2017年1月31日火曜日

1月31日 めがねさんのデッキ紹介「Sun, Moon, and Emerald Sky」(スタンダードレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

1月ももうおしまいですね。
早いものです。
まだまだ寒い季節が続きますが、ポケモンカードは熱く盛り上がってます!

最近はSMシリーズのカードばかり触っていたので、今回は久しぶりにXYシリーズのカードも使ったデッキを紹介しようと思います。

デッキ名「Sun, Moon, and Emerald Sky」(スタンダードレギュレーション)



ポケモン:17
エネルギー:10
4 コスモッグ(SM1)
2 コスモウム(SM1)
2 ソルガレオGX(SM1S)
ルナアーラGX(SM1M)
3 レックウザEX(XYD)
2 MレックウザEX(XYD)
1 マギアナEX(XY11)
1 フーパEX(XY7)
1 シェイミEX(XY6)
基本鋼エネルギー
4 レインボーエネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー
トレーナーズ:33
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
1 ネストボール
2 トレーナーズポスト
なかよしレスキュー
3 バトルサーチャー
3 ふしぎなアメ
2 まんたんのくすり
――<ポケモンのどうぐ>――
3 レックウザソウルリンク
――<スタジアム>――
記憶のほこら
――<サポート>――
プラターヌ博士
2 N
2 リーリエ
1 フウロ
1 フラダリ
1 オカルトマニア

基本的な流れは、ソルガレオGX(SM1S)のGXワザ「ソルバーストGX」でMレックウザEX(XYD)にエネルギーを一気につけて、ワザ「ガリョウテンセイ」を連発することです。
「ソルバーストGX」は特殊エネルギーを選ぶことも可能なので、ダブルドラゴンエネルギーを一気に4枚選んでつけることも可能です。

最初は、とにかくソルガレオGX(SM1S)の進化を目指しましょう。
自分の2~3ターン目には「ソルバーストGX」を使えるのが理想的です。
エネルギーをつけることももちろんですが、一気に5枚のエネルギーを持ってくることで山札が圧縮され、他の必要なカードを山札から引きやすくなります。
特性「ウルトラロード」のおかげで、ベンチでコスモッグ(SM1)を温存して、進化後すぐにバトル場に出ることも簡単にできます。

MレックウザEX(XYD)の準備は、フーパEX(XY7)をうまく活用しましょう。
特性「バンデッドリング」は、山札からEXポケモンを3枚選んで手札に加えることができます。
このとき、マギアナEX(XY11)も持ってきてベンチに出しておくのも重要です。
特性「ミスティックハート」があれば、鋼エネルギーがついているポケモンが相手のワザの効果を受けなくなるので、レインボーエネルギーダブルドラゴンエネルギーが相手のワザの効果でトラッシュされるのを防ぐことができます。
また、相手がMレックウザEX(XYD)の苦手なフェアリーポケモンの場合も、マギアナEX(XY11)で逆に弱点を突くこともできます。

余裕があれば、ルナアーラGX(SM1M)への進化を狙いましょう。
特性「サイコトランス」はレインボーエネルギーダブルドラゴンエネルギーも自由に動かすことができるので、まんたんのくすりとのコンボが狙えます。
ただし、ダブルドラゴンエネルギーはドラゴンタイプ以外のポケモンにつけるとトラッシュされてしまうので、場にMレックウザEX(XYD)もしくはレックウザEX(XYD)が合計2体出ている必要があります。

「ガリョウテンセイ」ばかり使用していると、エネルギーが足りなくなる可能性があります。
相手のEX・GXでないポケモンに対しては、記憶のほこらの効果で進化前のレックウザEX(XYD)のワザ「ドラゴンストライク」で攻撃するなど、工夫しましょう。

シェイミEX(XY6)は、序盤に手札に「サポート」がない場合などに限り、「バンデッドリング」やハイパーボールで持ってきて出すようにします。
シェイミEX(XY6)を出してしまうとベンチの空きが足りなくなり、マギアナEX(XY11)ルナアーラGX(SM1M)が出せなくなってしまいます。


スムーズにソルガレオGX(SM1S)の「ソルバーストGX」が決まると、そこから怒涛の「ガリョウテンセイ」ラッシュが続くので、理想的に動くことができるととても爽快なデッキです。
色々とやりたいことを詰め込みすぎたので、もう少し「ソルバーストGX」に特化しても良いと思います。
具体的には、ルナアーラGX(SM1M)まんたんのくすりを外して、その分ソルガレオ(SM1+)を追加したり、マギアナEX(XY11)を増やしたり、基本鋼エネルギーを増やしたりすることで、苦手なフェアリーポケモンにも対抗でき、良いと思います。
その場合、「ソルバーストGX」でエネルギーをつけるポケモンは、慎重に選ばなくてはなりません。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿