2015年3月28日土曜日

3月28日 ポケモンカード大会inひがっち&祝90000Hit達成!!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

気がつくと、当ブログの閲覧数が90000回を突破しておりました!!
みなさんご愛顧ありがとうございますo(^O^*=*^O^)o
次はいよいよ夢の6桁ですね。
更新ペースが落ちないように頑張っていきたいと思います(`・ω・´)≡3

さて、3月28日はひがっちに行ってきました~。
もちろん大会もありましたので、レポートしたいと思います。

↑準決勝その①
序盤はビクティニ(XYD)のワザ「ねんりき」でワンリキー(XY3)を攻撃していきますが、惜しくも[きぜつ]させられず。
その間にベンチで育ったルカリオEX(XY3)にバトンタッチし、ビクティニ(XYD)が[きぜつ]。
つなぎのミルタンク(XY2)からの、マフォクシー(XY1)のワザ「ブレイズボール」でルカリオEX(XY3)を[きぜつ]させます。
しかし、最後はフラダリでベンチのもう一体のミルタンク(XY2)を呼び出し、弱点をついてサイドを取り切りました。

↑準決勝その②
先行2ターン目にMレックウザEX[Δ](XYD)がメガシンカしますが、エネルギーがまだ足りずワザを出せません。
その間にゼルネアスEX(XY1)がワザ「ブレイクスルー」で弱点をつき先制しますが、返しにワザ「ガリョウテンセイ」で[きぜつ]します。
あと一撃でMレックウザEX[Δ](XYD)を倒せる状況でしたが、うまくエネルギーがかみ合わず攻撃できません。
その隙をついて、メガターボでトラッシュからエネルギーをつけ、「ガリョウテンセイ」が連続で炸裂しました。

↑3位決定戦
ビクティニ(XYD)の「ねんりき」のコインが連続でオモテがでて、ゼルネアスEX(XY1)の攻撃を防ぎます。
しかし、ウラがでた一瞬の隙をついて、ベンチで育っていたマフォクシー(XY1)フラダリで呼び出し、ワザ「ブラストX」で一撃で[きぜつ]させます。
その後はミルタンク(XY2)で応戦しますが、手負いのゼルネアスEX(XY1)AZで回収され、2体目のゼルネアスEX(XY1)に押し切られました。

↑決勝戦
開始はルカリオEX(XY3)ラクライ(XYD)と、あわや弱点で一撃で[きぜつ]する局面。
しかし、なんとかゼクロム(XYD)をもってきて、ポケモン切れを回避します。
ゼクロム(XYD)のワザ「エナジーストリーム」で地道にダメージを与えながら、ベンチのレックウザEX(XYD)を育てます。
ルカリオEX(XY3)のワザ「サマーソルトハイ」でゼクロム(XYD)も[きぜつ]してしまいますが、返しにMレックウザEX[Δ](XYD)へメガシンカし、「ガリョウテンセイ」が炸裂しました。

ということで、優勝はMレックウザEX[Δ](XYD)を使ったY君。
前回に引き続き、2連覇ですね。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

今回もフリー対戦をたくさん楽しみました。
大会前に少し時間があったので、ケンホロウ[Δ](XY6)を使ったハーフデッキで対戦。
後行1ターン目にマメパト(XY6)からミツルを使ってハトーボー(XY6)に進化、さらに古代能力「Δ進化」で手札からケンホロウ[Δ](XY6)に進化し、ダブル無色エネルギーをつけてワザ「フェザーダンス」!
これで次の番のワザ「ゴッドバード」のダメージが200に!(≧∇≦)
「ゴッドバード」のコインもオモテが出て、後行2ターン目に200ダメージ炸裂!・・・だったのですが、相手はその前の番にヘラクロスEX(XY3)MヘラクロスEX(XY3)にメガシンカさせていたので、残念ながら一撃で[きぜつ]はならず。
しかし、「Δ進化」の可能性を存分に見出すことができ、面白い対戦でした。

来週はひがっちに行けると思いますが、午前中仕事があるので、もしかすると大会には間に合わないかもしれません。
できるだけ早く行こうと思いますので、また対戦よろしくお願いしますね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2015年3月26日木曜日

3月26日 めがねさん語ります 古代能力「Δプラス」


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回は、XYシリーズ第6弾「エメラルドブレイク」で新たに登場した古代能力「Δプラス」について語りたいと思います。

「Δプラス」は、ワザのダメージによって相手のポケモンを[きぜつ]させたとき、サイドカードを余分に1枚取る効果があります。
EXポケモンを[きぜつ]させれば3枚、EXでないポケモンを[きぜつ]させれば2枚取れる計算ですね。
「Δプラス」持ちのポケモンでEXポケモンを2体倒せば、サイドカードを6枚全部引き切れてしまいます。
とても強力ですね!!

しかし、当然のことながらそこまで話は簡単ではありません。
その強力すぎる効果のためか、「Δプラス」を持つポケモンたちは、ワザの威力、ワザに必要なエネルギー、進化の必要性などにおいて、やや使いづらくデザインされています。
それらの欠点を克服して、初めて真価を発揮できるのです。

まず、「エメラルドブレイク」に収録されている、「Δプラス」を持つポケモンを列挙してみると、以下の5体になります。

 ①ドクケイル[Δ](XY6) [公式カードけんさくリンク]
 ②フリーザー[Δ](XY6) [公式カードけんさくリンク]
 ③ネイティ[Δ](XY6) [公式カードけんさくリンク]
 ④カイリュー[Δ](XY6) [公式カードけんさくリンク]
 オオスバメ[Δ](XY6) [公式カードけんさくリンク]

では、1枚ずつ見ていきましょう。

ドクケイル[Δ](XY6) [公式カードけんさくリンク]

ドクケイル[Δ](XY6)の特徴は、ワザ「かぜのつぶて」により、ベンチポケモンを狙える点です。
必要なエネルギーは合計3個と決して軽くはないですが、ダブル無色エネルギーにも対応している店もGood。
こうかくレンズを使えば、草タイプを弱点とするベンチポケモンを積極的に狙えます。

また、同じケムッソ(XY6)から進化するアゲハント(XY6)は特性「きせきのりんぷん」により、相手のEXポケモンからワザのダメージを受けないという非常に強力なポケモンです。
アゲハント(XY6)で相手にダメカンを蓄積して、ドクケイル[Δ](XY6)でとどめ、という流れもよさそうです。

フリーザー[Δ](XY6) [公式カードけんさくリンク]

フリーザー[Δ](XY6)は、なんといってもたねポケモンであることがウリです。
しかし、ダメージを与えられるワザ「トライエッジ」はエネルギーを3個も必要とし、さらにダメージが20~140と不安定なので、使いづらい印象です。
ワザに水エネルギーがたくさん必要なので、デッキも水タイプ単色で組む方が簡単と思われます。

相手にダメージを一気に多く与える手段としては、ゲッコウガ(XY1)と組み合わせるのが面白そうです。
特性「みずしゅりけん」により相手のポケモンにダメカンをのせて、「トライエッジ」で一気に[きぜつ]させましょう。

また、ゲンシカイオーガEX[α](XY5)と組み合わせれば、ワザ「タイダルストーム」の効果で水エネルギーを一気につけかえ、さらに倒しきれなかったポケモンのとどめをさす役目を果たせます。
ゲンシカイオーガEX[α](XY5)の欠点である「決定力に欠ける」部分を、フリーザー[Δ](XY6)で補うことができるので、相性のよい組み合わせと言えそうです。

ネイティ[Δ](XY6) [公式カードけんさくリンク]

ネイティ[Δ](XY6)もたねポケモンですが、HPが40しかないため、メインのポケモンとして使用するのは難しそうです。
基本的には進化系のネイティオ(XY6)を使用する際に入れることになるでしょう。
しかし、超ポケモンであることから、スタジアムの次元の谷を用いることによって、超エネルギー1個でワザ「サイコウェーブ」を使用できるので、奇襲を狙えます。

カイリュー[Δ](XY6) [公式カードけんさくリンク]

一際目を引くのは、ワザ「ヘビーインパクト」に必要なエネルギーの多さです。
その分150ダメージなので、多くのEXでないポケモンは一撃で[きぜつ]させることができます。
EXポケモンまで一撃で[きぜつ]させることを狙うなら、ちからのハチマキなどの助けが必要です。

エネルギーを早くつける手段としては、自身のワザ「かぜをまとう」もありますが、できればベンチでしっかり育てたいところ。
必要なエネルギーは草タイプ雷タイプなので、MライボルトEX(XY4)のワザ「ターボボルト」と相性がよさそうです。
「ターボボルト」は110ダメージで相手を一撃で[きぜつ]させることが難しいため、[Δプラス]をもつカイリュー[Δ](XY6)MライボルトEX(XY4)に足りない決定力を補う役目を果たします。

また、進化前のハクリュー(XY6)のワザ「たたきつける」はエネルギー3個で使用できるため、スタジアムの記憶のほこらを入れておけば、エネルギーが足りないときも攻撃できます。

オオスバメ[Δ](XY6) [公式カードけんさくリンク]

ワザは「つつく」「つばさでうつ」ともに、単純にダメージを与えるだけで、特別な効果はありません。
ダメージも30・50と、これだけでは頼りない印象です。
また、無色ポケモンであるため、相手の弱点をつくこともできません。

しかし、それを補う多くの利点があります。
無色エネルギーのみでワザを使用できるということは、どんなタイプのデッキにも組み込めるということです。
フレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」や、ドータクン(XYB)の特性「メタルチェーン」と組み合わせれば、狙ったタイミングでエネルギーをつけることができます。
当然、ダブル無色エネルギーとも相性バツグンです。

1進化ポケモンのため、すぐに育てることができるのもオオスバメ[Δ](XY6)の強みです。


今回新たに登場した古代能力「Δプラス」についてまとめてみました。
やや使いづらさがある分、なんとしても使いこなしてみたいと思いませんか?

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2015年3月21日土曜日

3月21日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

3月21日は久しぶりにひがっちに行ってきました~
ポケモンカード最新弾「エメラルドブレイク」が発売されてから、初ひがっちでした。

今回は最新カードで大会も楽しく盛り上がりました。
さっそくレポートします。

↑手前はぼくです。
ゼクロム(XYD)に早々にダブルドラゴンエネルギーが2枚つき、こちらのミニリュウ(XY6)が一撃で倒されてしまいます。
これはまずいと、こちらはライボルトEX(XY3)を優先的にMライボルトEX(XY3)にメガシンカさせ、ワザ「ターボボルト」で迎え撃ちます。

↑またまた手前はぼくです。
後行1ターン目から、ちからのハチマキファイティングスタジアムで超強化されたルカリオEX(XY3)のワザ「スカッドジャブ」が飛んできます。
ライボルトEX(XY3)の弱点は闘タイプなので、なんと140ダメージ!!
ついているエネルギーがストロングエネルギーなら、あやうく一撃で[きぜつ]するところでした。

↑決勝戦
MルカリオEX(XY3)MレックウザEX(XYD)がにらみ合う迫力のメガシンカバトル!!
攻撃を先に仕掛けたのはMルカリオEX(XY3)でしたが、MレックウザEX(XYD)のワザ「ガリョウテンセイ」が炸裂し、一撃でMルカリオEX(XY3)を[きぜつ]させます。
「ガリョウテンセイ」でエネルギーが2個トラッシュされ、その隙に2体目のルカリオEX(XY3)が反撃に出ますが、サイドカードから見事引き当てたダブルドラゴンエネルギーで「ガリョウテンセイ」を連発!!

ということで、優勝はMレックウザEX(XYD)を使ったY君。
さっそく最新のメガシンカポケモンを使いこなしていました。
おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はいつも通りフリー対戦を楽しみました。
フリー対戦では、主にスタンダードデッキで遊びました。

↑対戦その①
ギルガルドEX(XYB)の特性「マイティシールド」は、相手の特殊エネルギーがついたポケモンからのワザのダメージを受けません。
相手のMレックウザEX(XYD)ダブルドラゴンエネルギーをつけさせないよう牽制します。

↑対戦その②
今度は無色タイプMレックウザEX(XY6)も使ってみました。
ワザ「エメラルドブレイク」は自分のベンチポケモンの数×30ダメージのワザ。
スタジアムのスカイフィールドを場に出すことで、ベンチポケモンを8体並べて最大240ダメージを出すことができます。
相手のMレックウザEX(XYD)も十分にエネルギーがついており、一触即発の状況ですね。

どちらのMレックウザEX(XY6XYD)も、工夫次第で大ダメージを連発できて、使っていてとても面白かったです。
とくに、構築済みデッキに十分な枚数が収録されているMレックウザEX(XYD)は、手に入りやすくてとてもオススメです。
一緒にメガターボレックウザソウルリンクも収録されているため、そのまますぐに対戦できますね。

もちろん、

ひがっち貸し出し用デッキにも、新たに「メガバトルデッキ60 MレックウザEX」を追加しました!!(≧∇≦)b


MレックウザEX(XYD)の使い心地を試したい!という方は、ぜひ貸し出し用デッキでも遊んでみてください。
ハーフデッキに組みなおせば、大会にも参加できちゃいますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

来週もおそらくひがっちに行けると思います。
今回は2種類のMレックウザEX(XY6XYD)を使ったデッキを持っていきましたが、今度はもっと違ったポケモンたちを使ったデッキを持っていこうと思います。
今のところ、カイリュー(XY6)オオスバメ[Δ](XY6)トゲキッス[Δ](XY6)ヌケニン(XY6)ドクケイル[Δ](XY6)あたりを使ってみたいな~(^O^)
みなさん、ぜひ対戦してくださいね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2015年3月18日水曜日

3月18日 めがねさんのデッキ紹介「馬のように舞い、蜂のように刺す」(XY1~XY6、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

新弾「エメラルドブレイク」が発売されて、みなさんデッキづくりに勤しんでいますか?
ぼくもデッキを毎日悶々と考えております。
新環境に向けてデッキが一新されそうなので、今回は最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「馬のように舞い、蜂のように刺す」(XY1~XY6、スタンダード)
ポケモン:16
トレーナーズ:31
エネルギー:13
ビードル(XY5)
2 コクーン(XY5)
3 スピアー(XY5)
3 ポニータ(XY2)
2 ギャロップ(XY2)
カラマネロEX(XY4)
3 モンスターボール
2 シンカソーダ
2 ふしぎなアメ
1 はかせのてがみ
1 レッドカード
3 イカサマコイン
2 エネルギーつけかえ
トレーニングセンター
4 プラターヌ博士
4 サナ
2 ティエルノ
2 オダマキ博士の観察
2 フラダリ
クセロシキ
5 基本草エネルギー
基本炎エネルギー
基本悪エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
レインボーエネルギー

今回は、スピアー(XY5)に注目してみました。
能力はこんなかんじです。


スピアー(XY5)  2進化ポケモン タイプ: HP120

ワザ「アレルギーショック」 
次の自分の番、このワザを受けたポケモンは、ワザのダメージを受けたらきぜつする。

ワザ「ダブルニードル」 草草 50×
コインを2回投げ、オモテの数×50ダメージ。

弱点: 抵抗力:なし にげる:なし

ワザ「アレルギーショック」は、相手のHP関係なく確実にきぜつさせることができる強力なワザです。
しかし、条件が見た目よりも厳しく、うまく決めるには色々とハードルを越えなければいけません。

まず、これはワザの「効果」であるため、「アレルギーショック」を受けたポケモンがベンチに戻ったり、進化したり、手札に戻ったりすると、効果がなくなってしまいます。
この中でも、特にベンチに戻るのは割と簡単にできてしまうため、なんとしてもこれを阻止する必要があります。

●相手の「にげる」を妨害する
相手をにげられなくする方法としては、以下のものがあります。
(ワザの効果でにげられなくするものは、「アレルギーショック」と併用できないため、省きます。)

 ①特性でにげられなくする
 ②相手をマヒ・ねむりにする
 ③相手のにげるために必要なエネルギーを増やす
 ④相手についているエネルギーをトラッシュする

①は、ドラミドロ(XY2)の特性「どくけっかい」が代表的です。
相手のポケモンがどく状態なら、「どくけっかい」の効果でにげられなくなります。
これを利用するためには、相手をどく状態にする別の手段が必要となります。
ウツボット(XY3)の特性「ただようかおり」と組ませる手もありますが、2進化ポケモンなので準備が大変です。

②は、カラマネロEX(XY4)の特性「きょうりょくさいみん」がお手軽です。
たねポケモンであり、エネルギーを手札からつけるだけで使用できます。
しかし、ねむり状態であるため、ポケモンチェックのコインオモテで解除されてしまいます。
また、XYシリーズではワザ以外で相手をマヒ状態にできるものは今のところ存在しません。

③は、アクア団のベトベトン(CP1)の特性「ヘドロまつり」や、スタジアムのアクア団の秘密基地などがあります。
これらは、スピアー(XY5)自身のにげるために必要なエネルギーも増えるのがキビシイところ。

④は、クラッシュハンマーフレア団のしたっぱなどで、相手のエネルギーをトラッシュしてしまいましょう。
にげるエネルギーがないポケモンが相手の場合は、他の手段を用いる必要があります。

①~④の中で、ぼくは②を選択しました。
カラマネロEX(XY4)で積極的に相手をねむり状態にし、いざというときはワザ「からまりMAX」で大ダメージを狙いましょう。

●とどめは誰が刺す?
ワザ「アレルギーショック」の面白いところは、ワザのダメージを与えるのは必ずしもスピアー(XY5)自身でなくても良いというところです。
スピアー(XY5)はにげるエネルギーが必要ないので、ベンチポケモンと気軽に交代できます。

では、とどめに使用するワザは、どんなものが適しているのでしょうか。
それは・・・ズバリ、「少ないエネルギーで最低10ダメージを与え、かつ次の相手の番に相手のポケモンからのワザを受けなくなる」ものです。
そんな都合の良いポケモンがいるのでしょうか。

XYシリーズのカードをごそごそと探し、ついに最適なポケモンを発見しました。
それは、ポニータ(XY2)ギャロップ(XY2)です!(≧∇≦)
ワザ「こうそくいどう」は1個のエネルギーで相手にダメージを与え、かつコインでオモテなら次の相手の番にワザのダメージや効果を受けません。
本来は相手に与えるダメージが少ないのが難点ですが、「アレルギーショック」の後なら、ダメージの大きさは関係ありません。
さらに、イカサマコインを使うことで、75%の確率でオモテを出せるようになります。

しかも、ギャロップ(XY2)もにげるエネルギーが必要ないので、その後すぐにスピアー(XY5)と交代することができます。

また、イカサマコインカラマネロEX(XY4)の「からまりMAX」とも相性バツグンです。

●実際に使ってみて・・・
「アレルギーショック」後の相手のとどめを刺すのは、実際にはなかなか難しかったです。
「にげる」の他にも、進化、ワンダーエネルギーポケモンいれかえAZ・・・と、すべてを防ぎきるのは不可能です。
しかし、そういった難関をくぐりぬけ、HP 200以上のポケモンが蜂の一撃で倒すことができると、なかなかに爽快です。

みなさんも、ぜひスピアー(XY5)を使ってみてくださいねヽ(・∀・)ノ

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2015年3月15日日曜日

3月15日 めがねさんの気になるカード考察 番外編「エメラルドブレイク」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ついに最新弾「エメラルドブレイク」と最新構築済みデッキ「メガバトルデッキ60 MレックウザEX」が発売になりましたねo(^O^*=*^O^)o
今回は飛行タイプを主とする無色ポケモンと、竜ポケモンが大幅に強化されたセットとなっております。
発売当日にひがっちに行きたかったのですが、残念ながら仕事のためひがっちに行けず・・・( ;∀;)
う~、はやく新しいカードを使って対戦したい!!

ということで、今回は「エメラルドブレイク」の中から、めがねさん的に気になるカードについてお話しようと思います。
「めがねさん的に」気になるカードなので、夢とロマン重視でお願いします。

ダブルドラゴンエネルギー
ついに、竜ポケモンを直接強化するカードが登場しました。
竜ポケモンは、ワザに必要なエネルギーが2タイプであることが多く、複数のタイプのエネルギーをデッキに入れる必要がありました。
さらに、一つのワザに必要なエネルギーのうち少なくとも2個分を、この2タイプのエネルギーが占めるため、ダブル無色エネルギーとの相性も良くないものが多かったのです。
ダブルドラゴンエネルギーが登場したことで、これらの悩みが一気に解決します。

これまで登場した竜ポケモンを一度全て見直す必要がありますね。
今回登場したサザンドラEX(XY6)の他、ガブリアスEX(PROMO)クリムガン(XY2)など、相性が良いポケモンがいっぱいいます。
本来必要なタイプの基本エネルギーをデッキに入れず、ダブルドラゴンエネルギーだけに頼るのも一つの手ですね。

めがねさんが注目したのは・・・、当然、ヌメルゴン(XY2)です!!(やっぱり)
ふしぎなアメで進化してもすぐにワザ「ヘビーホイップ」を使えないことが多かったですが、ダブルドラゴンエネルギーのおかげで解決です。
特性「ぬめぬめさいせい」との相性はあまり良くないのが残念ですが・・・。

ヌケニン(XY6)
ワザ「はかないさけび」は自分にのっているダメカン×50ダメージ。
無色エネルギー1個で使えるワザとしては、破格のダメージです。
しかし、ヌケニン(XY6)の最大HPは30なので、のせられるダメカンは最高で2個。
ここでひと工夫ほしいところですね。

相性バツグンのカードは、スタジアムのトレーニングセンターでしょう。
進化ポケモンの最大HPが30大きくなるので、ヌケニン(XY6)の最大HPは60になります。
ダメカン5個のったときの「はかないさけび」のダメージは・・・なんと250!!Σ( ̄ロ ̄lll)
M進化ポケモンもほぼ一撃で倒すことができます。

あとの問題は、ヌケニン(XY6)にいかにダメカンをのせるかですね。
今回登場したサンダー(XY6)のワザ「らくらい」なら、確実に40ダメージを受けることができます。
ガマゲロゲEX(XY3)のワザ「グレネードハンマー」や、ダグトリオ(XY1)のワザ「じしん」も良さそう。
ただ、相手からのベンチへの攻撃には要注意ですね。

また、トレーニングセンターが相手の出すスタジアムでトラッシュされないよう、キュウコン(XY5)の特性「けっかいのやしろ」で防ぎたいところです。

トゲキッス[Δ](XY6)
特性「てんのめぐみ」は、山札の上8枚の中の基本エネルギーを好きなだけ場のポケモンにつけられるという効果です。
最高8枚のエネルギーを一気につけられるなんて、ロマンが広がりますね。
しかし、実際に多くのスタンダードデッキに入っている基本エネルギーの枚数って、せいぜい8~12枚くらいではないでしょうか。
これでは、「てんのめぐみ」でつけられる基本エネルギーの枚数は、確率的には1~2枚程度。
せっかくなのでもっとつけたいですよね。

トラッシュのエネルギーを山札に戻すため、エネルギーリサイクルを入れておきたいところです。
いっそ、デッキの基本エネルギーを30枚くらいにしても、面白いかもしれません。

また、このトゲキッス[Δ](XY6)は新登場の古代能力「Δ進化」をもっています。
このため、場に出たばかりのトゲチック(XY6)からでも、すぐに手札から進化することができます。
残念ながら、場に出したばかりのトゲピー(XY6)ふしぎなアメ使って、すぐにトゲキッス[Δ](XY6)に進化させることはできません。
ふしぎなアメ自体の効果に、「最初の自分の番と、この番出したばかりのたねポケモンには使えない」とあるためです。
そういう意味では、トゲチック(XY6)を経由する進化ソーダミツルのほうが相性が良いかもしれません。

ケンホロウ(XY6)
ワザ「らんきりゅう」の効果がすごいです
「おたがいのポケモン全員についているすべてのカードを、持ち主の山札にもどす」
つまり、エネルギーやポケモンのどうぐはすべて場からなくなってしまうということです。
ポケモンとスタジアムとトラッシュのカードはそのままですね。
フラダリの奥の手も併用すればトラッシュのカードもすべて山札に戻ります。
こうなると、お互いの作戦がかなり遅れることになります。

「らんきりゅう」を使った後に、いかに自分のほうが早く場を立て直すかが、勝負になりそうです。
ラグラージ[α](XY5)の特性「ダイビングサーチ」やペロリーム(XY4)の特性「テイスティング」と組み合わせるのも面白そうです。
また、少ないエネルギーで高ダメージを出せるポケモン(ミルタンク(XY2)ルチャブル(XY3)スターミー(XY5)など)で攻撃の手を休めない、というのも悪くなさそう。
いっそ、ワザに必要なエネルギーがなくなるニョロトノ(XY3)の特性「おうじゃのうた」と組み合わせましょうか?

いずれにしても、無限の可能性を秘めている・・・ような気がする、おもしろポケモンですね


今回はこれくらいにしておきましょうか。
メジャー所のカードについては方々で考察されていますので、めがねさん的に気になるカードをピックアップしてみました。
もちろん、今回目玉のカードであるMレックウザEX(XY6)シェイミEX(XY6)MレックウザEX(XYD)なども、一度使ってみたいと思います。

3月21日の土曜日は、ひがっちに行けると思います。
新しいデッキも作っていこうと思いますので、みなさん対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2015年3月8日日曜日

3月7日 ひがっちにて

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近、飛んでいる花粉が多くなってきたのか、目のかゆみと鼻のムズムズが強いです。
そうです、めがねさんは花粉症なのです(。´Д⊂)
温かくなってきたのは良いですが、花粉対策もバッチリしないとですね。

さて、3月7日はひがっちに行ってきました~ヽ(・∀・)ノ
いよいよ来週には新弾「エメラルドブレイク」「メガバトルデッキ60 MレックウザEX」の発売なので、今回が今の環境のやり納めとなります。
公式ホームページなどでも新しいカードの情報がたくさんあって、期待が膨らみますね。

↑フリー対戦では、最近お気に入りのフライゴン(XY5)デッキを使いました。
一方相手はマグマ団デッキです。
マグマ団のボスゴドラ(CP1)マグマ団のグラードンEX(CP1)が大ダメージを与えてきます。
マグマ団の秘密基地の効果で、ベンチにポケモンを出すたびにダメカンがのるのが地味にツラい
こちらもウツボット(XY3)の特性「ただようかおり」で相手をどくとこんらんにしながら、なんとか応戦しました。

他にも、MメタグロスEX(PROMO)のデッキなどで楽しく対戦しました。

来週は残念ながらひがっちには行けません・・・( ;∀;)
せっかくの新弾発売日ですが、手に入れるのはもう少し先になりそうです。
再来週は、おそらく行けると思いますので、それまでに新しいデッキを組んでいくつもりです!!
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2015年3月2日月曜日

3月2日 めがねさんの気になるカード考察 フライゴン(XY5)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ブログの更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
というのも、2月28日は一日中仕事が入ってまして、ひがっちにも行けませんでした・・・。
あ~、ポケモンカードがしたい( ;∀;)

ということで、今回は最近ちょっと気になっているカードの考察をしたいと思います。
それはズバリ、フライゴン(XY5)です。
いつも通り、カードテキストから確認してみましょ~。


フライゴン(XY5)  2進化ポケモン タイプ: HP140

特性「サンドフラップ」 
自分または相手のどちらかを選び、選ばれたプレイヤーは、手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、選ばれたプレイヤーは山札を4枚引く。この特性は、自分の番に1回使える。

ワザ「すなじごく」    80
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

弱点: 抵抗力:なし にげる:1


①まずは基本的な能力から
竜ポケモンなので、ワザのエネルギーがの2色必要です。
組み合わせるポケモンは、草ポケモン闘ポケモンから選んでいきたいですね。
HPは140と、2進化ポケモンとしては平均的。
バトルポケモンとしても、なんとかやっていけそうです。
にげるために必要なエネルギーは1個と身軽です。
弱点は妖タイプで、これは他のタイプのポケモンと組み合わせて対応していきたいですね。
また、進化元となるたねポケモンのナックラー(XY3・XY5)闘ポケモンであることも大きなポイントです。
サポートのコルニで選ぶことができるため、比較的スムーズに進化させることができます。

では、次に特性・ワザについて見てみましょう。

②特性「サンドフラップ」
「サンドフラップ」は、自分または相手の手札をリフレッシュさせる効果です。
特筆すべきは、その対象を選べる点ですね。

自分を選んだ場合は、サポートのサナを使用したかのような効果を発揮します。
もちろん、手札のサポートを使用してから「サンドフラップ」を使ったり、「サンドフラップ」で引いてきた手札からサポートを使用することもできます。
フライゴン(XY5)を進化させることを優先することで、山札を引くサポートの枚数を絞れるかもしれません。

相手を選んだ場合は、グッズのレッドカードを使用したかのように妨害できます。
タイミングによっては相手を助けてしまう可能性もあるため、相手の動きをよく見ながら使用しなければなりません。
ハンドスコープで相手の手札を確認してから使用するのも、面白いかも?

③ワザ「すなじごく」
「すなじごく」は、相手に80ダメージを与え、さらににげられなくします。
2進化ポケモンの、3個のエネルギーで使用する(しかもダブル無色エネルギーに対応していない)ワザとしては、ダメージ・効果ともに心許ない印象です。
単純に相手をにげられなくするだけでは効果が薄いため、相手がにげたい状況を作る必要があります。
相手がにげられなくて困る状況としては、(A)どく・やけど・こんらんなどの特殊状態、(B)育てている最中のベンチポケモンを呼び出される、などでしょうか。

(A)は、フライゴン(XY5)自身に相手を特殊状態にする手段がないため、他のカードで補う必要があります。
とりあえず思いつくものとしては、ウツボット(XY3)の特性「ただようかおり」、ドククラゲ(XY5)のワザ「おどるしょくしゅ」、アクア団のポケモンにつけて使うアクアディフューザーあたりでしょうか。

(B)は、ポケモンキャッチャーフラダリで狙い撃ちしましょう。
このとき、相手がポケモンいれかえなどを持っていそうなときは、前もって特性「サンドフラップ」で相手の手札を入れ替えさせてしまいましょう。

④まとめ
フライゴン(XY5)は、自身がメインポケモンとして戦っていくか、ベンチでのサポートに徹するかによって、デッキの構成が大きく変わります。

自信がメインポケモンとして戦う場合は、ワザ「すなじごく」で効率よくダメージを与えるために、いくつかの課題をクリアしなければなりません。
まず、ダブル無色エネルギーが使えないため、エネルギーを早くつけていく別の手段が必須です。
ランドロス(XY3)がタイプも合っていてオススメです。
もう一種類のフライゴン(XY3)のワザ「エナジーシャワー」も良いかもです。
さらに、ダメージアップのためのちからのハチマキや、相手を特殊状態にする上記の手段を組み合わせて戦っていきましょう。

ベンチでのサポートに徹する場合は、特性「サンドフラップ」の効果を最大限発揮する手段を考えましょう。
基本的に毎ターンレッドカードが使えるようなものなので、さらに相手の手札を少なくさせる手段があれば面白そうです。
オススメは、レントラー(XY2)ですかね。
ワザ「スナイプファング」により、相手の手札を見て、さらにトレーナーズを1枚トラッシュさせることができます。
うまくプラターヌ博士などをトラッシュさせられれば、相手の展開を大幅に遅らせることが可能です。

フライゴン(XY5)は使い方の難しいポケモンですが、使いこなすと一風変わった戦い方ができます。
またデッキがうまくまとまれば公開したいと思います。

3月7日はおそらくひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ