2024年9月1日日曜日

【初心者向け】ステラミラクルのカードでバトルアカデミーっぽいデッキを作る その②

みなさんこんちわ~!
めがねさんです┏◎-◎┓ 
元気にポケモンカードしてますか? 

以前のブログ記事で、「ステラミラクル」に収録されているポケモンを使って「バトルアカデミー」っぽいデッキを作るお話をしました。
その後も紹介しているデッキを使って、初心者のプレイヤーやあまりカードをまだたくさん持っていないプレイヤーと対戦してみましたが、いい勝負ができてとても楽しかったです(*´ω`*)
以前のブログ記事のリンクはこちら↓
コンセプトだけおさらいすると、

①ポケモンexは異なる名前のものをそれぞれ1枚ずつの計2枚
②ポケモンex以外の同名たねポケモンは3枚まで、進化ポケモンは2枚まで
③ポケモンV、かがやくポケモン、ACE SPECはなし
④たねポケモン12枚以上
⑤ポケモンの合計19枚以上
⑥トレーナーズ固定枠:スーパーボール×3、ポケモンいれかえ×2、モンスターボール×2、たんぱんこぞう×3、ネモ×4、博士の研究×1、ピクニックガール×2の計17枚
⑦基本エネルギー18枚
⑧空気を読む

でしたね!
今回は、同じコンセプトで新しくデッキを作ってみたので、紹介したいと思います。

今回紹介するデッキの一つ目は、エースバーンex(SV7)チャーレムex(SV7)を組み合わせたデッキです!
デッキコード【3p2Xpy-krZH4p-ES2yUU】

エースバーンex(SV7)はステラテラスタルのポケモンで、ワザ「ガーネットボレー」に必要なエネルギーが炎・闘・悪の3つのタイプなので、これらのタイプを軸として他のポケモンを選んでいきました。
また、エースバーンex(SV7)は2進化ポケモンでもあるため、準備に手間がかかるので、他のポケモンは少ないエネルギーで戦えるコジョンド(SV7)マルノーム(SV7)を選びました。
もう一体のポケモンexであるチャーレムex(SV7)は、ワザ「ヨガキック」に必要なエネルギー3個のうち2個はどのタイプのエネルギーでも良いので、エネルギーが3種類入っているこのデッキでも使いやすいです。
トレーナーズの自由枠には、エネルギーつけかえアオキを入れました。
エネルギーつけかえは場のポケモンの基本エネルギー1枚を別のポケモンにつけ替えることができます。
エースバーンex(SV7)のワザ「フレアストライク」を使うと次の番にワザを使えなくなってしまうのですが、逃げるためのエネルギーが必要ないので、逃げたエースバーンex(SV7)についているエネルギーをエネルギーつけかえでつけ替えて、代わりにバトル場に出したポケモンがスムーズにワザを使えると強力です。
アオキは、コインがオモテなら山札から好きなポケモンを2枚を、ウラならたねポケモン1枚を手札に加えることができます。
コイン次第ではエースバーンex(SV7)チャーレムex(SV7)も一気にもってくることができるので、進化して戦いやすくなります。
もともとはジニアを入れていたのですが、進化ポケモンを確実にもってこられるのがちょっと強すぎるな~と思ったので、アオキに変更しました。
やっぱり、「バトルアカデミー」はコイン投げてナンボですよ(*'▽')

ふたつめに紹介するデッキは、カミツオロチex(SV7)テラパゴスex(SV7)を組み合わせたデッキです!
デッキコード【nLi9Hn-xlTUSw-QgQgii】

テラパゴスex(SV7)はステラテラスタルのポケモンで、ワザ「クラウンオパール」に必要なエネルギーが草・水・雷タイプなので、これらのタイプを軸として他のポケモンを選んでいきました。
もう一体のポケモンexは草タイプのカミツオロチex(SV7)を選びました。
ポケモンexがたね・2進化の組み合わせになったので、デッキのトレーナーズの構成については、「バトルアカデミー」のゲッコウガex(SVI)デッキを参考にして、ふしぎなアメボスの指令を採用して、ポケモンキャッチャーは採用しない形にしました。
トレーナーズの自由枠が1枚だけになったので、今回はテーブルシティを採用してみました。
テーブルシティはスタジアムのカードで、自分の番に1回コインを投げて、オモテなら山札から好きなポケモンを1枚もってくることができます。
2進化ポケモンを2種類採用したデッキなので、進化しやすくするために採用してみました。
モンスターボールを自分の番ごとに1回使えるようなものなので、とっても強力です!
スタジアムなので、相手も相手の番にこの効果を使えるので、コイン次第では相手の方が得をしてしまう場合があるのも面白いポイントです。

以上、いかがでしたか?
次に発売する強化拡張パック「楽園ドラゴーナ」はシールド戦を想定したパックなので、シンプルで使いやすいカードが収録されることが予想され、「バトルアカデミー」っぽいデッキも作りやすいのではないかと期待しております(*'ω'*)
また「楽園ドラゴーナ」発売後も「バトルアカデミー」っぽいデッキを鋭意制作していますので、引き続きお付き合いください。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿