2018年7月5日木曜日

7月5日 めがねさんのデッキ紹介「ラプラスとホエルオーにのって」「爆炎ブラザーズ」「きせかえ天狗」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ明日、新強化拡張パック「迅雷スパーク」発売ですね!(^^♪
めがねさんも公式ホームページのカードリストを見ながら、アローラナッシーのように首をなが~くして待っております。

さて、今回はまだ紹介できていなかったデッキを、忘れないうちに一気に紹介したいと思います。



デッキ名「ラプラスとホエルオーにのって」(サン・ムーン限定レギュレーション)
デッキコード【g6QLLL-ZCEo6Y-iLLL9P】
ポケモン:16
エネルギー:12
3 ホエルコ(SM7)
3 ホエルオー(SM7)
3 ウパー(SM6a)
2 ヌオー(SM6a)
2 ラプラスGX(SM1S)
2 フェローチェ(SM6)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
8 基本水エネルギー
4 ユニットエネルギー草炎水
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 まんたんのくすり
3 アクアパッチ
1 レスキュータンカ
2 ビーストリング
2 いれかえフロート
――<ポケモンのどうぐ>――
2 じゃくてんほけん
――<スタジアム>――
3 せせらぎの丘
――<サポート>――
3 リーリエ
2 マーマネ
アセロラ
2 グズマ
2 シロナ
1 ジャッジマン
フウとラン

ホエルオー(SM7)のワザ「ひきしお」は、ホエルオー(SM7)自身にダメカンがのっていなければ、最大「200」ダメージを出せる強力なワザです。
必要なエネルギーは水エネルギー4個と多いですが、アクアパッチで付けたり、ビーストリングフェローチェ(SM6)に付けた水エネルギーをヌオー(SM6a)の特性「おしながす」で移動させたりして、頑張って準備しましょう。
ホエルオー(SM7)がダメージを受けたら、いれかえフロートまんたんのくすりで回復しましょう。
まんたんのくすりを使うときは、いれかえフロートフウとランホエルオー(SM7)をベンチに戻し、フェローチェ(SM6)をバトル場に出し、「おしながす」でエネルギーを付け替えてからまんたんのくすりを使い、その後フェローチェ(SM6)を逃がしてホエルオー(SM7)と入れ替え、「おしながす」でエネルギーをホエルオー(SM7)に戻すと、エネルギーをトラッシュせずにHPをまんたんに回復することができます。

序盤はラプラスGX(SM1S)のワザ「もってくる」を使って、場を整えていきましょう。


デッキ名「爆炎ブラザーズ」(サン・ムーン限定レギュレーション)
デッキコード【SMMEpX-2RgmnX-SSMEUp】
ポケモン:17
エネルギー:13
4 アチャモ(016/SM7)
2 ワカシャモ(SM7)
2 バシャーモGX(SM7)
2 バシャーモ(SM6b)
2 バクガメスGX(SM2K)
4 オドリドリ(SM1+)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
9 基本炎エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:30
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 タイマーボール
2 ポケモンいれかえ
4 ふしぎなアメ
2 レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
1 こだわりハチマキ
2 エスケープボード
――<スタジアム>――
1 日輪の祭壇
――<サポート>――
3 リーリエ
3 マーマネ
1 カキ
2 グズマ
1 ジャッジマン
2 カツラの一発勝負

バシャーモGX(SM7)バシャーモ(SM6b)を組み合わせたデッキです。
バシャーモGX(SM7)のワザ「ばくえんきゃく」は「210」ダメージと強力で、1進化までのポケモンGXならほとんど一撃で[きぜつ]させることができます。
トラッシュした炎エネルギーは、バシャーモ(SM6b)の特性「たきつける」や、バクガメスGX(SM2K)のGXワザ「ニトロタンクGX」で回収して、「ばくえんきゃく」を連発したいですね。

最初のバトルポケモンは、オドリドリ(SM1+)が理想的です。
ワザ「じょうねつのダンス」で一気に炎ポケモンをベンチに並べることができます。
カツラの一発勝負で引ける山札の枚数も増えるので、おススメです。


デッキ名「きせかえ天狗」(サン・ムーン限定レギュレーション)
デッキコード【V5Vk1f-z98cLB-FvVFkd】
ポケモン:16
エネルギー:12
4 タネボー(SM7)
2 コノハナ(SM7)
3 ダーテングGX(SM7)
2 トロピウス(SM7)
2 マギアナ(SM4+)
1 カプ・コケコ(SMC)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
8 基本草エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 スーパーボール
3 ふしぎなアメ
1 レスキュータンカ
1 のぞきみレッドカード
――<ポケモンのどうぐ>――
2 学習装置
2 こだわりハチマキ
1 エスケープボード
――<スタジアム>――
2 エーテルパラダイス保護区
――<サポート>――
3 リーリエ
3 マーマネ
2 グズマ
1 ナタネ
3 ジャッジマン
2 モノマネむすめ
最後は、ダーテングGX(SM7)のデッキです。
ワザ「じんつうりき」は、自分と相手の手札の枚数が同じときにダメージが上がるという、ユニークなワザです。
自分と相手の手札の枚数が同じになるジャッジマンモノマネむすめを使って、ダメージアップを狙いましょう。
しかし、そのままジャッジマンモノマネむすめを使うだけでは、引いてきたカードを一枚も使うことができず、不便ですね。
そこで、今回はマギアナ(SM4+)を採用してみました。
特性「きせかえ」は、自分のポケモンについているポケモンのどうぐを手札に戻すことができます。
ジャッジマンモノマネむすめを使った後に使いたいカードを引いた場合は、それを使ったかわりに「きせかえ」でポケモンのどうぐを手札に戻すことで、自分と相手の手札の枚数を再び同じにすることができます。


以上、3つのデッキを紹介しましたが、いかがでしたか?
最近は拡張パックの発売サイクルが短いので、デッキ紹介のペースが早くて大変ですね。
でも、今後もどんどんデッキを紹介していきたいと思います。

7月7日は、開店時間からひがっちにお邪魔する予定です。
14時から「ジムバトル」、15時30分から自主イベント「迅雷スパーク シールド戦」を行う予定です。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿