2013年4月6日土曜日

4月6日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今日は雨風が強かったですね。
みなさん大丈夫でしたか?
そんな中、ひがっちのポケモンカード大会に来てくれたみなさん、どうもありがとう!!
今回は珍しく総当たり戦にしてみました。
人数が奇数なら僕も参加しようかと思ったのですが・・・(;≧∇≦)
さて、はりきってレポートしまっす!

↑対戦その①
まさかの初戦から親子対決(ノД`)
デスカーン(BW4)のワザ「なげすて」でポケモンのどうぐを次々にトラッシュし、相手をなぎ倒していきます。
どうぐが尽きたかと思いきや、なんとカミツレで新たに山札からポケモンのどうぐを3枚補充し、攻撃の手が止まりませんでした。

↑対戦その②
ブラックキュレムEX(BKB)クリスタルウォールが付き、HPが300に!
シルバーバングル付きのキバゴ(DS)でなんとか弱点を突きたいところでしたが、コインはウラ・・・。
最後は大ワザ「ブラックバリスタ」が炸裂しました。

↑対戦その③
プラズマ団バッジPsを付け、プラズマ団に入団を果たしたホワイトキュレムEX(BW6)
「ドラゴンストリーム」で相手をなぎ払っていきます。

↑対戦その④
ミュウツーEX(BW3)の「エックスボール」で先にバッフロン(BW5)がきぜつさせられますが、返しのターンにシルバーバングル付きテラキオン(BW2)の「かたきうち」で120の大ダメージ!
次のターンにミュウツーEX(BW3)をきぜつさせますが、カメックス(BW6)の特性「ばくりゅう」により一気にエネルギーのついたキュレムEX(K+K)がすぐさま応戦。
最後は「ギガフロスト」で決着がつきました。

優勝はカメックス(BW6)キュレムEX(K+K)などのデッキを使ったS.Y.くん(12歳)。
やはり、ここぞというときのエックスボールは強いです。
また、相手がEXポケモンだった場合の切り札としてスイクン(K+K)も入っているところが抜け目ないですね。
おめでとうございます\(^ ^)/

さて、大会後はフリー対戦を楽しみました。
今回は巷でウワサ(?)のアバゴーラ(BW9)を使ったデッキで参戦。
感想は・・・、超使いにくいカードです( ̄▽ ̄|||)
しかし、エネルギーたった「無無」で100ダメージを出せるワザ「かせきがため」はなかなか強い印象でした。
また、実質1進化ポケモンでHPが140もあり、打たれ強いのもグッドです。
ただ、逃げ足が非常に重いので、ケルディオEX(BW6)と組み合わせるなどの工夫が必要かな、と思いました。
形が固まったらデッキレシピを公開しようと思います。

スタンダードデッキの対戦も久しぶりに楽しみました。
こちらはカイリュー(BW8)を主体としたデッキと、ジバコイル(BW7)を主体としたデッキで対戦。
また時間があればデッキを公開しようと思います。

来週も今のところ予定では大会に行けそうな感じです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿