2018年9月7日金曜日

9月7日 これからポケモンカードを始める方へ 「テンプレート」+ワンボックスデッキ「フェアリーライズ」編

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


前回は、デッキのベースとなる「テンプレート」を作って、デッキを作っていくことをお話ししました。
詳しくは、前回の記事をご参照ください。
8月29日 これからポケモンカードを始める方へ 「テンプレート」から始めるポケモンカード

今回は、「テンプレート」から実際にデッキを作ってみようと思います。


強化拡張パック「フェアリーライズ」を1ボックスあけて、出たカードを使ってデッキ作りをしてみましょう。
1ボックスの内容は、以下の通りでした。
細かい部分は割愛しますが、シンボラーGX(SM7b)がSRあわせて2枚手に入りました!
C・Uのカードは3-5枚ずつ、Rのカードは1-2枚ずつ手に入りました。

初めに、ポケモンを選んでいきましょう。
メインで戦わせたいポケモンとして、2枚手に入ったシンボラーGX(SM7b)を選びました。
次に、メインポケモンをサポートするポケモンとして、テッカニン(SM7b)ヌケニン(SM7b)を入れます。
進化しやすいように、たねのツチニン(SM7b)は4枚、テッカニン(SM7b)は3枚にします。
ヌケニン(SM7b)ツチニン(SM7b)から進化する方法と、特性「ぬぎのこし」で出す方法があり、トラッシュから再利用もできるので、2枚にします。
これだとたねポケモンが合計6枚で少ないので、ヤミラミ(SM7b)ギラティナ(SM7b)を2枚ずつ入れます。
これで、ポケモン全体で合計15枚、たねポケモンは10枚です。

次に、エネルギーを選びます。
エネルギーは自分の番ごとに1枚、しっかりつけていきたいので、13枚にしました。
内容は、メインのシンボラーGX(SM7b)と相性の良いダブル無色エネルギーを4枚、基本超エネルギーを6枚、テッカニン(SM7b)も攻撃できるように基本草エネルギーを3枚です。

ここまでで、「テンプレート」とあわせて合計58枚。
あと2枚、好きなカードを入れることができます。
今回は、手に入ったトレーナーズのなかで、超ポケモンと相性の良さそうな、のろいのおふだマツバを1枚ずつ入れました。

これで、デッキ完成です!

デッキ名「シンボラーカウンター~ヌケニンを添えて~」(スタンダードレギュレーション)

デッキコード【FV5VwF-wuDdTx-w1FFdV】
ポケモン: 15
エネルギー: 13
シンボラーGX(SM7b)
4 ツチニン(SM7b)
3 テッカニン(SM7b)
2 ヌケニン(SM7b)
ヤミラミ(SM7b)
ギラティナ(SM7b)
3 基本草エネルギー
6 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ: 32
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 ポケモンいれかえ
4 ポケモンキャッチャー
2 レスキュータンカ
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 こだわりハチマキ
1 のろいのおふだ
―――<スタジアム>―――
なし
―――<サポート>―――
4 リーリエ
4 ハウ
4 マーマネ
2 ジャッジマン
1 マツバ

もし、「GXスタートデッキ 超ミュウツー」を持っているなら、ミュウツーGX(SMH)ラティオス(SMH)ミミッキュ(SMH)を入れてみましょう。
状況によってワザを使い分けることができ、戦略の幅が広がります。
また、月輪の祭壇を入れると、シンボラーGX(SM7b)がエネルギーをトラッシュせずに逃げられるようになり、便利です。
ポケモンを入れるならポケモンと、トレーナーズを入れるならトレーナーズと入れ替えれば、デッキのバランスが崩れなくて済みます。


ちなみに、草ポケモンからデッキを作るなら、

①ポケモンをキモリ(SM7b)3枚、ジュプトル(SM7b)3枚、ジュカインGX(SM7b)1枚、ミツハニー(SM7b)4枚、ビークイン(SM7b)3枚、シェイミ(SM7b)2枚で計16枚
②トレーナーズをネットボール3枚、ライフフォレスト◇1枚追加で計4枚
基本草エネルギー10枚

で合計30枚入れれば、もう一つデッキができますね(* ̄▽ ̄)ノ

こんなかんじで、「テンプレート」に拡張パック1ボックスで、いろいろデッキを組んでみるのも、面白いと思います。

今後も、新しい拡張パックが出るたびに、1ボックスで作れるデッキをいろいろ考えてみたいと思います。
次は、本日発売の「超爆インパクト」でチャレンジしてみます!(`・ω・´)≡3

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿