2017年12月24日日曜日

12月23日 ひがっちジムバトル納め!&シールドハーフ戦は楽しい!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

12月23日は、久しぶりにひがっちのジムバトルに行ってきました!!
12月に入ってからというもの、仕事が忙しすぎてカードを触る暇もほとんどありませんでしたが、なんとか新デッキを3つほどこさえてきました(; ̄Д ̄)

・・・と、ジムバトルの前に、ちょっと試したいことがあったので、お店で暇そうにしていた常連のT君を誘って、やってみました。
新拡張パック「ウルトラサン」「ウルトラムーン」を使った、シールドハーフ戦!

めがねさんの考えたシールドハーフ戦のルールは、
・「ウルトラサン」「ウルトラムーン」どちらか10パックを開けて、その中からカードを選んでハーフデッキを作る。
・通常のハーフデッキのルールにのっとる(同じ名前のカードは2枚まで、サイド3枚、など)。
・基本エネルギーは何枚でも追加で入れられる。
です。

前回、「ウルトラサン」「ウルトラムーン」のパックを開けながらカードを並べてみたところ、以前のパック「ひかる伝説」のシールド戦ように40枚デッキを作るためには、少なくとも15パックほど開ける必要がありそうでした。
さらに、「ひかる伝説」よりも汎用性の高いカードの封入数が低く、ちょっと難しそうでした。
ハーフデッキなら30枚、さらに同じ名前のカードは2枚までで、最初の7枚の手札に必要なカードや進化のセットが引ける可能性も高く、10パックでもなんとか組めそうでした。
また、15パックだと2000円を超えてしまうので、ちょっと財布にもきついかな~と(´・ω・`)

ということで、やってみました。
お相手が「ウルトラサン」を選んだので、めがねさんは「ウルトラムーン」を選択。
お相手は草タイプメインのデッキ、こちらは水タイプメインのデッキになりました。
進化ラインもうまく出ればたねポケモン2枚+進化ポケモン1枚で入れられるので、お互いにけっこう進化できましたね。
サポート運がこちらに向いていたので、こちらのほうが早く展開できた印象です。

こちらが、めがねさんのつくったシールドハーフデッキです。
エネルギーは水6枚、雷5枚を加えました。
2個のエネルギーで大ダメージを出せるエンペルト(SM5M)が激強でしたね。
また、ここぞというときのユキノオー(SM5M)の特性「じゅひょうのめぐみ」による加速も、いいかんじでした。
また、デンジハンサムホイッスルをもってきて、ハンサムホイッスルハンサムをもってくる流れも、山札をどんどん引けて良い組み合わせでした。
トレーナーズにかなり恵まれていましたね。

山札を引くサポートが収録されていない拡張パックでも、ハウを2枚まで追加できる条件で、ハーフデッキならなんとか作れそうな印象でした。
今後、新しい拡張パックが発売されるごとに、ちょっと試してみようかな・・・(≧▽≦)

さてさて、ジムバトルも盛り上がりましたよ~o(^O^*=*^O^)o

ソルガレオGX(SM1S)のワザ「メテオドライブ」で相手ポケモンをどんどん倒していきます。
一方、ルナアーラ◇(SM5M)で反撃に出たいところでしたが、「メテオドライブ」がエネルギーをすべてトラッシュしてしまうことから、ワザ「サイコストーム」のダメージが思うように上がりません。

弱点を狙い撃ちされるまえに、ルガルガンGX(SM2L)の特性「ブラッディアイ」でベンチポケモンを無理やり引っぱり出し、妨害します。
しかし、ラランテスGX(SM1M)が育ってしまうと、弱点を突かれて一気にピンチに。
ベンチにラランテス(SM1+)も並び、特性「にほんばれ」でさらに攻撃力がアップして手が付けられなくなってしまいました。

ラランテスGX(SM1M)のワザ「ソーラーブレード」とGXワザ「クロロサイズGX」で相手ポケモンを次々になぎ倒していきます。
しかし、ソルガレオGX(SM1S)のGXワザ「ソルバーストGX」を満を持して発動。
なんと、ベンチのカプ・テテフGX(SM2L)にとんでもない数のエネルギーが。
ここから流れが変わり、「200」ダメージ越えのワザ「エナジードライブ」で、お返しとばかりに相手をなぎ倒していきました。

所狭しと並ぶルナアーラたち。
なんと、ルナアーラGX(SM1M)ルナアーラ(SM1+)ルナアーラ◇(SM5M)ネクロズマあかつきのつばさGX(SM5M)が勢ぞろい。
ルガルガンGX(SM2+)のGXワザ「ガルファングGX」などで対抗しますが、さすがに多勢に無勢でしょうか。
頼みのガラガラBREAK(XY8)も、悲しみのサイド落ち・・・( ;∀;)

めがねさんも、フリー対戦ではリーフィアGX(SM5S)のデッキや、各種ロトムたちを使ったデッキなどを使って楽しみました。
まだまだ調整が必要そうなので、調整後にデッキを紹介しようと思います。


今回が今年のひがっちジムバトル納めとなりました。
1月はいつものジムバトルに加え、SMシリーズ限定のWinter Battleも開催されます!
14時からWinter Battle、16時から通常のジムバトルとなっておりますので、皆様お間違えのないようお願いします。
でわでわ、みなさん良いお年を~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿