2013年3月23日土曜日

3月23日 ポケモンカード大会inひがっち&デッキ紹介「嵐に招かれし古(いにしえ)の翼」(ハーフ、BW1~BW9)


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

みなさん春休みですね~ヽ(´∀`)ノ
卒業式や終業式など、今年度最後のイベントが盛りだくさんだと思います。
そのためか、今日のひがっちポケモンカード大会もちょっとさびしい感じでした。
でもでも、いつも通りしっかり楽しみましたよ!!
張り切ってレポートします。


↑決勝戦
クイタラン(BW2)のワザ「やきつくす」でツンベアーPs(BW7)についた大きなマントをトラッシュしますが、返しの「ひょうざんおとし」できぜつさせられます。
レシラム(BW1)の「あおいほのお」が炸裂し、合計150ダメージを与えますが、特性「ダークシェード」を持ったブラッキーPs(BW8)がベンチに2体いたため、ツンベアーPs(BW7)のHPはなんと170!!
ワザ「パワーレイジ」のダメージもなんだかワケわからない状態です((( ;゚Д゚)))
そのままツンベアーPs(BW7)で押し切りました。

ということで、優勝はツンベアーPs(BW7)・ブラッキーPs(BW8)のプラズマ団コンボで見事勝利をおさめたS.Y.くん(12歳)。
相手の白銀の鏡ツールスクラッパーできっちりトラッシュするなど、プラズマ団対策への対応もバッチリでした。
場の展開用に入っていたガルーラ(K・K)もいい味出していました。
おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ

大会が終わったあとはいつものようにフリー対戦。
今回は気合を入れてたくさんデッキを作っていきました。
みんなもいろいろなデッキを持ってきていて、時間を忘れて楽しみました。

そんな中、使っていたハーフデッキを一つご紹介します。


デッキ名「嵐に招かれし古(いにしえ)の翼」(ハーフデッキ)

ポケモン:8
2 アーケン(BW9)
2 アーケオス(BW9)
2 プテラ(BW4)
2 トルネロスEX(BW4)
トレーナーズ:14
2 ハイパーボール
2 はねの化石
1 ひみつのコハク プテラ
1 ポケモンキャッチャー
2 ネジ山
1 パソコン通信(ACE SPEC)
2 ベル
1 N
2 カトレア
エネルギー:8
6 闘エネルギー
2 ダブル無色エネルギー

アーケオス(BW9)を主役としたデッキです。
でも、実際にはトルネロスEX(BW4)が活躍するほうが多いという・・・( ´Д` )

たねポケモンはトルネロスEX(BW4)しか入っていません。
なので、必ずトルネロスEX(BW4)スタートになります。
トルネロスEX(BW4)を最初の7枚に引き当てるまでは相手に山札をたくさん引かれてしまうので、その場合はNを使いたいところです。

序盤はできるだけ早くネジ山を出し、ワザ「ふきぬける」でダメージを与えながら、アーケン(BW8)を出していきます。
ハイパーボールパソコン通信アーケン(BW8)をトラッシュし、特性「たいこのよびごえ」で山札の下に戻し、はねの化石で呼び出しましょう。
アーケオス(BW8)が育ったら、積極的にバトル場に出して戦います。
特に、トルネロスEX(BW4)の弱点である雷ポケモンが相手の場合は、逆に弱点を突いてやりましょう!!

ネジ山を使う余裕があれば、積極的にプテラ(BW4)を出して特性「げんしのさけび」でダメージアップを狙いましょう。
実際に使ったデッキはきずぐすりが入っていたのですが、ひみつのコハク プテラに入れ替えました。
ネジ山だけでは、プテラ(BW3)を出しにくかったので・・・(`‐ω‐´)

復元ポケモンを使ったデッキには、まだまだ面白いネタが隠されていそうです。
今後も復元ポケモンが増えていくと、いろんなデッキが作れそうで楽しみです。


来週も多分大会に参加できそうです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿