2018年1月21日日曜日

1月20日 ポケモンカードWinter Battle&ジムバトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

1月20日は、ひがっちに行ってきました。
新拡張パック「ウルトラフォース」も、もちろん買いましたよ!(≧▽≦)
事前にデッキを組んでいたのですが、デッキに必要な分がちゃんとそろうかどうかヒヤヒヤしましたが・・・なんとか必要分ゲット!
そのままの流れで、Winter Battleにも参加しましたよ~ヽ(・∀・)ノ



めがねさんは、新弾らしくウルトラビーストデッキで参戦!
さっそく、アーゴヨンGX(SM5+)の使い勝手を試してみました。
ワザ「ビーストレイド」は、無色エネルギーたった1個で最大「120」ダメージを出すことができ、とても強力です。
ただ、ベンチに出したカプ・テテフGX(SM2L)が邪魔で、最大ダメージまで上げられなかったり・・・(;≧▽≦)
大会後、「ウルトラビーストデッキにカプ・テテフGX(SM2L)は甘え」ということで、抜いちゃいました。

お隣では、ソルガレオGX(SM1S)がGXワザ「ソルバーストGX」で一気にエネルギーをつけて、相手のGXポケモンたちをなぎ倒していきました。
終盤はシルヴァディGX(SM4S)が育って反撃を受け、一進一退の攻防でした。

Winter Battle後の空いた時間にフリー対戦も。

相手は後攻の最初の番からパチリス(SM5M)のワザ「すりすりはつでん」で、なんと基本雷エネルギーを一気に5枚ベンチにつけてきます。
2ターン目には、場のエネルギーの数が大変なことに・・・( ゚Д゚)
こちらも負けじとレジスチル(SM4S)のワザ「ターボアーム」でベンチのディアルガGX(SM5+)を育てていきます。
相手のライチュウGX(SM3+)のワザ「パワフルスパーク」で大ダメージを受けていきますが、なんとか鋼鉄のフライパンで耐えて、GXワザ「タイムレスGX」で応戦します。
山札いっぱいを使っての対戦で盛り上がりました。

さて、16時からは通常のジムバトルもありました。

めがねさんは新生ロトムデッキで挑戦。
今回は、先週にお客さんの皆さんに好意で頂いたアローララッタGX(SM-P)を使ってみました。
ワザ「なげすてまくる」、GXワザ「グッズマニアGX」がエネルギーなしで使える分、以前のパンプジン(SM4S)よりも安定感がありました。

決勝戦はソルガレオGX(SM1S)と、新たに闘タイプで登場したガブリアス(SM5+)ルカリオGX(SM5+)の対決。
ワザ「おうじゃのやいば」でも一撃では倒せないソルガレオGX(SM1S)に苦戦必至です。

たくさん対戦ができてとても楽しかったです。
デッキの改善点もたくさん見えてきたので、今のデッキたちをもう少し改造して続けて使ってみようと思います。
頃合いを見て、またブログでも紹介しようと思います。


来週も、ひがっちに行けると思います。
いよいよWinter Battleも最後なので、少し寂しい感じもしますが、めがねさんは変わらずSM構築デッキを作っていこうと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿