2015年3月18日水曜日

3月18日 めがねさんのデッキ紹介「馬のように舞い、蜂のように刺す」(XY1~XY6、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


新弾「エメラルドブレイク」が発売されて、みなさんデッキづくりに勤しんでいますか?
ぼくもデッキを毎日悶々と考えております。
新環境に向けてデッキが一新されそうなので、今回は最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「馬のように舞い、蜂のように刺す」(XY1~XY6、スタンダード)
ポケモン:16
トレーナーズ:31
エネルギー:13
ビードル(XY5)
2 コクーン(XY5)
3 スピアー(XY5)
3 ポニータ(XY2)
2 ギャロップ(XY2)
カラマネロEX(XY4)
3 モンスターボール
2 シンカソーダ
2 ふしぎなアメ
1 はかせのてがみ
1 レッドカード
3 イカサマコイン
2 エネルギーつけかえ
トレーニングセンター
4 プラターヌ博士
4 サナ
2 ティエルノ
2 オダマキ博士の観察
2 フラダリ
クセロシキ
5 基本草エネルギー
基本炎エネルギー
基本悪エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
レインボーエネルギー

今回は、スピアー(XY5)に注目してみました。
能力はこんなかんじです。


スピアー(XY5)  2進化ポケモン タイプ: HP120

ワザ「アレルギーショック」 
次の自分の番、このワザを受けたポケモンは、ワザのダメージを受けたらきぜつする。

ワザ「ダブルニードル」 草草 50×
コインを2回投げ、オモテの数×50ダメージ。

弱点: 抵抗力:なし にげる:なし

ワザ「アレルギーショック」は、相手のHP関係なく確実にきぜつさせることができる強力なワザです。
しかし、条件が見た目よりも厳しく、うまく決めるには色々とハードルを越えなければいけません。

まず、これはワザの「効果」であるため、「アレルギーショック」を受けたポケモンがベンチに戻ったり、進化したり、手札に戻ったりすると、効果がなくなってしまいます。
この中でも、特にベンチに戻るのは割と簡単にできてしまうため、なんとしてもこれを阻止する必要があります。

●相手の「にげる」を妨害する
相手をにげられなくする方法としては、以下のものがあります。
(ワザの効果でにげられなくするものは、「アレルギーショック」と併用できないため、省きます。)

 ①特性でにげられなくする
 ②相手をマヒ・ねむりにする
 ③相手のにげるために必要なエネルギーを増やす
 ④相手についているエネルギーをトラッシュする

①は、ドラミドロ(XY2)の特性「どくけっかい」が代表的です。
相手のポケモンがどく状態なら、「どくけっかい」の効果でにげられなくなります。
これを利用するためには、相手をどく状態にする別の手段が必要となります。
ウツボット(XY3)の特性「ただようかおり」と組ませる手もありますが、2進化ポケモンなので準備が大変です。

②は、カラマネロEX(XY4)の特性「きょうりょくさいみん」がお手軽です。
たねポケモンであり、エネルギーを手札からつけるだけで使用できます。
しかし、ねむり状態であるため、ポケモンチェックのコインオモテで解除されてしまいます。
また、XYシリーズではワザ以外で相手をマヒ状態にできるものは今のところ存在しません。

③は、アクア団のベトベトン(CP1)の特性「ヘドロまつり」や、スタジアムのアクア団の秘密基地などがあります。
これらは、スピアー(XY5)自身のにげるために必要なエネルギーも増えるのがキビシイところ。

④は、クラッシュハンマーフレア団のしたっぱなどで、相手のエネルギーをトラッシュしてしまいましょう。
にげるエネルギーがないポケモンが相手の場合は、他の手段を用いる必要があります。

①~④の中で、ぼくは②を選択しました。
カラマネロEX(XY4)で積極的に相手をねむり状態にし、いざというときはワザ「からまりMAX」で大ダメージを狙いましょう。

●とどめは誰が刺す?
ワザ「アレルギーショック」の面白いところは、ワザのダメージを与えるのは必ずしもスピアー(XY5)自身でなくても良いというところです。
スピアー(XY5)はにげるエネルギーが必要ないので、ベンチポケモンと気軽に交代できます。

では、とどめに使用するワザは、どんなものが適しているのでしょうか。
それは・・・ズバリ、「少ないエネルギーで最低10ダメージを与え、かつ次の相手の番に相手のポケモンからのワザを受けなくなる」ものです。
そんな都合の良いポケモンがいるのでしょうか。

XYシリーズのカードをごそごそと探し、ついに最適なポケモンを発見しました。
それは、ポニータ(XY2)ギャロップ(XY2)です!(≧∇≦)
ワザ「こうそくいどう」は1個のエネルギーで相手にダメージを与え、かつコインでオモテなら次の相手の番にワザのダメージや効果を受けません。
本来は相手に与えるダメージが少ないのが難点ですが、「アレルギーショック」の後なら、ダメージの大きさは関係ありません。
さらに、イカサマコインを使うことで、75%の確率でオモテを出せるようになります。

しかも、ギャロップ(XY2)もにげるエネルギーが必要ないので、その後すぐにスピアー(XY5)と交代することができます。

また、イカサマコインカラマネロEX(XY4)の「からまりMAX」とも相性バツグンです。

●実際に使ってみて・・・
「アレルギーショック」後の相手のとどめを刺すのは、実際にはなかなか難しかったです。
「にげる」の他にも、進化、ワンダーエネルギーポケモンいれかえAZ・・・と、すべてを防ぎきるのは不可能です。
しかし、そういった難関をくぐりぬけ、HP 200以上のポケモンが蜂の一撃で倒すことができると、なかなかに爽快です。

みなさんも、ぜひスピアー(XY5)を使ってみてくださいねヽ(・∀・)ノ

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿