2013年4月8日月曜日

めがねさんのデッキ紹介「どうしてミニリュウは『ウ』でハクリュー・カイリューは『ー』なんだろう」(スタンダード、BW1~BW9)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今回はデッキ紹介です。
なんと、珍しくスタンダードデッキです!!
いまいちスタンダードはバランスがよくわかっていないので、「ここはこうしたほうがデッキが回りやすいよ」とか「なんでアレが入ってないの?」とかあればドシドシ突っ込んでください(* ̄▽ ̄)ノ


デッキ名「どうしてミニリュウは『ウ』でハクリュー・カイリューは『ー』なんだろう」(スタンダード)
ポケモン:15
トレーナーズ:32
エネルギー:13
3 ミニリュウ(DS 002)
2 ハクリュー(DS 003)
3 カイリュー(BW8)
2 シェイミEX(BW3)
1 ビリジオンEX(BW9)
1 アメタマ(BW9)
1 アメモースPs(BW9)
2 エモンガ(BW5)
1 ポケモンいれかえ
3 ポケモンキャッチャー
2 すごいつりざお
2 ふしぎなアメ
1 スクランブルスイッチ
  (ACE SPEC)
2 ポケモン通信
2 レベルボール
2 学習装置
2 シルバーバングル
1 白銀の鏡
4 アララギ博士
3 ベル
3 N
2 フウロ
2 ゲーチス
9 草エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

レシピを表にしてみました。
見やすいかな??

カイリュー(BW8)のワザ「つんざく」で相手のグッズを使えなくすることがテーマです。
ミニリュウ(DS 002)はどれを採用しようか迷いましたが、結局絵が一番かわいいやつにしました(*´∀`*)ゞ
できるだけ早い段階で「つんざく」をしたいところですが、早さにはそんなにこだわっていません。

まず最初のターンの流れです。
シェイミEX(BW3)スタートの場合は、なんとかベンチにミニリュウ(DS 002)を出してワザ「こうごうせい」でエネルギーを付けます。
こうすれば、次のターンにダブル無色エネルギーを付けて「つんざく」を使える可能性があります。
エモンガ(BW5)スタートの場合は、「なかまをよぶ」でミニリュウ(DS 002)ビリジオンEX(BW9)を呼んできて、以降のターンでカイリュー(BW8)を育てていきます。
一応、スクランブルスイッチがあればエモンガ(BW5)のエネルギーをカイリュー(BW8)に付け替えて、ダブル無色エネルギーをつけて「つんざく」につなげることもできます。
ビリジオンEX(BW9)スタートの場合は、のんびりカイリュー(BW8)を複数育てていきましょう。
ミニリュウ(DS 002)アメタマ(BW9)スタートの場合は・・・なんとか1ターンしのぎましょう(; ̄Д ̄)

アメモースPs(BW9)はいらなくなった学習装置をはがして付け直したり、相手のバトルポケモンによってシルバーバングル白銀の鏡を使い分けるために入れています。
「つんざく」で相手のグッズを使えなくしている間は、ツールスクラッパーでトラッシュされる危険性もありません。

また、相手のポケモンキャッチャーも防ぐことができるので、シェイミEX(BW3)がベンチから呼び出される危険性が低く、後半にワザ「リベンジバースト」で大逆転できる可能性もあります。

どうしても「つんざく」できなくなった場合は、ゲーチスで相手のグッズを戻してやりましょう。

全体的にかわいいポケモンで構成されており、けっこうお気に入りです。
雷エネルギーを少し入れて、ワザ「ヒールウィング」も使えるようにすれば、トドメをさすのに便利かもしれません。
その場合、「つんざく」が途切れるので、ゲーチスでフォローしたいですね。

みなさんもスタンダードデッキを持ってきた際には、是非対戦しましょう!
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿