のワザ「バニシングストライク」は、場にスタジアムが出ていれば、相手にかかっている効果を無視して「200」ダメージを与えることができます。
ギラティナEX(XY7)メレシー(XYG)の特性を無視できるので、とても強力です。
ワザには4個のエネルギーが必要なので、ブロスター(XY11)の特性「メガブースト」でエネルギーをつけていきましょう。
まあ、ギラティナEX(XY7)はワザ「カオスウィール」で手札から特殊エネルギーをつけられなくさせてくるので、本格的な対策にはポケモンレンジャーも欲しいところです・・・(;≧▽≦)

MミュウツーEX(XY8赤)のワザ「サイキックインフィニティ」は、お互いについているエネルギーの数だけ、ダメージが上がります。
無色エネルギー2個でワザを打てるので、序盤から積極的に使っていけますし、エネルギーを集中させることで大ダメージも狙えます。
これも、ブロスター(XY11)の「メガブースト」と相性バツグンです。

マギアナEX(XY11)は、特性「ミスティックハート」を持ちます。
これは、鋼エネルギーのついている自分のポケモンが、ワザのダメージ以外の効果を受けなくする特性です。
もちろん、レインボーエネルギーも鋼エネルギーとして扱われるため、「ミスティックハート」の効果を受けることができます。
このデッキは特殊エネルギー主体で構成されており、特殊エネルギーをトラッシュするワザの効果を防ぐことができる「ミスティックハート」は重要です。

MミュウツーEXにダメカンがたくさんのっている場合は、記憶のほこらを利用して、進化前のミュウツーEX(XY8赤)のワザ「チェンジダメージ」を狙いましょう。
相手にダメカンがのっていなければ、MミュウツーEXのダメージをすべて取り除きつつ、相手に大ダメージを与えることができます。

新しく登場したミュウツーEX(CP6)もなかなか良い感じです。
ワザ「エネルギーきゅうしゅう」はトラッシュのエネルギーを自分につけることができます。
特殊エネルギーも選ぶことができるので、このデッキでも問題なく使えますね。
さりげなく、HPが「180」と高いのもGOOD!!

序盤はフーパEX(XY7)の特性「バンデットリング」でMミュウツーEXの進化セットやシェイミEX(XY6)を持ってきて、場を展開しましょう。
途中、パラレルシティで使い終わったフーパ(XY7)シェイミEX(XY6)をトラッシュできれば完璧です(≧▽≦)b
展開をよりスムーズにするために、ポケモンだいすきクラブを入れても良さそうですね。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿