2017年12月29日金曜日

12月30日 今年を振り返って

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今年も、残すところあとわずかとなりました。
皆様は、年末は健やかにお過ごしでしょうか。
めがねさんはというと、ここ1週間ほど風邪をこじらせてしまい、鼻水と咳と一日中戦っておりました( ;∀;)
年始には治っているといいのですが。

さて、今回はめがねさんのポケモンカードの1年間について、拙いながらも振り返りをしてみたいと思います。



昨年12月に新シリーズ「ポケモンカード サン&ムーン」がスタートし、今年1月にはサンムーンシリーズのカードを使ったデッキをたくさん作ってきました。
そして、サンムーンシリーズだけを使った「SM限定構築」に、どんどんはまっていきました。
振り返ってみると、3月11日に紹介したデッキ「主砲ロックキャノン」を最後に、それ以降に作ったのデッキはすべてSM限定構築となっていました。
おかげで、スタンダードレギュレーションがメインの多くの方々にとっては、あまり有用な情報のないブログになってしまったかと思います。
ですが、自分のやりたいことに突っ走ってしまいました(;≧▽≦)
当初はSM限定構築で対戦しているのはめがねさん一人でしたが、最近はひがっちのお客さんにも、SM限定構築でデッキを組んできてくれる方もいて、楽しく対戦させてもらってます。

そして、この12月にSM限定の公式ジムバトル「Winter Battle」が始まってからは、インターネット上のブログなどでも、たくさんSM限定構築についての記事がみられるようになりました。
これまで通常のスタンダードレギュレーションで対戦をしていた人には物足りないものかとも思いましたが、意外と「面白い」という意見が多くて、とてもうれしく思いました。
特にめがねさんも共感できるのが、プラターヌ博士バトルサーチャーがないことで対戦のスピードがゆるやかになり、Nがないことで手札に干渉されにくいことから、自分の作戦やコンボの準備をじっくり整えながら戦える、という点です。
もちろん、相手の作戦の邪魔をすることも立派な戦略ですが、やっぱり自分のやりたかったことができずに対戦が終了してしまうのは、面白くないですよね。
(まあその分、山札のサポートをもってこられるカプ・テテフGX(SM2L)や、山札を多く引けるゾロアークGX(SM3+)へと強さの比重が傾いているようにも思いますが。)
Winter Battleが終了してからの公式大会の動向が気になりますが、めがねさんは来年もSM限定構築で突っ走り続けたいと思います(≧▽≦)

また、仕事の方の多忙のため、なかなかひがっちジムバトルへ行けない1年間でもありました。
ひどいときには、月に1回くらいしか顔を出せなかった時期も・・・(。´Д⊂)
来年は、もっとうまく時間を作ってひがっちに行けたらと思います。

めがねさんの新年最初のひがっちジムバトルは、1月13日になると思います。
1月はひがっちでもWinter Battleが開催されるので、いろいろなSM限定構築デッキが見れそうで楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
でわでわ、良いお年を~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿