みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
今日は東京で、大型のポケモンカード公認大会が開催されるようですね。
全国からたくさんの猛者が集うようなので、みなさんしのぎを削って頑張ってきてほしいと思います(^O^)
めがねさんは、本気で勝ちに行くガチ環境に飛び込んだことがないユルユル勢なので、入賞デッキが公開されて、今の環境に思いを馳せるくらいしかできませんが(;≧▽≦)
さて、11月25日は普段通りひがっちへ行ってきました。
ジムバトルはないのですが、ポケモンカード仲間が来てくれていたので、対戦を楽しんできました。
以前紹介したデッキ「ソルガレオ3種盛り」を使ってみました。
ソルガレオ(SME)のワザ「ターボストライク」で、ベンチポケモンを育てながら戦います。
・・・が、相手のオンバーン(XY3)が特性「エコロケーション」で攻撃をかわしまくる!
なかなか[きぜつ]させられないまま、場のダメカンの数が大変なことに。
さらに、カプ・テテフ(SM2+)のワザ「マジカルスワップ」でダメカンを移動させられ、一気にサイド3枚取りされてしまいます。
他にも、いろんなデッキを使って楽しく対戦できました。
今回はそのうちの一つを紹介したいと思います。
デッキ名「プリンセス・ガード」(SM構築スタンダード)
ポケモン:16枚
|
エネルギー:12枚
|
2 フェローチェGX(SM4+)
3 コソクムシ(SM3N)
2 グソクムシャGX(SM3N)
1 グソクムシャ(SM2L)
2 カリキリ(SM1M)
2 ラランテス(SM1+)
2 カプ・コケコ(SM2+)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
|
9 基本草エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
|
トレーナーズ:32枚
|
|
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
3 ネストボール
3 ポケモンいれかえ
2 マルチつけかえ
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
3 こだわりハチマキ
|
――<スタジアム>――
2 エーテルパラダイス保護区
――<サポート>――
3 リーリエ
2 ククイ博士
2 イリマ
2 マーマネ
1 アセロラ
2 グズマ
1 グラジオ
|
フェローチェGX(SM4+)を使ってみたくて、作ってみました。(公式リンク→■)
まず、このデッキの戦いは、最初のジャンケンからすでに始まっています。
先行が取れたら、フェローチェGX(SM4+)のワザ「ファストレイド」で先制攻撃のチャンス!
最初のバトル場のポケモンがフェローチェGX(SM4+)でない場合でも、コソクムシ(SM3N)とカプ・コケコ(SM2+)はエネルギーなしで[にげる]ことができるので、ネストボールなどでフェローチェGX(SM4+)をもってくれば、「ファストレイド」を使うことができます。
2ターン目以降は、グソクムシャGX(SM3N)などで攻めていきましょう。
ワザ「であいがしら」は、この番ベンチからバトル場にグソクムシャGX(SM3N)を出しているときに限り、エネルギー1個で「120」ダメージも出すことができます。
最初に「ファストレイド」でダメージを与えておけば、こだわりハチマキとあわせて、相手のたねGXポケモンくらいなら[きぜつ]を狙えます。
ベンチにカプ・コケコ(SM2+)がいれば、次の番もポケモンいれかえやグズマでグソクムシャGX(SM3N)をベンチに戻し、バトル場にカプ・コケコ(SM2+)を出してすぐに逃げれば、また「であいがしら」を使うことができます。
対戦の終盤には、フェローチェGX(SM4+)のGXワザ「ビューティGX」を狙いましょう。
相手がすでに取ったサイドの枚数×「50」ダメージを与えることができます。
4枚取っていれば「200」、5枚取っていれば「250」ダメージも与えることができ、一発逆転も狙えます。
草エネルギーが2個必要で、相手も警戒していると思うので、マルチつけかえをうまく使って奇襲したいところです。
余裕があれば、ラランテス(SM1+)を育てましょう。
特性「にほんばれ」が働いていれば、フェローチェGX(SM4+)やグソクムシャGX(SM3N)のワザを強化することができます。
特に「であいがしら」のダメージである「120」は、相手を[きぜつ]させるのにあと少し足りないことが多いので、「+20」ダメージはとても重要です。
ベンチに1体はラランテス(SM1+)を出しておきたいところです。
来月の仕事の予定がまだ未定なので、来週にひがっちに行けるかどうかは、まだわかりません。
ひがっちではWinter Battleは開催しませんが、ジムバトルはこれまで通り行う予定です。
プロモパックも新しくなるので、楽しみですねo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ
0 コメント:
コメントを投稿