2015年3月15日日曜日

3月15日 めがねさんの気になるカード考察 番外編「エメラルドブレイク」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ついに最新弾「エメラルドブレイク」と最新構築済みデッキ「メガバトルデッキ60 MレックウザEX」が発売になりましたねo(^O^*=*^O^)o
今回は飛行タイプを主とする無色ポケモンと、竜ポケモンが大幅に強化されたセットとなっております。
発売当日にひがっちに行きたかったのですが、残念ながら仕事のためひがっちに行けず・・・( ;∀;)
う~、はやく新しいカードを使って対戦したい!!

ということで、今回は「エメラルドブレイク」の中から、めがねさん的に気になるカードについてお話しようと思います。
「めがねさん的に」気になるカードなので、夢とロマン重視でお願いします。

ダブルドラゴンエネルギー
ついに、竜ポケモンを直接強化するカードが登場しました。
竜ポケモンは、ワザに必要なエネルギーが2タイプであることが多く、複数のタイプのエネルギーをデッキに入れる必要がありました。
さらに、一つのワザに必要なエネルギーのうち少なくとも2個分を、この2タイプのエネルギーが占めるため、ダブル無色エネルギーとの相性も良くないものが多かったのです。
ダブルドラゴンエネルギーが登場したことで、これらの悩みが一気に解決します。

これまで登場した竜ポケモンを一度全て見直す必要がありますね。
今回登場したサザンドラEX(XY6)の他、ガブリアスEX(PROMO)クリムガン(XY2)など、相性が良いポケモンがいっぱいいます。
本来必要なタイプの基本エネルギーをデッキに入れず、ダブルドラゴンエネルギーだけに頼るのも一つの手ですね。

めがねさんが注目したのは・・・、当然、ヌメルゴン(XY2)です!!(やっぱり)
ふしぎなアメで進化してもすぐにワザ「ヘビーホイップ」を使えないことが多かったですが、ダブルドラゴンエネルギーのおかげで解決です。
特性「ぬめぬめさいせい」との相性はあまり良くないのが残念ですが・・・。

ヌケニン(XY6)
ワザ「はかないさけび」は自分にのっているダメカン×50ダメージ。
無色エネルギー1個で使えるワザとしては、破格のダメージです。
しかし、ヌケニン(XY6)の最大HPは30なので、のせられるダメカンは最高で2個。
ここでひと工夫ほしいところですね。

相性バツグンのカードは、スタジアムのトレーニングセンターでしょう。
進化ポケモンの最大HPが30大きくなるので、ヌケニン(XY6)の最大HPは60になります。
ダメカン5個のったときの「はかないさけび」のダメージは・・・なんと250!!Σ( ̄ロ ̄lll)
M進化ポケモンもほぼ一撃で倒すことができます。

あとの問題は、ヌケニン(XY6)にいかにダメカンをのせるかですね。
今回登場したサンダー(XY6)のワザ「らくらい」なら、確実に40ダメージを受けることができます。
ガマゲロゲEX(XY3)のワザ「グレネードハンマー」や、ダグトリオ(XY1)のワザ「じしん」も良さそう。
ただ、相手からのベンチへの攻撃には要注意ですね。

また、トレーニングセンターが相手の出すスタジアムでトラッシュされないよう、キュウコン(XY5)の特性「けっかいのやしろ」で防ぎたいところです。

トゲキッス[Δ](XY6)
特性「てんのめぐみ」は、山札の上8枚の中の基本エネルギーを好きなだけ場のポケモンにつけられるという効果です。
最高8枚のエネルギーを一気につけられるなんて、ロマンが広がりますね。
しかし、実際に多くのスタンダードデッキに入っている基本エネルギーの枚数って、せいぜい8~12枚くらいではないでしょうか。
これでは、「てんのめぐみ」でつけられる基本エネルギーの枚数は、確率的には1~2枚程度。
せっかくなのでもっとつけたいですよね。

トラッシュのエネルギーを山札に戻すため、エネルギーリサイクルを入れておきたいところです。
いっそ、デッキの基本エネルギーを30枚くらいにしても、面白いかもしれません。

また、このトゲキッス[Δ](XY6)は新登場の古代能力「Δ進化」をもっています。
このため、場に出たばかりのトゲチック(XY6)からでも、すぐに手札から進化することができます。
残念ながら、場に出したばかりのトゲピー(XY6)ふしぎなアメ使って、すぐにトゲキッス[Δ](XY6)に進化させることはできません。
ふしぎなアメ自体の効果に、「最初の自分の番と、この番出したばかりのたねポケモンには使えない」とあるためです。
そういう意味では、トゲチック(XY6)を経由する進化ソーダミツルのほうが相性が良いかもしれません。

ケンホロウ(XY6)
ワザ「らんきりゅう」の効果がすごいです
「おたがいのポケモン全員についているすべてのカードを、持ち主の山札にもどす」
つまり、エネルギーやポケモンのどうぐはすべて場からなくなってしまうということです。
ポケモンとスタジアムとトラッシュのカードはそのままですね。
フラダリの奥の手も併用すればトラッシュのカードもすべて山札に戻ります。
こうなると、お互いの作戦がかなり遅れることになります。

「らんきりゅう」を使った後に、いかに自分のほうが早く場を立て直すかが、勝負になりそうです。
ラグラージ[α](XY5)の特性「ダイビングサーチ」やペロリーム(XY4)の特性「テイスティング」と組み合わせるのも面白そうです。
また、少ないエネルギーで高ダメージを出せるポケモン(ミルタンク(XY2)ルチャブル(XY3)スターミー(XY5)など)で攻撃の手を休めない、というのも悪くなさそう。
いっそ、ワザに必要なエネルギーがなくなるニョロトノ(XY3)の特性「おうじゃのうた」と組み合わせましょうか?

いずれにしても、無限の可能性を秘めている・・・ような気がする、おもしろポケモンですね


今回はこれくらいにしておきましょうか。
メジャー所のカードについては方々で考察されていますので、めがねさん的に気になるカードをピックアップしてみました。
もちろん、今回目玉のカードであるMレックウザEX(XY6)シェイミEX(XY6)MレックウザEX(XYD)なども、一度使ってみたいと思います。

3月21日の土曜日は、ひがっちに行けると思います。
新しいデッキも作っていこうと思いますので、みなさん対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. ケンホロウとおうじゃのうたの組み合わせは条件を揃えるのに時間がかかりそうですが、かなり面白そうですね!

    返信削除
    返信
    1. みやたさん
      コメントありがとうございます!
      ケンホロウ(XY6)も含め、今回もクセのあるカード盛りだくさんですね。
      ニョロトノ(XY3)と共に2進化ポケモンなので、ふしぎなアメを駆使して頑張って育てたいところです。
      ケンホロウ(XY6)はナギで、ニョロトノ(XY3)はダイブボールで進化系をそろえるのが理想でしょうか。

      削除