2018年7月8日日曜日

7月7日 ポケモンカードイベントinひがっち&デッキ紹介「ビリジオンと七夕の願い」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

7月6日、いよいよ新拡張パック「迅雷スパーク」が発売されましたね!
皆さんは、お目当てのカードを当てることができましたか?
めがねさんは、マグカルゴGX(SM7a)祭りでした!(≧▽≦)
ちょうど4枚入れたデッキを組もうと思っていたので、結果オーライです。

さて、7月7日はひがっちゲームズでポケモンカードイベントがありました。
通常のジムバトルに加え、「迅雷スパーク」シールド戦もとっても盛り上がりました。
皆さん大雨の中お越しいただき、ありがとうございました!


まずはジムバトルから。
レックウザGX(SM7)ツンデツンデGX(SM7)など、「裂空のカリスマ」で登場したポケモンGXが大活躍しています。
メテノ(SM2L)のワザ「コスモプロージョン」も、一撃必殺の威力で侮れないですね。
めがねさんも、ビリジオンGX(SM7a)を使ったデッキで参加させて頂きました。


こちらは、シールド戦のデッキ構築中の模様。
頭を悩ませながら、多種多様なデッキが出来上がっておりました。
中には、ゼラオラGX(SM7a)をRR・SRの2枚引き当てているツワモノも・・・(°◇°;)




そしていよいよシールド戦開幕!
今回のMVPはアローラダグトリオ(SM7a)、そしてマッギョ(SM7a)ですね。
特にアローラダグトリオ(SM7a)はほぼすべてのデッキで採用されていました。
そして、優勝デッキでひときわ活躍したのは、ビクティニ(SM7a)
ワザ「Vビート」はエネルギー2個で最大「120」ものダメージを出せるため、序盤から終盤まで大活躍でした。

さて、今回はめがねさんがジムバトルで使用したデッキの紹介もしようと思います。
ちょうど七夕らしいデッキを作ってみました。

デッキ名「ビリジオンと七夕の願い」(サン・ムーン限定レギュレーション)
デッキコード【NiinPg-kQuvcX-gPgLg6】
ポケモン:15
エネルギー:13
3 ビリジオンGX(SM7a)
1 ジラーチ◇(SM7)
3 ピカチュウ(SM4A)
3 ライチュウ(SM3N)
1 エネコ(SM7)
1 エネコロロ(SM7)
1 メタモン◇(SM7a)
1 カプ・コケコ(SMC)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
10 基本草エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 ポケモンいれかえ
1 レスキュータンカ
4 スーパーポケモン回収
――<ポケモンのどうぐ>――
3 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
3 エーテルパラダイス保護区
――<サポート>――
3 リーリエ
2 ハウ
2 ククイ博士
2 グズマ
2 ナタネ
1 ジャッジマン
2 フウとラン

ビリジオン(SM7a)を主役としたデッキです。
ワザ「センシングブレード」は、サポートを使った番であれば、「130」ダメージを与えることができます。
エネルギー2個で使えるワザとしては、なかなかコストパフォーマンスが良いです。
ポケモンGXを一撃で[きぜつ]させることは難しいので、ライチュウ(SM3N)の特性「エボルショック」でうまく相手を[マヒ]にさせて、2回の攻撃での[きぜつ]を狙います。
一応、こだわりハチマキククイ博士で最大「180」ダメージまでは出すことができます。
使い終わったサポートを再利用するためには、エネコロロ(SM7)の特性「フレンドサーチ」を使いましょう。
メタモン◇(SM7a)は、ライチュウ(SM3M)エネコロロ(SM7)両方に進化することができるので、とても便利です。

ライチュウ(SM3N)エネコロロ(SM7)カプ・テテフGX(SM2L)の特性を使い終わったあとは、GXワザ「ブリーズアウェイGX」で手札に戻してしまいましょう。
「エボルショック」で相手を[マヒ]にした番に使うのが、理想的です。
これで、特性を再び使い回すことができます。

そして、もう一体のメインアタッカーは、ジラーチ◇(SM7)です。
ワザ「ほろびのゆめ」は、次の相手の番の終わりに、このワザを受けた相手を[きぜつ]させるという、恐ろしい効果があります。
相手が一旦ベンチに戻るとこの効果は消えてしまいますが、「エボルショック」で[まひ]させてから「ほろびのゆめ」を使うと、ポケモンいれかえグズマなどのトレーナーズを使われない限りは、[きぜつ]が確定します。
もちろん、サイドにジラーチ◇(SM7)が行ってしまったときには、特性「ほしにねがいを」を狙えますので、ベンチ1体分はあけておくようにしましょう。

実際に使ってみて、途中でサポートが使いにくい場面がありました。
スーパーポケモン回収を1枚抜いて、ルザミーネあたりを1枚入れようかと思います。


来週も、ひがっちに行けると思います。
7月14日のポケモンカードイベントは、14時から「ジムバトル」、16時から「GXスタートバトル」の予定です。
かわいいプロモカードのイーブイ(SM-P)をゲットできるチャンスなので、ぜひともご参加くださいね!
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿