2017年1月24日火曜日

1月24日 めがねさんのデッキ紹介「月と太陽とイーブイと」(SMシリーズのみ)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回は、最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。
SMシリーズ構築、楽しいです(≧▽≦)



デッキ名「月と太陽とイーブイと」(SMシリーズのみ)

ポケモン:16
エネルギー:12
イーブイ(SM1)
ブラッキーGX(SM1M)
エーフィGX(SM1S)
キバニア(SM1M)
サメハダー(SM1M)
ナマコブシ(SM1S)
ヤレユータン(SM1M)
基本悪エネルギー
基本超エネルギー
ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
ハイパーボール
ネストボール
タイマーボール
エネルギー回収
ポケモンいれかえ
ポケモンキャッチャー
むしよけスプレー
ロトム図鑑
――<ポケモンのどうぐ>――
どくバリ
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
ハウ
リーリエ
ククイ博士
イリマ

ブラッキーGX(SM1M)を主役としたデッキです。(公式リンク→
イーブイ(SM1)が特性「エナジーしんか」を持っており、手札から基本悪エネルギーをつけると山札からブラッキーGX(SM1M)を持ってきてそのまま進化させることができます。
これは、自分の最初の番や、イーブイ(SM1)を出した番にも使えるため、とても便利です。
もし後攻なら、最初の番からいきなりワザ「ひるがえす」を使うことも可能です。

「ひるがえす」は、相手に「30」ダメージを与えつつ、ブラッキーGX(SM1M)をベンチポケモンと入れ替えることができます。
エネルギー1個で使えるため、「エナジーしんか」で進化してすぐに使えます。
新しく出すポケモンは、サメハダー(SM1M)がオススメ。
特性「さめはだ」を持ち、相手からワザのダメージを受けると、相手にダメカンを3個のせることができます。
「ポケモンのどうぐ」のどくバリがついていれば、さらに[どく]にもなってしまうため、相手はとても攻撃しにくいはずです。
また、サメハダー(SM1M)は[にげる]に必要なエネルギーがないので、すぐにベンチポケモンと交代することができます。

もちろん、「ひるがえす」だけで戦っていては、なかなか相手のポケモンを[きぜつ]させることはできません。
もう一つのワザ「シャドーバレット」の準備ができれば、受けるダメージを恐れず積極的に攻めていきましょう。
「シャドーバレット」はベンチポケモンにも同時にダメージを与えられるため、進化前のポケモンなどを狙い撃ちしましょう。

サメハダー(SM1M)がまだベンチにいない場合は、ナマコブシ(SM1S)で代用しましょう。
特性「とびだすなかみ」のせいで、相手は攻撃しにくいはずです。
特に後攻の最初の番は、ブラッキー(SM1M)は「エナジーしんか」で進化できますが、サメハダー(SM1M)はまだ進化できないため、ナマコブシ(SM1S)の出番です。

イーブイ(SM1)からは、エーフィGX(SM1S)にも進化できます。
ワザ「サイケこうせん」はエネルギー1個で「30」ダメージ、さらに確実に[こんらん]させられます。
もう一つのワザ「サイコキネシス」も、相手にエネルギーがついているほどダメージが上がるため、後半戦での逆転も狙えます。

GXワザは、ブラッキーGX(SM1M)の「ナイトクライGX」、エーフィGX(SM1S)の「ディヴィジョンGX」のどちらかになります。
状況に応じて使い分けましょう。
「ナイトクライGX」は相手の場のエネルギーを2枚トラッシュさせることができます。
基本的にエネルギーは1回の番に1枚しかつけられないので、エネルギーを2枚トラッシュできれば、1ターンは攻撃をしのげる可能性が高いです。
「ディヴィジョンGX」は、ダメカン10個を相手に場のポケモンに好きなようにのせられる効果です。
このデッキは一気に大ダメージを出すことが難しいので、終盤になると相手の場に中途半端にダメカンがのったポケモンが残ることが多いです。
そんなときは、「ディヴィジョンGX」でとどめを刺してやりましょう。

他に組み合わせるポケモンとしては、アローラダグトリオ(SM1S)が面白そうです。
特性「カーリーヘアー」は、相手のバトルポケモンの[にげる]ために必要なエネルギーを1個増やす効果があります。
どくバリで[どく]になったポケモンや、「サイケこうせん」で[こんらん]になったポケモンの[にげる]がしにくくなります。
さらにサメハダー(SM1M)のワザ「アクアインパクト」のダメージをアップさせることもできます。

今後、イーブイ(SM1)から進化するポケモンGXがどんどん出てくれば、様々な戦い方ができそうですね。

1月28日の土曜日は、ひがっちに行けそうです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿