2017年2月14日火曜日

2月14日 めがねさんのデッキ紹介「太陽を喰らいし獣」(SMシリーズのみ、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今回は、最近使っているデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「太陽を喰らいし獣」(SMシリーズのみ、スタンダード)

ポケモン:16
エネルギー:12
4 コスモッグ(SM1)
2 コスモウム(SM1)
2 ソルガレオGX(SM1S)
ソルガレオ(SM1+)
ラプラスGX(SM1S)
キバニア(SMP1)
2 サメハダー(SMP1)
1 ヤレユータン(SM1M)
基本水エネルギー
3 基本鋼エネルギー
4 レインボーエネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
ハイパーボール
ネストボール
1 タイマーボール
きずぐすり
2 ポケモンキャッチャー
ふしぎなアメ
マルチつけかえ
――<ポケモンのどうぐ>――
こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
日輪の祭壇
――<サポート>――
ハウ
リーリエ
ククイ博士
2 イリマ

ソルガレオGX(SM1S)に、「強化拡張パック サン&ムーン」の新たなカードを組み合わせてみました。

ソルガレオ(SM1+)のワザ「にちりんのキバ」は、エネルギー3個で「170」ダメージと強力で、コストパフォーマンスはバツグンです。
こだわりハチマキククイ博士とあわせると、簡単に「190~220」ダメージまで狙えるため、相手のGXポケモンにプレッシャーを与えられます。
「にちりんのキバ」は、次の自分の番に「にちりんのキバ」を使えなくなる効果がありますが、この効果は一度ベンチに戻れば消えます。
ソルガレオGX(SM1S)の特性「ウルトラロード」があれば、[にげる]を使わずにベンチポケモンと入れ替えることができます。
このとき代わりにバトル場に出すポケモンは、サメハダー(SMP1)がオススメ。
[にげる]に必要なエネルギーがないので、すぐに[にげる]でソルガレオ(SM1+)と交代でき、毎ターン「にちりんのキバ」を連発することができます。

序盤は、ラプラスGX(SM1S)のワザ「もってくる」で山札を引いて、ソルガレオGX(SM1S)を準備しましょう。
GXワザ「ソルバーストGX」を早い段階で使用できれば、そこからは攻撃に専念することができます。
ワザ「ブリザードバーン」は「160」ダメージと強力で、どんどん使っていきましょう。
次の番にワザが使えなくなる効果も、「にちりんのキバ」のときと同じ流れで消すことができます。
特にソルガレオGX(SM1S)の苦手な炎ポケモンが相手の場合は、ラプラスGX(SM1S)メインで戦っていきましょう。
サメハダー(SMP1)も、相手が炎ポケモンで弱点をつけば、ワザ「ジェットヘッド」がこだわりハチマキ込みで「200」ダメージとなるので、侮れません。

「ソルバーストGX」は山札から直接エネルギーを場のポケモンにつけるので、「ソルバーストGX」の効果でレインボーエネルギーをつけても、ダメカンをのせる必要がありません。
なので、「ソルバーストGX」はできるだけレインボーエネルギーを選んでつけるようにしましょう。
また、ダメカンをのせたくないバトルポケモンに手札からレインボーエネルギーをつけたい場合は、まず他のベンチポケモンにレインボーエネルギーをつけてから、マルチつけかえでバトルポケモンへ移動する方法もあります。
もちろん、きずぐすりで回復する方法もあるので、いろいろと試してみましょう。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿