2018年1月31日水曜日

1月31日 めがねさんのデッキ紹介「アーゴヨンとゆかいな仲間たち」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

寒い日が続きますね。
インフルエンザもとてもはやっていますので、みなさん手洗いうがいをして、しっかり予防しましょう。
めがねさんも、今のところはインフルエンザにかかっていませんが、急にかかってしまわないかとビクビクしております(((( ;゚Д゚)))

さて、今回は最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。
※「デッキコード」をポケモンカード公式ホームページ「ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト」の「デッキ構築」→「既存デッキをベースに作成する」に入力して検索して頂くと、各カードの情報を調べたり、デッキレシピを改造したりできます。



デッキ名「アーゴヨンとゆかいな仲間たち」(SM限定)
ポケモン:15
エネルギー:13
4 ベベノム(SM5+)
3 アーゴヨンGX(SM5+)
1 ネクロズマあかつきのつばさGX(SM5M)
3 ネクロズマあかつきのつばさ(SM5+)
2 ウツロイドGX(SM4A)
1 カミツルギGX(SM4S)
1 ネクロズマたそがれのたてがみ(SM5+)
8 基本超エネルギー
2 基本鋼エネルギー
2 ユニットエネルギー雷超鋼
1 ビーストエネルギー◇
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
1 ウルトラボール
1 ポケモンいれかえ
1 フィールドブロアー
2 レスキュータンカ
2 ビーストリング
――<ポケモンのどうぐ>――
1 こだわりハチマキ
2 ムキムキダンベル
――<スタジアム>――
3 ウルトラスペース
――<サポート>――
4 リーリエ
1 ククイ博士
マーマネ
2 アセロラ
2 グズマ
4 ウルトラ調査隊

アーゴヨンGX(SM5+)をメインとしたデッキです。
ワザ「ビーストレイド」が無色エネルギー1個で使えるため、ウルトラビーストをたくさん使ったデッキなら、いろんなタイプのカードと組み合わせることができます。
今回は、メインポケモンには超タイプのウルトラビーストに、サブのポケモンとして鋼タイプのウルトラビーストを組み合わせてみました。

序盤はネクロズマあかつきのつばさ(SM5+)で戦いましょう。
ワザ「ガルフストリーム」は、自分のサイドの枚数が6枚のときだけ追加ダメージを狙えるので、序盤の壁役としてはもってこいです。
のっているダメカンのぶんだけダメージが大きくなるので、相手は中途半端なダメージのワザでは攻めにくくなります。

その間に、ウルトラスペースハイパーボールを使って、ベンチにポケモンをどんどん並べていきます。
十分にベンチポケモンを出せたら、アーゴヨンGX(SM5+)の「ビーストレイド」で攻めていきましょう。
ベンチに5体ウルトラビーストを出すことができれば、「120」ダメージを与えることができます。
エネルギー1個で使えるので、ムキムキダンベルをつけてアセロラで回収しながら戦うと効果的です。

中盤戦は、ビーストリングを使って、他のウルトラビーストを一気に育てましょう。
GXワザは、サイド枚数が負けているならネクロズマあかつきのつばさGX(SM5M)の「イクリプスムーンGX」が強力です。
相手に「180」ダメージを与えながら、自分は次の番にワザを受けなくなるので、サイド差をひっくりかえすことができます。
サイド枚数が勝っているなら、ウツロイドGX(SM4A)の「パラサイトGX」でさらにサイド差を広げたり、カミツルギGX(SM4S)の「スラッシュGX」で終盤一気に勝負を決めに行っても面白いです。

ネクロズマたそがれのたてがみ(SM5+)は、ワザ「はがねのだんがん」が便利です。
「ビーストレイド」で倒しきれず、ベンチに引っ込んでしまったGXポケモンを狙い撃ちできます。

アーゴヨンGX(SM5+)は色んなウルトラビーストとの組み合わせが考えられるので、今後もデッキを作っていきたいですね。
とりあえず、マッシブーンGX(SM4S)マッシブーン(SM5+)と組み合わせて闘タイプメインで攻めまくるデッキか、デンジュモクGX(SM4+)デンジュモク(SM5+)と組み合わて妨害しまくる雷メインのデッキを作ってみたいです。


2月3日は、ひがっちに行けると思います。
他にも作りたいデッキがあるので、新しいデッキを持って参上しますよ(≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿