2016年9月28日水曜日

9月28日 めがねさんのデッキ紹介「ビリビリブルブル大作戦」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

デッキ紹介祭り第7回、推して参る!!(`・ω・´)≡3



デッキ名「ビリビリブルブル大作戦」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:13
エネルギー:10
4 ガマゲロゲEX(XY3)
3 メリープ(XY11)
2 モココ(XY11)
3 デンリュウ(XY11)
1 ミルタンク(XY2)
6 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:37
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
3 ローラースケート
1 すごいつりざお
3 バトルサーチャー
3 ポケモンいれかえ
2 ふしぎなアメ
1 魅惑のポフレ
――<ポケモンのどうぐ>――
4 炸裂バルーン
――<スタジアム>――
2 うねりの大海
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
2 オダマキ博士の観察
2
2 カスミのやる気
1 フレア団のしたっぱ
1 フラダリ
1 クセロシキ
1 オカルトマニア

今回のデッキのテーマは、デンリュウ(XY11)と相性の良い相方探しです。(公式リンク→

特性「ビリビリライト」は、相手のポケモンEX 1体にダメカンを3個のせる効果があります。
クロバット(XY4)などの特性とちがい、毎ターン使えるところが魅力です。
そのぶん、ポケモンEXしか対象にできないため、相手によっては使いにくいですね。
HPが「180」のポケモンEXなら、「ビリビリライト」6回で[きぜつ]する計算です。
デンリュウ(XY11)が場に2体いれば3ターンで、3体いれば2ターンで[きぜつ]させられます。
さすがに2進化ポケモンを3体場に出すのはキビシイと思うので、2体が現実的ですね。

さて、上記のことを踏まえると、デンリュウ(XY11)と相性の良いポケモンの条件は、

① ポケモンEXを倒す上で、ワザのダメージだけでは足りないポケモン
② EXでないポケモンに対しては、ある程度そのポケモンだけで戦える
③ 2進化ポケモンのデンリュウ(XY11)を育てるのに手間がかかるので、たねポケモンが理想的
④ 対戦全体のターン数が多くなりがちなポケモン(その分「ビリビリライト」を多く使えるため)

などなど。
これらに当てはまるポケモンとして、今回はガマゲロゲEX(XY3)を選んでみました。

ワザ「ブルブルパンチ」は、もう説明するまでもないかもしれません。
ダメージは「30」、さらに次の番に相手のグッズを使えなくします。
ダメージが低いものの、相手の動きを制限できるため、デンリュウ(XY11)の準備が整うまでの時間稼ぎができます。
少ないダメージを「ビリビリライト」で補ったり、相手のベンチのポケモンEXを狙い撃ちできれば、理想的です。
うまく水エネルギーをつけられたなら、ワザ「グレネードハンマー」も積極的に狙いましょう。
ダメージが「130」なので、「ビリビリライト」とあわせると多くのポケモンEXを[きぜつ]させられます。

相手がポケモンEXをベンチに出すのを渋っている様子なら、魅惑のポフレで無理やり出させてしまいましょう。
このとき、ベンチに出すときに使える特性は働かないので、フーパEX(XY7)シェイミEX(XY6)の特性を妨害することもできます。

[ポケモンのどうぐ]は、少ないダメージを補うために炸裂バルーンを採用しました。
「ブルブルパンチ」を使った後なら、びっくりメガホンでトラッシュされる心配もないので、相手は攻撃をするかどうか迷うはずです。
単純にガマゲロゲEX(XY3)の耐久力を上げるなら、闘魂のまわしがオススメです。
ワザのダメージを「+10」する効果もあるので、「グレネードハンマー」+闘魂のまわし+「ビリビリライト」で合計「170」ダメージとなり、HPが「170」のポケモンEXをちょうど[きぜつ]させられます。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿