2024年7月2日火曜日

【雑記】対戦ゲームは同じくらいの強さ同士でやるのが一番楽しいという話

みなさんこんちわ~!
めがねさんです┏◎-◎┓ 
元気にポケモンカードしてますか? 

最近はポケモンカード商品が以前ほど品薄ではなくなり、手に入りやすくなったおかげか、ひがっちゲームズの公認自主イベント「お気楽バトル」にポケモンカードゲームを始めたてのお客様もたくさん来ていただけるようになりました(*^▽^*)ウレシイ
ルールがまだよくわからないお子さんや、公式ジムバトルに出場するのはまだちょっと不安だけど家族以外の人とも対戦してみたいという方など、いろいろな方のお相手をさせていただいております。
そんな中、最近とても難しく感じているのは、対戦して遊ぶときに「どんなデッキを使ってお相手しようかな」というところです。

先日の「お気楽バトル」での一幕です。
対戦ルールがまだしっかりわかっておらず、横でルールを教えてもらいながら対戦したいというきょうだいのお客様が、持参のデッキで対戦することになりました。
片方は「バトルアカデミー」のニャオハexデッキ、もう片方は「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」を使いました。
この二つを比べると、「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」には強いポケモン、トレーナーズが多く使われており、「バトルアカデミー」と比べると強いデッキです。
ルールを確認しながら対戦を進め、最後は「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」を使った方が勝ちました。
しかし、「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」を使った方は難しいワザやトレーナーズの内容が(まだ年齢的に難しい点もあり)わかりにくかったと思われ、「バトルアカデミー」を使った方はデッキの強さの差もあり勝敗に納得がいかない様子でした。
その後、「バトルアカデミー」同士で対戦を仕切り直すと、お互いに相手のポケモンを倒し倒されの展開で、ルールの理解も深まったおかげか、先の対戦よりも楽しく対戦していただけた様子です。

他の一幕としては、きょうだいのうちのお一人が他のデッキも使って対戦してみたいとのことでしたので、お店の貸し出しデッキの中からスターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」と「未来のミライドンex」のデッキで僕と対戦していただきましたが、これも同じくらいの強さのデッキ同士での対戦なので、お互いに相手のポケモンを倒し倒されの展開で、楽しく対戦できました。

これらの対戦を通して思ったのは、「同じくらいの強さのデッキ同士で対戦するのが楽しい」ということです。
ポケモンカードにおける「強さ」は、カードやデッキそのものの強さだけで決まるものではなく、カードを効率よく最適化して使うプレイヤー自身の思考力や決断力も強さの要素となります。
しかし、後者はプレイヤーの経験や年齢などに左右されるため、同じくらいの強さに整えるのはなかなか難しいです。
その点、カードやデッキの強さの場合は、構築済みデッキの対戦や、「デッキに入れられるポケモンexのカードは2枚までにしよう」といった取り決めなどにより、ある程度そろえて遊ぶことができます。
人生ゲームなどのボードゲームでも、みんな同じスタートラインから始めるから楽しいもの。
ポケモンカードも、特に始めたてのプレイヤーは同じくらいの強さのデッキ同士で対戦して、ゲーム中の駆け引きや運をまず楽しんでもらえると良いな~と思います。

ひがっちゲームズでは、「バトルアカデミー」「バトルマスターデッキ」などの構築済みデッキを、貸し出し用デッキとして取り揃えています。
ポケモンカードを始めたばかりの方、まだカードをあまり持っていない方も、これらのデッキを使ってお相手しますので、遠慮なくお申し付けください。
また、そこそこポケモンカードをやっていてがっつり対戦したい方、がっつり環境デッキで対戦したい方(自分では力不足ですが)など、いろいろな方とポケモンカード対戦を楽しめるよう、自分でも頑張ってデッキを作って持っていきますので、よろしくお願いします。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:いらすとやhttps://www.irasutoya.com/

0 コメント:

コメントを投稿