2013年3月17日日曜日

3月16日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

3月16日はひがっちでポケモンカード大会がありました。
・・・・・・が!!
なんと遅刻してしまいました_| ̄|○
ひがっちにたどり着いた時にはすでに決勝戦&3位決定戦・・・。
みなさん本当にごめんなさいm(_ _)m

決勝戦は途中から見ましたが、なかなか接戦だった模様。
コバルオンEX(BW7)にエネルギーが2個つき、状態で手札にエネルギーもサポートもなし。
「はがねのだんがん」で相手をきぜつさせなければツラい状況で、鋼エネルギーを引き当てたのは見事でした。
また、最後に山札がなくなったとき、ヤブクロン(BW2)のワザ「ゴミあつめ」でトラッシュのダブル無色エネルギーを山札に戻し、次にターンにルギアEX(BW7)の「プラズマゲイル」を撃てる状況にするなど、考え抜かれたプレイングが光っていました。
優勝はコバルオンEX(BW7)ボルトロスEXPs(BW8)などのデッキを使ったM.M.さん(10歳)。
おめでとうございますヽ(≧▽≦)ノ

大会は間に合いませんでしたが、その分フリー対戦を目一杯楽しみました。
今回は新弾「メガロキャノン」と「最強爆流コンボデッキ60 カメックス+キュレムEX」が出てから初めての大会だったので、みなさん新しいカードをたくさん使っていました。

EXポケモンやプラズマ団のポケモンに有利になれるシルバーバングル白銀の鏡は、どんなデッキにも入れやすいので使っている人が多かった印象です。

また、ジラーチEX(BW9)の特性「ほしのみちびき」でサポートを持ってくるのも強かったです。
ACE SPECのポケモン回収サイクロンで手札に戻し、繰り返し使うコンボも面白かったです。
ただ、やはりHPが90しかないのがネックですね。
レベルボールで持ってくることができるのはいいんですけど・・・(´-ε-`;)

復元ポケモンは、まだ使っている人はあまりいませんでした。
僕はアーケオス(BW9)を使ってみたのですが、思うようにアーケン(BW9)を出すことができず、なかなかムズカシイです。
そして、帰ってから一つ大きなミスをしていたことに気がつきました。
ジーランス(BW9)のワザ「フォッシルハント」の効果では、ひみつのコハク プテラを手札に戻すことができません。
名前に「化石」が含まれていないので・・・/(^o^)\
次から気を付けます。本当にゴメンナサイね。

来週も大会には行けると思います。
今回は午後もあまり時間がなかったのですが、来週は午後もフリー対戦しまくりたいと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿