2013年11月2日土曜日

11月2日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近めっきり涼しくなりましたね~。
むしろ肌寒い日もあるくらいで、一枚上着をいつも持っておきたいところです。
ひがっちでは熱いコーヒーも飲めますので、いつも癒されております(´ ▽`).。o

さて、今日もひがっちポケモンカード大会に行ってきました。
きたる11月8日には新シリーズ「ポケモンカードXY はじめてセット」が発売!!
そして、ついに新ルールへと突入するわけです。
ということで、今回は旧ルール最後の大会となるわけです。
さっそくレポートしますよ~。

・・・といっても、今回は僕も参加させて頂いたので、写真は決勝戦しか撮る余裕がなかったです(;≧∇≦)
対戦を楽しみすぎて忘れていた、などということは決してありません。


↑決勝戦
決勝戦は親子対決となりました。
レックウザ(DS)のワザ「りゅうのはどう」で攻めていきますが、スイクン(K+K)の「オーロラビーム」の前に倒れます。
そして、満を持して登場したエンテイEX(BW4)エネルギーつけかえにより急成長し、必殺の「グランドフレイム」が炸裂!!
・・・かと思いきや、「しんぴのまもり」によりダメージ通らず(´;д;`)
返しのターンにシルバーバングル付きのスイクン(K+K)に弱点を突かれ、勝負が決まりました。

ということで、今回の優勝はO.K.君(10歳)。
パルキアEXPs(BW9)のパワー不足をデオキシスEXPs(BW8)の特性「パワーコネクト」で補うデッキでした。
アクセントとして入っているスイクン(K+K)もなかなか良い働きをしていました。
優勝おめでとうございます\(⌒∇⌒)/

大会後はフリー対戦。
今回はハーフデッキメインで対戦を楽しみました。
ポケモンキャッチャーをコインなしで打てるのも今回がラストということで、バシバシ使いましたよ!
まあ、逆に使われてピンチもたくさんありましたが。

さて、来週はついに新ルール突入です。
ポケモンキャッチャーの弱体化により、ベンチポケモンが狙われにくい環境となります。
逆に、それでもベンチポケモンを倒す必要のあるようなデッキ(たとえば、ある一匹のポケモンがベンチで特性を働かせているだけで、何もできなくなるようなデッキ)では、やはりポケモンキャッチャーを使う必要があるでしょうね。
それとも、新カードによりベンチの安全性がおびやかされるのでしょうか?
今後の展開に期待です。

来週はおそらくひがっちに行けると思います。
もちろん、「はじめてセット」買いますよ~(*゚▽゚*)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿