2018年1月7日日曜日

1月7日 めがねさんのデッキ紹介「めがねクロズマ(たそがれバージョン)」(SM限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

新年となりまして、みなさん初ポケモンカードバトルは済ませましたか?
めがねさんはというと・・・実はまだです(。´Д⊂)
年始は、なにかと仕事が忙しいのです。
早くひがっちでポケモンカードバトルしたい・・・!

ということで、今回はデッキを一つ紹介したいと思います。(;≧▽≦)


デッキ名「めがねクロズマ(たそがれバージョン)」(SM限定構築)
ポケモン:17
エネルギー:12
2 ネクロズマたそがれのたてがみGX(SM5S)
1 ソルガレオ◇(SM5S)
4 コイル(034/SM5S)
2 レアコイル(SM5S)
3 ジバコイル(SM5S)
1 マギアナ(SM4+)
1 ミミッキュ(SM2L)
1 ヤレユータン(SM1M)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
9 基本鋼エネルギー
3 ユニットエネルギー雷超鋼
トレーナーズ:31
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
1 ネストボール
3 ふしぎなアメ
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
2 おとりよせパッド
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 こだわりハチマキ
2 ダッシュポーチ
―――<スタジアム>―――
3 テンガン山
―――<サポート>―――
3 リーリエ
2 イリマ
2 マーマネ
1 アセロラ
2 グズマ
2 シロナ

ネクロズマたそがれのたてがみGX(SM5S)を主役としたデッキです(名前なげぇ
一緒の拡張パック「ウルトラサン」に収録されているジバコイル(SM5S)とのコンボが、発売前から話題になっていましたね。

ジバコイル(SM5S)を育て、特性「マグネサーキット」で手札から基本鋼エネルギーネクロズマたそがれのたてがみGX(SM5S)に一気につけ、ワザ「メテオテンペスト」やGXワザ「イクリプスサンGX」を使うのが、基本的な流れです。
ジバコイル(SM5S)に進化しやすいように、進化元のコイル(034/SM5S)を4枚入れました。
コイルは2種類が収録されていますが、こちらのコイル(034/SM5S)はワザ「マグネサーチ」で山札から基本鋼エネルギーを3枚もってくることができるため、次の番の「マグネサーキット」の役に立てます。

「メテオテンペスト」でトラッシュした基本鋼エネルギーは、スタジアムのテンガン山の効果で手札に戻すことができます。
ハイパーボールマーマネでトラッシュした際にも回収できるので、とても便利です。

サブアタッカーとして、今回はソルガレオ◇(SM5S)ミミッキュ(SM2L)を入れてみました。

ソルガレオ◇(SM5S)はワザ「ライジングスター」がとても強力で、相手の場にいるポケモンの数だけ、トラッシュから基本鋼エネルギーを自分の場のポケモンにつけることができます。
うまくジバコイル(SM5S)が育てられなかった場合のフォローに最適です。
また、ワザ「コロナインパクト」もダメージが「160」と高く、こだわりハチマキをつければたねGXポケモンを一撃で[きぜつ]させることもできます。

ミミッキュ(SM2L)は、ワザ「まねっこ」がとても強力です。
相手が前の番に使ったワザを、そっくりそのまま使うことができます。
相手のGXポケモンが大技を使ったあとに出せば、その後ミミッキュ(SM2L)が[きぜつ]してもサイドを1枚しか取られないため、お得です。
ワザに超エネルギーが必要ですが、ユニットエネルギー雷超鋼を使えば解決できます。
これは鋼エネルギーとしても働くので、他の鋼タイプのポケモンがワザを使うときにも邪魔になりません。
また、あまり機会はなさそうですが、カプ・テテフGX(SM2L)のGXワザ「カプキュアーGX」を使うこともできます。
ダメカンをばらまくタイプのデッキが相手なら、考えてみてもいいかも?

ダッシュポーチは、「マグネサーキット」と相性バツグンです。
[にげる]に必要なエネルギーをトラッシュせずに手札に戻すことができるので、すぐに「マグネサーキット」でつけなおすことができます。
マギアナ(SM4+)が場に出ていれば、特性「きせかえ」でダッシュポーチを手札に戻せるので、好きなポケモンをいつでも逃がすことができます。


1月13日はひがっちに行けると思います。
強化拡張パックの発売もせまっているので、今あるデッキを存分に使ってあげたいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿