2013年4月28日日曜日

4月27日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよゴールデンウィークですね。
今年のゴールデンウィークは気温が暖かくて、お出かけしたくなりますね。
まあ、行楽地は人ごみが大変そうですが・・・(; ̄д ̄)
天気も良さそうで、みなさんもどこかにお出かけする予定ですか?

さてさて、僕はゴールデンウィークでも変わらずひがっちポケモンカード大会に行ってきました。
今回は人数が中途半端だったので、僕も人数合わせで参加させて頂きました。
レポートします。


↑準決勝
ギギギアルPs(PPD)の特性「プラズマスチール」により、EXポケモンのワザを完全シャットアウト!
その間にベンチのポケモンを育てます。
しかし、そこにダストダス(BW5)が登場し、特性「ダストオキシン」により他のすべての特性を無効化します。
ギギギアルPs(PPD)がついにきぜつさせられますが、コバルオン(BW2)のワザ「アイアンブレイク」でさらに相手のワザを妨害。
これに対してはヘルガー(BW9)で対抗し、見事コバルオン(BW2)をきぜつさせます。
最後はコバルオンEX(BW7)に加えてギギギアル(BW1)も育ち、特性「ギアチェンジ」+まんたんのくすりのコンボで回復も万全。
最後は手負いのミュウツーEX(BW3)に「はがねのだんがん」を打ち込み、勝負が決まりました。

ここで一つ、謝らなければならないことがあります。
「ダストオキシン」が働いている状態で「ギアチェンジ」を使用してしまっていたことに、大会後に気がつきました。
ジャッジとして大変な見落としをしてしまったことを、謝罪致します。
本当に申し訳ありませんでした。

↑決勝戦
キュレム(BW2)の弱点を突き、コバルオンEX(BW7)が果敢に攻めます。
・・・が、ワザ「げきりん」のダメージがどんどん膨らんでいきます。
一撃でのきぜつを狙うため、ギギギアル(BW1)のワザ「ギアソーサー」に賭けますが、まさかのコイン2枚ともウラ(ノД`)・゜・。
最後は「こごえるせかい」でバトルポケモンとベンチポケモンが一気に倒され、サイドカードを3枚取って勝利でした。

ということで、今回の優勝はキュレム(BW2)ラティオスEX(BW8)などのデッキを使ったN.R.君。
ポケモン図鑑(HS)ピーピーエイド(BW6)からの「ラスターパージ」など、奇襲をかけるギミックも備えた面白いデッキです。
優勝おめでとうございます。

さて、今回もスペシャルパック買いましたよ。
今回はブラックキュレムバージョンです。
開封レポートします。

↑箱から出しました。
前のホワイトキュレムバージョンとの違いは、「リューズブラスト」「コールドフレア」が「リューノブレード」「フリーズボルト」に入れ替わっているところですね。

↑開封しました。
な、なんと、「プラズマゲイル」から、黄金に輝くURリザードン(BW7)が!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
ブラックキュレム(Promo)が霞んでしまってます・・・(; ゚ ▽ ゚ )
他にもレジスチルEX(BW5)も出てラッキーな感じです。
ていうか、レントラー(BW3)がまた出てますね・・・。
使えということでしょうか?

もちろん、フリー対戦も楽しみましたよ。
復元ポケモンデッキ(ハーフ)のサポートを、アララギ博士2枚+カトレア2枚にしてみました。(元の復元ポケモンデッキのレシピは⇒こちら
カトレアならアララギ博士でトラッシュしたくないカードを山札に戻せますし、特性「たいこのよびごえ」を持つ復元ポケモンならアララギ博士でもカトレアでもどっちでも山札の下に戻せると思ったのですが・・・
計4枚のサポートだけでは、どちらも手札に来ずに手詰まりになることが多かったです。
ランダムレシーバーを1枚入れてみようと思います。

来週もゴールデンウィーク中ですが、多分行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. >>「ダストオキシン」が働いている状態で「ギアチェンジ」を使用してしまっていた
    申し訳ありません、まったく気づいておりませんでした。
    プラズマスチールが無効化されていたことまでは意識していた記憶があるのですが…
    対戦者の方は気づいていても言い出せなかったのでしょうね。
    もし次回お会いできたら、直接謝罪したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      僕もうっかりしていました。本当に申し訳ありません。
      自動的に場に働いている特性というのは見落としやすいものなので、もっと気を付けなければと思いました。
      特にベンチで働くようなもの(デオキシスEXPs(BW8)の「パワーコネクト」など)は見落としが多い印象です。
      今後も気をつけてジャッジしたいと思います。

      削除