2017年11月12日日曜日

11月11日 新スターターセット発売!&デッキ紹介「月夜に舞うがんばリーリエ」(SM構築スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

11月11日は、「ポッキーとプリッツの日」ですね。
みなさんは食べられましたか?
ちなみに、めがねさんは断然プリッツ派です。

さて、そんなことよりも、早速ひがっちで買いましたよ~!
「スターターセット伝説 ソルガレオGX ルナアーラGX」!!(≧▽≦)
新しいソルガレオGX(SME)ルナアーラGX(SME)が一気に手に入る構築済みデッキです。
特にソルガレオGX(SME)は、強力なエネルギー加速ワザと弱点を消す特性で、発売前から話題になっていましたね。

ということで、めがねさんも早速デッキを作ってみました!

デッキ名「月夜に舞うがんばリーリエ」(SM構築スタンダード)
ポケモン:16
エネルギー:12
4 コスモッグ(SM1M)
2 コスモウム(SM1M)
2 ルナアーラGX(SM1M)
2 ルナアーラGX(SME)
2 レックウザ(SM4+)
1 アローラロコン(SM2K)
1 ヤレユータン(SM1M)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
8 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
3 ふしぎなアメ
2 まんたんのくすり
2 エネくじ
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
1 学習装置
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
2 月輪の祭壇
――<サポート>――
3 リーリエ
1 ククイ博士
2 イリマ
2 マーマネ
1 アセロラ
2 グズマ
1 シロナ

もちろん、ルナアーラGX(SME)のデッキをですね!!(`・ω・´)
新しいルナアーラGX(SME)と、以前のルナアーラGX(SM1M)を組み合わせてみました。(公式リンク→
ルナアーラGX(SM1M)は強化拡張パック「GXバトルブースト」にも収録されているので、手に入りやすくなりましたね。

ルナアーラGX(SME)は、小細工のない小回りの利くアタッカー、という感じですね。
HPは「230」と2進化GXポケモンとしては少し低めですが、相手の攻撃を1回耐えるには十分です。
さらに、[にげる]に必要なエネルギーがないので、ベンチにすぐに戻ることもでき、相手にベンチを攻撃する手段がないと、なかなかとどめを刺しにくいポケモンです。

ワザ「かっくう」は「50」ダメージと控えめなワザですが、無色エネルギー2個で使えるので、ダブル無色エネルギーだけで使うこともでき、序盤に相手のHPを削っておくのに便利です。
もう一つのワザ「ルナジャベリン」は、超エネルギーを2個トラッシュする必要があるものの、「200」ダメージと強力です。
だいたいのたねGXポケモンは一撃で[きぜつ]させられますし、「かっくう」であらかじめダメージを与えておけば、2進化GXポケモンの[きぜつ]も狙えます。

もう一方のルナアーラGX(SM1M)は、強力な特性「サイコトランス」を持っています。
自分の場の超エネルギーを、好きなだけ別のポケモンへ移動させることができます。
ダメージを受けたポケモンについている超エネルギーを移動させ、まんたんのくすりアセロラで一気に回復・回収してしまうのが有名なコンボですね。

レックウザ(SM4+)は、ワザ「ターボストーム」でトラッシュの基本エネルギーを2枚、ベンチポケモンにつけることができます。
序盤は積極的にハイパーボールマーマネ基本超エネルギーをトラッシュし、「ターボストーム」でエネルギーをつけていきましょう。
終盤は、ルナアーラGX(SME)の「ルナジャベリン」でエネルギーをトラッシュしたあと、ベンチにルナアーラGX(SME)を下げて、「ターボストーム」でエネルギーをつけ直しましょう。

GXワザは、ここぞというときにルナアーラGX(SME)の「レクイエムGX」を狙いましょう。
「250」ダメージなので、ほとんどのポケモンは一撃で「きぜつ」させられます。
また、あとサイドが1枚で相手のベンチにGXでないたねポケモンがいる場合には、ルナアーラGX(SM1M)のGXワザ「ルナフォールGX」で決着をつけることもできます。
ダメカンがたくさんのっているポケモンが2体いるなら、カプ・テテフGX(SM2L)のGXワザ「カプキュアーGX」で一気に回復するのも、面白いですね。
状況に応じて、使い分けていきましょう。


11月18日は、残念ながらお仕事でひがっちには行けません。
次にひがっちに行けるのは、11月25日になります。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿