2013年11月17日日曜日

11月16日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近急に寒くなってきましたね。
先週は、12~1月頃と同じくらいの気温だったそうです。
寒い時期は、カードにさわると手がかじかむんですよね~・・・(((゙◇゙)))
そんなときは、温かい飲み物でも飲みながらデッキを作りましょう。

11月17日も、ひがっちのポケモンカード大会に行ってきましたよ~。
さっそくレポートしま~す。
今回も、人数合わせでぼくも参加させていただきました。
前回はゲッコウガ(HXY)デッキでしたが、今回はマフォクシー(HXY)デッキで参加しました。
といっても、自分の対戦の写真は撮り忘れてしまいましたが・・・( ̄ー ̄;
とりあえず、コバルオン(BW2)のワザ「アイアンブレイク」で完封されたのは確かです。

↑準決勝
ハスボー(BW7)一体でのキビシイ立ち上がり。
しかも、ヤブクロン(BW7)はなんと最初のターンですでにポケモンのどうぐが5枚付いた状態でスタンバイ。
次のターンにはワザ「どうぐおとし」で100以上のダメージが飛びました。

↑決勝戦
ヤブクロン(BW7)を準備するも、エネルギーがうまく手札にもってこれず、コバルオンEX(BW7)のワザ「はがねのだんがん」が先に炸裂します。
なんとか応戦したいところでしたが、「はがねのだんがん」はしんかのきせきの効果も貫通してしまうため、耐えきることができませんでした。

ということで、優勝はコバルオンEX(BW7)ギギギアル(BW1・PPD)を使ったNさん(下の名前のイニシャルと年齢聞き忘れました(ノД`゚)゚。 女の子です)
2種類のギギギアル(BW1・PPD)をうまく使いこなし、相手のデッキに臨機応変に対応していました。
特性「ギアチェンジ」⇒まんたんのくすりのコンボもさりげなく入っており、決まると強烈です。
優勝おめでとうございますヾ(≧∇≦)〃

大会後はフリー対戦。
今日はハーフデッキでの対戦をメインに楽しみました。
はじめてセットの御三家、ブリガロン(HXY)マフォクシー(HXY)ゲッコウガ(HXY)に、それぞれBWのカードを加えてデッキを作ってみました。
やはり、1エネルギーで戦えるゲッコウガ(HXY)が最も使いやすい印象です。
ブリガロン(HXY)マフォクシー(HXY)も育つと強いですが、エネルギーを加速する手段が必要ですね。
ブリガロン(HXY)ビクティニEX(BW7)と、マフォクシー(HXY)テラキオンEX(BW5)と組み合わせてみましたが、なかなか攻撃が間に合わないことも多かったです。

さて、来週は仕事のため残念ながらひがっちには行けません(ノД`゚)゚。
黙々とデッキづくりに励もうと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿