2013年3月31日日曜日

3月30日 ポケモンカード大会inひがっち&デッキ紹介「秘密結社プラズマ団・廃品回収課」(ハーフ、BW1~BW9)


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今年度ももう終わりですね~。
みなさん新学期や入学式など、また新たな1年が始まるわけですが、準備は万端ですか?
大阪では桜も咲き始め、お花見にも行ってみたいですね。

さて、そんな行楽日和の中、ひがっちでは毎週恒例のポケモンカード大会がありました。
しかし、行楽日和が災いしてか、人数は少なめでした・・・(´;ω;`)
今回は大会に初めて来てくれたお客さんもいたので、基本的なルールを確認しながら、まったり対戦となりました。
これからもどんどん遊びに来てほしいですね。

大会優勝はいつも来てくれているS.Y.君(12歳)。
今回はカメックス(BW6)ミュウツーEX(BW3)キュレムPs(BW8)などをサポートするデッキで参加してくれました。
相手がまだ対戦に不慣れな中、ゆっくり丁寧にプレイしてくれました。
ありがとうございます\(^ ^)/


大会後はこれまたまったりとフリー対戦。
印象に残ったのは、ムクホーク(BW8)のワザ「つむじかぜ」。
相手のバトルポケモンを山札に戻してしまいます。
メインで育てたポケモンを戻されると、一気に場がピンチとなりました。
しかも、ムクホーク(BW8)を倒さない限り、バトルポケモンが毎ターン戻されていくという・・・(((゙◇゙)))
ヒオウギシティジム大きなマントで、HPが170まで上がっており、かなり絶望的に・・・。
どくさいみん光線Psで運良く眠ってくれたからなんとかなりましたが、「つむじかぜ」には何かとてつもない可能性を感じました(ー`´ー)

また、前回持って行ったデッキを少し改造しました。
その中で一つハーフデッキを紹介します。

デッキ名「秘密結社プラズマ団・廃品回収課」(ハーフデッキ)

ポケモン:7枚
2 ディアルガEXPs(BW9)
2 コラッタ(BW8)
2 ラッタPs(BW8)
1 アイアントPs(BW7)

トレーナーズ:15枚
1 ポケモンいれかえ
1 ポケモンキャッチャー
1 ツールスクラッパー
1 ゴールドポーション(ACE SPEC)
2 プラズマ団のモンスターボールPs
2 どくさいみん光線Ps
2 アクロママシーンPs
2 プラズマ団のしたっぱPs
1 ダークトリニティPs
1 ゲーチスPs
1 プラズマフリゲートPs

エネルギー:8枚
3 超エネルギー
3 鋼エネルギー
2 プラズマエネルギーPs

プラズマ団のポケモンを使って、トラッシュのカードを手札に戻して再利用することをテーマにしています。
ディアルガEXPs(BW9)のワザ「リバースエッジ」やラッタPs(BW8)のワザ「ジャンクトランス」で、トラッシュのどくさいみん光線Psなどを再利用しましょう。
また、「リバースエッジ」でゴールドポーションを再利用できれば、HPの高いディアルガEXPs(BW9)がさらにきぜつしにくくなり、長時間戦い続けることができます。
もちろん、ここぞというときのために、ポケモンキャッチャーなどを手札に戻しておくのもアリです。

ドラゴンポケモンが相手のときは、積極的にプラズマフリゲートPsを出していきましょう。
相手のスタジアムでトラッシュされても、ダークトリニティPsなどで回収して出し返すことができます。

ツールスクラッパーは、相手の白銀の鏡対策です。

全体的にワザのダメージが低いのが欠点です。
打点を上げるために、タチワキシティジムなどを入れてみても良いでしょうか。
その場合、相手をにげられなくするアイアントPs(BW7)のワザ「メタルジェイル」も、良いダメージソースとなるかもしれませんね(・∀・)


BW9「メガロキャノン」が発売して、みなさんのデッキにもいろいろな変化があるようです。
僕もいろんなカードを使って面白いデッキを作っていこうと思います。
「このカード使ってみて」とかリクエストがあれば、どしどし応えていきますよ(=ω=.)b

来週の土曜日も多分行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿