2018年1月1日月曜日

1月1日 新年のご挨拶&デッキ紹介「パンプキンロトム」

みなさんあけましておめでとうございます!めがねさんです┏◎-◎┓

今年も、ひがっちでポケモンカードを盛り上げていきたいので、よろしくお願いします。
1月19日には、さっそく新たな強化パック「ウルトラフォース」も発売されるので、楽しみですね(≧▽≦)
またシールドハーフ戦も、余裕があればやってみたいです。

さて、今回は新年早々、デッキ紹介をしたいと思います。
(年末バタバタで紹介できなかったのは、ここだけの話・・・)



デッキ名「パンプキンロトム」(SM限定構築)
ポケモン:14
エネルギー:4
4 バケッチャ(SM4S)
3 パンプジン(SM4S)
1 カットロトム(SM5S)
1 ヒートロトム(SM5S)
1 ウォッシュロトム(SM5M)
1 フロストロトム(SM5M)
1 ロトム(SM5S)
1 スピンロトム(SM5M)
1 ヤレユータン(SM1M)
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:42
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
4 エネくじ
2 フィールドブロアー
2 レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
4 こだわりハチマキ
4 ムキムキダンベル
4 ダッシュポーチ
4 エスケープボード
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
4 リーリエ
2 イリマ
4 マーマネ
2 グズマ

特性「ロトモーター」をもつ各種ロトムたちと、パンプジン(SM4S)を組み合わせてみました。(公式リンク→

パンプジン(SM4S)のワザ「パンプキンボム」は、自分の場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュすることで、大ダメージを狙えるワザです。
場に6体のポケモンを出して、全員についた「ポケモンのどうぐ」を計6枚トラッシュすれば、最大「250」ダメージとなり、相手の2進化GXポケモンを一撃で[きぜつ]させられます。
また、パンプジン(SM4S)こだわりハチマキをつけて他のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」を4枚トラッシュして「200」ダメージ、こだわりハチマキなしで「ポケモンのどうぐ」を5枚トラッシュして「210」ダメージなど、相手のHPに合わせて調整できます。

「パンプキンボム」で序盤から大ダメージを与えながら、トラッシュに「ポケモンのどうぐ」が9枚集まれば、各種ロトムの出番です。
「ロトモーター」のおかげで、トラッシュに「ポケモンのどうぐ」が9枚以上あれば、エネルギーなしでワザを使い放題になります。
カットロトム(SM5S)はワザ「スペシャルカット」で相手のポケモンの特殊エネルギーをトラッシュできるので、特殊エネルギー主体のデッキにはどんどん使いましょう。
ヒートロトム(SM5S)ロトム(SM5M)はワザのダメージが大きく、こだわりハチマキと合わせて相手の弱点を狙っていきましょう。
ウォッシュロトム(SM5M)のワザ「ウォッシュアロー」は相手のベンチポケモンを狙い撃ちできるので、進化準備中のたねポケモンなどを狙いましょう。
フロストロトム(SM5M)のワザ「フロストクラッシュ」は相手の場にエネルギーがたくさんついているほどダメージが大きくなるので、逆転を狙えます。
スピンロトム(SM5M)はワザ「くるくるスピン」で相手全員にダメカンをばらまけるほか、[にげる]に必要なエネルギーがないので、とりあえずベンチに出しておくだけでも価値があります。

「ポケモンのどうぐ」は、「パンプキンボム」で対戦中2回くらいは4~6枚トラッシュしたかったので、合計16枚と多めに入れてみました。
こだわりハチマキは、できるだけトラッシュせずに各種ロトムへつけて、後半戦に備えたいところです。
ムキムキダンベルパンプジン(SM4S)につけるとHPが「160」まで上がるため、相手の中途半端な攻撃には耐えてくれる可能性があります。
ダッシュポーチは優先的にヤレユータン(SM1M)につけておくことで、ダブル無色エネルギーをトラッシュせずに、にげることができます。
エスケープボードは、スピンロトム(SM5M)以外の各種ロトムの[にげる]に必要なエネルギーが1個なので、最初の番にバトル場に出したロトムをにがしてパンプジン(SM4S)と交代するのに、重要な役割を果たします。

エネルギーは、思い切ってダブル無色エネルギー4枚だけにしてみました。
できるだけ早く「パンプキンボム」を使わないことには始まらないので、エネくじも4枚入れて、できるだけ早くダブル無色エネルギーを手札にもってこられるようにしています。


次にひがっちに行けるのは、1月13日のジムバトルになりそうです。
Winter Battleにむけて、新しいデッキを作って持っていこうと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿