2016年9月17日土曜日

9月17日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「まわれま~われMヤドラン♪」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


9月16日は新コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」が発売されましたね!!o(^O^*=*^O^)o
めがねさんもひがっちで予約していたので、翌日17日にさっそく受け取りました。
パックを開けるたびに、懐かしいイラストが盛りだくさんです。
ただ懐かしいだけでなく、ワザの効果が今風に変わっていたり、新たなポケモンEXが封入されていたりと、サービス満点のパックです!!(≧▽≦)
また、多くの人が待ちわびていたフシギバナソウルリンクカメックスソウルリンクリザードンソウリンクが収録されており、やっと初代御三家M進化ポケモンが活躍できそうです。

もちろん、新パックの購入だけでなく、ジムバトルもありましたよ!!(≧▽≦)


早くガマゲロゲEX(XY3)のワザ「ブルブルパンチ」で相手のグッズを封じたいところですが、エネルギーがうまく引けず。
その間に、闘ポケモンがどんどん増えていきます。
ルカリオ(XYG)レジロックEX(XYG)の特性「レジパワー」の力を借りて、どんどん攻めていきました。

ジムバトル後にフリー対戦も楽しみました。
めがねさんは、さっそくMヤドランEX(XY-P)を使ってみました。
デッキレシピも紹介したいと思います。

デッキ名「まわれま~われMヤドラン♪」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:18
エネルギー:10
3 ヤドランEX(XY-P)
2 MヤドランEX(XY-P)
コダック(XYF)
2 ゴルダック(XYF)
2 ゴルダックBREAK(XYF)
2 テッポウオ(XY8)
2 オクタン(XY8)
1 スイクン(XY9)
マナフィEX(XY9)
8 基本水エネルギー
スプラッシュエネルギー
トレーナーズ:32
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
4 ダイブボール
すごいつりざお
メガターボ
2 バトルサーチャー
1 びっくりメガホン
2 まんたんのくすり
―――<ポケモンのどうぐ>―――
3 ヤドランソウルリンク
―――<スタジアム>―――
カオスタワー
―――<サポート>―――
プラターヌ博士
1 N
サカキの計画
2 カスミのやる気
フラダリ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 オカルトマニア

デッキ名は、某ダブルミリオン達成ソングのサビに合わせて歌ってください( ´∀`)

MヤドランEX(XY-P)を主役としたデッキです。(公式リンク→
ワザ「ロールロールスピン」は、基本ダメージは「100」ですが、次の自分の番にはダメージが「+100」され、なんと「200」ダメージを与えることができるようになります。
毎ターン「ロールロールスピン」を使い続ければ、連続で「200」ダメージを与え続けられます。

ワザの効果で自分が[こんらん]してしまうので、カオスタワーで[こんらん]を防いだり、ポケモンセンターのお姉さんで回復させたりしましょう。
カオスタワーは、場に出したときにも[こんらん]が回復するので、「ロールロールスピン」を使った後に出しても大丈夫です。

ベンチに戻ってしまうと、「次の自分の番にワザのダメージを「+100」する」効果もなくなってしまうため、注意が必要です。
このため、MヤドランEX(XY-P)をできるだけ[きぜつ]させないよう、バトル場で戦い続けさせたいところです。
そこで、ゴルダックBREAK(XYF)まんたんのくすりのコンボを取り入れてみました。
特性「ハイパートランス」でMヤドランEX(XY-P)についているエネルギーを他のポケモンに移動させてからまんたんのくすりを使えば、エネルギーをトラッシュすることなく、ダメージを全回復することができます。

ポケモンEXからダメージを受けないような相手には、ワザの効果をなくすことができるポケモンレンジャーを使いたいところですが、「ロールロールスピン」の効果もなくなってしまうため、使いづらいです。
その場合は、スイクン(XY9)などの他のポケモンで対応したいですね。
特に、メレシーBREAK(XYG)に対して、ワザ「オーロラビーム」がちょうど「110」ダメージであり、頼もしいです。
弱点対策も兼ねるなら、鋼タイプが弱点のホワイトキュレム(XY10)などもオススメです。


来週は、残念ながら仕事でひがっちに行けません。
次は10月1日の土曜日に行きたいのですが、まだ来月の仕事の予定がわからず・・・( ;∀;)
また決まり次第、ご報告します。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿