2017年2月2日木曜日

2月2日 めがねさんのデッキ紹介「イワンコ全力といったが、あれは嘘だ」(SMシリーズのみ、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回も、「強化拡張パック サン&ムーン」で強化したデッキを紹介したいと思います。
デッキ改造、楽しいです(≧▽≦)

デッキ名「イワンコ全力といったが、あれは嘘だ」(SMシリーズのみ、スタンダード)

ポケモン:12
エネルギー:13
3 イワンコ(SMP1)
2 ルガルガンGX(SMP1)
2 ヤングース(SM1S)
1 デカグースGX(SM1S)
2 レックウザ(SMP1)
1 ジジーロンGX(SM1+)
1 ヤレユータン(SM1M)
9 基本闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:35
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
3 ネストボール
1 タイマーボール
3 ポケモンいれかえ
4 クラッシュハンマー
2 改造ハンマー
2 ポケモンキャッチャー
――<ポケモンのどうぐ>――
3 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
3 ハウ
4 リーリエ
3 ククイ博士
1 イリマ
2 スカル団のしたっぱ

イワンコ全力中の全力デッキを、強化拡張パックでさらに全力で強化してみました!!
もはや全力全力詐欺ですね
(前回の全力中の全力デッキは、こちら→

ルガルガンGX(SMP1)は、なんといっても相手のエネルギーを確実に1個トラッシュできるワザ「かみくだく」が強力ですね。
なので、さらに相手のエネルギーをとことんトラッシュさせられるように、強化拡張パックのカードを加えてみました。

まずは、ジジーロンGX(SM1+)ですね。
ワザ「ホーリーエッジ」は、ダメージこそ「20」と少ないものの、相手のバトルポケモンの特殊エネルギーを1個トラッシュさせることができます。
相手が特殊エネルギーを主軸とするデッキを使っている場合は、なかなかバトルポケモンを育てることができなくなります。
手札に特殊エネルギーを温存している場合は、スカル団のしたっぱの出番ですね。
このとき、相手の手札を確認できる特性「ガサいれ」を持つデカグースGX(SM1S)が大活躍です。
もちろん、序盤に手札が悪くて場の展開ができないときは、GXワザ「だいしゃりん」で手札を引き直す判断も大切です。
この場合も、次の相手の番にこちらの手札を引き直させられないよう、「ガサいれ」で相手の手札にイリマNなどがないことを確認しておきたいですね。

次に、「グッズ」の改造ハンマーです。
相手の場のポケモンについているの特殊エネルギーを1個トラッシュさせる効果があります。
ジジーロンGX(SM1+)がバトル場にいる間は、相手はベンチポケモンに特殊エネルギーをつけて育ててくるかもしれません。
改造ハンマーは相手のベンチポケモンにも使用できるので、狙い撃ちしてやりましょう。

こだわりハチマキも、与えるダメージの少なかったルガルガンGX(SMP1)にとってはうれしい「ポケモンのどうぐ」です。
相手がEX・GXポケモンなら、「かみくだく」のダメージが「60」、ワザ「アクセルロック」のダメージが「150」となり、合計「210」ダメージでちょうど1進化GXポケモンを[きぜつ]させやすいダメージになります。
もちろん、GXワザ「ガルファングGX」のダメージも「230」まで上昇するので、ククイ博士と合わせれば相手の2進化GXポケモンのHPにも届く強さになります。

特殊エネルギーのないデッキが相手の場合もあるので、改造ハンマーの枚数は1枚でもよいかもしれません。
その場合は、デカグースGX(SM1S)を2枚に増やすと、安定して進化できるようになりそうです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿