2018年7月28日土曜日

7月28日 めがねさんのデッキ紹介「アシレーヌハーモニー」「フルカウンターアーゴヨン」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今日はお仕事のため、大阪外に出ております。
ひがっちゲームズのポケモンカードイベントに行けなくて、超かなしいです・・・( ;∀;)
しかも、もう来週には新強化拡張パック「フェアリーライズ」の発売日!
すでに公式ホームページでカードリストも公開されており、使いたいポケモンが多すぎて困ってます(;≧▽≦)

ということで、今回は紹介しきれていなかったデッキを二つ紹介したいと思います。

デッキ名「アシレーヌハーモニー」(新スタンダードレギュレーション)
デッキコード【UyMp32-RHNTjZ-EMSyUp】
ポケモン:18
エネルギー:13
4 アシマリ(SM7a)
2 オシャマリ(SM7a)
2 アシレーヌGX(SMA)
2 アシレーヌ(SM7a)
2 アブリー(SM3H)
2 アブリボン(SM3H)
2 ラプラスGX(SM1S)
1 メタモン◇(SM7a)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
12 基本水エネルギー
1 超ブーストエネルギー◇
トレーナーズ:29
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
1 ネストボール
3 ふしぎなアメ
1 エネルギーリサイクル
2 アクアパッチ
1 レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 ねがいのバトン
――<スタジアム>――
2 せせらぎの丘
――<サポート>――
3 リーリエ
3 マーマネ
2 グズマ
3 マキシ
1 ポケモンだいすきクラブ
1 ジャッジマン

アシレーヌ(SM7a)が公式に公開されてから、ずっと作りたいと思っていたデッキです。
アシレーヌGX(SMA)が登場したときにも、いわゆる「御三家」のなかで一番使いこなしたかったポケモンでしたが、アシレーヌ(SM7a)の登場でついに完成形、という感じですね。

特性「ハーモニクス」がとにかく強い、うつくしい!
手札からエネルギーを2枚同時につけることができるようになります。
水ポケモンのエネルギー加速手段には他にアクアパッチがあり、併用することで一気に水エネルギーをたくさんつけることができます。

序盤はラプラスGX(SM1S)のワザ「もってくる」で場を整えていきましょう。
このとき、積極的にアブリボン(SM3H)を育てるようにします。
特性「みつあつめ」を使えるようになれば、自分の番ごとに山札から基本水エネルギーを2枚もってくることができるようになります。
ここからマキシによりアシレーヌ(SM7a)アシレーヌGX(SMA)を進化させていくのに必要なカードを一気にそろえたり、「ハーモニクス」でつけるエネルギーを手札にもってきたりと、柔軟に動くことができるようになります。

ねがいのバトンでエネルギーをトラッシュしないように戦えば、アシレーヌGX(SMA)のワザ「バブルビート」のダメージがどんどん大きくなっていきます。
超ブーストエネルギーも活用して、大ダメージを狙っていきましょう。


デッキ名「フルカウンターアーゴヨン」(新スタンダードレギュレーション)
デッキコード【pEpUUM-8HKNBa-MSEM3y】
ポケモン:14
エネルギー: 12
2 ベベノム(SM5+)
2 アーゴヨンGX(SM5+)
4 カプ・コケコ(SMC)
2 ニューラ(SM5S)
2 マニューラ(SM2+)
2 カプ・テテフ(SM2+)
4 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
4 カウンターエネルギー
トレーナーズ: 34
―――<グッズ>―――
3 ハイパーボール
4 ネストボール
2 レスキュータンカ
4 カウンターキャッチャー
―――<ポケモンのどうぐ>―――
4 カウンターゲイン
―――<スタジアム>―――
3 戒めの祠
―――<サポート>―――
4 リーリエ
2 ハウ
3 シロナ
2 ジャッジマン
3 かんこうきゃく

カウンターエネルギーカウンターキャッチャーカウンターゲインの3種類のカウンターカードをテーマにしたデッキです。
この3種類を有効に使うために、序盤は自分のサイドをできるだけ取らないように戦っていきます。

相手にサイドを取られるまでは、カプ・コケコ(SMC)のワザ「かいてんひこう」で相手の場のポケモン全体にダメカンをばらまいていきましょう。
相手にサイドを取られたら、カウンターキャッチャーで相手の逃げにくいベンチポケモンをバトル場に呼び出し、さらにダメカンをばらまいていきます。
相手の場に特性を持つポケモンがいるなら、マニューラ(SM2+)のワザ「あくのおきて」も強力です。
サイド数が負けている状態なら、カウンターゲインをつければエネルギーなしで「あくのおきて」を使えるようになります。
また、カウンターエネルギーカウンターゲイン基本超エネルギーの組み合わせで「かいてんひこう」を使うことも可能です。
ポケモンGXをたくさん場に出しているようなら、戒めの祠も大事なダメージ源になります。

相手の場に十分にダメカンがのったら、アーゴヨンGX(SM5+)の出番です。
カウンターゲインダブル無色エネルギーで、GXワザ「スティンガーGX」を使い、お互いのサイドを3枚にしてしまいましょう。
次の番にカプ・テテフ(SM2+)のワザ「マジカルスワップ」で、一気にサイドを3枚取るのが狙いです。
相手がカウンターを警戒してアーゴヨンGX(SM5+)を[きぜつ]させることをためらった場合は、追加で基本超エネルギーをつけてワザ「ジェットタッカー」で攻めてもOKです。


以上、デッキを二つ紹介しました。
来週8月4日は、お昼過ぎにひがっちに行けると思います。
ジムバトル終了後に、恒例の「フェアリーライズ シールド戦」も開催する予定です。
カードリストを見た感じ、今回はハウマーマネハイパーボール2枚ずつ追加で入れられるルールにしようと思います。
基本エネルギーは草・超・フェアリータイプの3種類しか使わなさそうなので、貸し出しに限界があるかもしれません。
できるだけ持参いただけると幸いです。
また詳しいルールなどは、ブログでお伝えしますので、今しばらくお待ちください。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿