2017年2月26日日曜日

2月26日 めがねさんのデッキ紹介「妖精の弓」(SMシリーズのみ、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今週は仕事が忙しく、なかなかポケモンカードにさわるチャンスがありません・・・
ということで、今回はため込んでいたデッキレシピを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「妖精の弓」(SMシリーズのみ、スタンダード)

ポケモン:17
エネルギー:12
4 イーブイ(SM1+)
3 ニンフィアGX(SM1+)
3 モクロー(SM1+)
2 フクスロー(SM1+)
3 ジュナイパーGX(SM1+)
1 オドリドリ(SM1+/023)
1 ヤレユータン(SM1M)
3 基本草エネルギー
基本フェアリーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
ハイパーボール
ネストボール
1 タイマーボール
3 ポケモンいれかえ
ふしぎなアメ
2 むしよけスプレー
マルチつけかえ
まんたんのくすり
――<ポケモンのどうぐ>――
こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
ハウ
2 リーリエ
ククイ博士
4 イリマ

ニンフィアGX(SM1+)がRR・SR・HRと3種類当たったので、記念に作ってみました。

ワザ「マジカルリボン」については、以前のデッキ紹介でも説明しましたね。
(以前のブログ記事リンク→
今回もイリマを4枚入れているので、相手の手札を妨害しつつ、こちらは「マジカルリボン」で自分の場をどんどん準備していく計画です。
相手がコインオモテなら、「マジカルリボン」の3枚のうち1枚にイリマを選んで、次の番も使うと、とても嫌がられるかもしれませんね。

サポートポケモンとして、今回はジュナイパーGX(SMA)をチョイスしました。
特性「フェザーアロー」は、自分の番に1回、相手の好きなポケモンにダメカンを2個のせることができます。
ニンフィアGX(SM1+)のワザ「ようせいのかぜ」は「110」ダメージとまずまず強力なのですが、特に後半戦では決定力に欠けます。
そこで、「フェザーアロー」を使ってダメージを底上げしようという狙いです。
序盤は、「マジカルリボン」を駆使してどんどんジュナイパーGX(SMA)を育てていきましょう。

今回も、基本エネルギーを狙ってもってくるために、オドリドリ(SM1+/023)を採用しています。
ハイパーボールで手札にもってきてからベンチに出すことで、特性「バイタルダンス」で山札から好きな基本エネルギーを2枚もってこられます。
基本フェアリーエネルギーを狙ってもってこられるので、イーブイ(SM1+)の特性「エナジーしんか」の成功率を高めることができます。

GXワザは、ニンフィアGX(SM1+)の「プリエールGX」と、ジュナイパーGX(SMA)の「ホロウハント」のどちらかになります。
基本的には、ジュナイパーGX(SMA)が育つまでの間の時間稼ぎに、序盤に「プリエールGX」で相手の妨害をするのが良いと思われます。
むしよけスプレーをうまく使って、相手の主力のポケモンを手札に戻してやりましょう。
戻したポケモンが進化ポケモンなら、再び進化する前にイリマで手札を戻させることができると、なお良しです。

3月は、いつひがっちに行けるのか、まだ未定です。
仕事の都合がわかり次第、またブログでお伝えしようと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿