2013年4月13日土曜日

4月13日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

朝早くから地震がありましたね(((((( ;゚Д゚)))))
みなさんのおうちは、物が落ちたり壊れたりしませんでしたか?
僕もびっくりして、速攻で玄関のドアと非常はしごに続くベランダの窓を開けました。

電車がすごい遅れていて、ひがっちにたどり着いたのがギリギリでした(; ̄Д ̄)
でも、ひがっちのポケモンカード大会にはなんとか間に合いましたよ。
さっそくレポートしまっす!

↑準決勝その①
グラードンEX(BW3)の前に立ちふさがるスイクン(K+K)
特性「しんぴのまもり」のせいでダメージを与えられず、さらに弱点も突かれてしまい、ツラい状況です。
ベンチにカメックス(BW6)も育ってしまい、押し切られてしまいました。

↑準決勝その②
特性「かがやくうもう」を持つラティアスEX(BW8)には、特性持ちのバッフロン(BW5)のワザが通じません。
さらに、ワザ「ベネトレイト」が特性「アフロガード」やしんかのきせきの効果を貫通してダメージを与え、あっという間にバッフロン(BW5)がきぜつさせられてしまいます。

↑3位決定戦
闘ポケモンに弱点を突かれ、苦しい展開です。
なんとかトルネロス(BW1)の抵抗力で対抗しようとしますが、最後はテラキオン(BK)のワザ「せいなるつるぎ」がさく裂しました。

↑決勝戦
まずはラティアスEX(BW8)スイクン(K+K)の攻撃をシャットアウトします。
それに対抗し、ミュウツーEX(BW3)を山札から持ってきて、先制攻撃を仕掛けます。
あと1枚エネルギーが付くとラティアスEX(BW8)を倒せるところで、惜しくもエネルギーを引けず。
その隙に、逆にもう一方もミュウツーEX(BW3)を出して対抗します。
しかし、再びスイクン(K+K)が登場し攻撃をシャットアウト。
お互いにポケモンキャッチャーが欲しい状況となりますが、最後はポケモンキャッチャーからカメックス(BW6)の「ばくりゅう」とキュレムEX(K+K)のコンボが先に決まり、決着が付きました。

ということで、優勝はカメックス(BW6)キュレムEX(K+K)スイクン(K+K)などのデッキを使ったS.Y.君(12歳)。
最近は上位の常連さんですねぇ。
決勝戦の、「しんぴのまもり」と「かがやくうもう」による防御が入り乱れた長期戦はなかなか名勝負でした。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はちょこっとフリー対戦を楽しみました。
今回はシュバルゴPs(BW9)アギルダーPs(BW9)のデッキで対戦しました。
いわゆるデザイナーズコンボですが、ワザ「いんねんリベンジ」は相手の手を止めるにはなかなか強力なワザでした。
リベンジしたあとは、すぐ逃げてまたシュバルゴPs(BW9)で戦うのが理想的ですね。
全体的にダメージが低いのと、リベンジする相手を選びたいことから、ゲノセクトEXPs(BW9)を入れて見ても面白いかなと思いました。
またデッキ改造します。

また、上のS.Y.君と、ウルガモスPs(BW9)の使い方についていろいろ考えてみたりしました。
ワザ「ソルポーター」は早い段階で使うことができれば、プラズマ団を強力に展開できるような気がします。
さらに、ワザ「きゅうけつ」はダメージとHPを底上げしてあげれば、実はとても強いのでは・・・?
またデッキを作ってみようかな( ̄∇ ̄)

来週も多分行けそうです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿