みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
今回は、最近使用しているスタンダードデッキを一つ紹介したいと思います。
XY5シリーズが出てから、改良を重ねてきて、やっと今の形に落ち着いた感じです。
デッキ名「ロックンもぐら」(XY1~XY5、スタンダード)
ポケモン:16枚
|
トレーナーズ:31枚
|
エネルギー:13枚
|
3 モグリュー(XY5)
3 ドリュウズ[Ω](XY5)
3 サイホーン(XY1)
1 サイドン(XY1)
3 ドサイドン[Ω](XY5)
1 ルチャブル(XY3)
2 ミルタンク(XY2)
|
3 ハイパーボール
1 シンカソーダ
3 ふしぎなアメ
2 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
1 レッドカード
2 ちからのハチマキ
2 学習装置
1 ファイティングスタジアム
1 スチールシェルター
4 プラターヌ博士
3 サナ
4 コルニ
2 フラダリ
1 センパイとコウハイ
|
7 基本闘エネルギー
2 ストロングエネルギー
4 シールドエネルギー
|
古代能力「Ω連打」「Ωバリア」をもつポケモンたちを組み合わせてみました。
主役となるのは、
ドリュウズ[Ω](XY5)と
ドサイドン[Ω](XY5)です。
まずは、それぞれのカード情報を載せますね。
ドリュウズ[Ω](XY5) 1進化ポケモン タイプ:鋼 HP:110
古代能力「Ω連打」
このポケモンは、ワザを2回連続で使える。(1回目で相手のバトルポケモンがきぜつしたなら、次のポケモンが出た後、2回目を使う。)
ワザ「ほじくる」 無
自分の山札からエネルギーを2枚まで選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。
ワザ「マッハクロー」 鋼無無 50
このワザのダメージは抵抗力の計算をしない。
弱点:炎 抵抗力:超-20 にげる:3個
|
ドサイドン[Ω](XY5) 2進化ポケモン タイプ:闘 HP:160
古代能力「Ωバリア」
このポケモンは、相手が使うトレーナーズの効果を受けない。(ポケモンのどうぐ・スタジアムはのぞく。)
特性「ロックウォール」
このポケモンがいるかぎり、自分のポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-10」される。
ワザ「アームハンマー」 闘闘無無 100
相手の山札を上から1枚トラッシュする。
弱点:草 抵抗力:なし にげる:4個
|
●ポケモン
序盤は
ドリュウズ[Ω](XY5)を優先的に育てましょう。
古代能力「Ω連打」を持っているおかげで、1個のエネルギーでワザ「ほじくる」を使い、さらにそのまま二つ目のワザ「マッハクロー」で攻撃できます。
すでにエネルギーが十分についていれば、「マッハクロー」2回で100ダメージ(ちからのハチマキがついていれば、140ダメージも!)与えることができます。
「ほじくる」は特殊エネルギーも選ぶことができるので、
シールドエネルギーを2枚つければ、相手のワザで受けるダメージを-20できます。
また、後々の
学習装置のことを考えて、エネルギーのうち1枚は
基本闘エネルギーにしておくのがポイントです。
ベンチにすでに
ドサイドン[Ω](XY5)が出ていれば、
ミルタンク(XY2)も積極的に戦っていきましょう。
ワザ「ひゃくにんりき」はベンチに2進化ポケモンがいれば、エネルギー1個で80ダメージを与えることができます。
さて、
ドリュウズ[Ω](XY5)と
ミルタンク(XY2)が頑張っている間に、ベンチでは
ドサイドン[Ω](XY5)を育てましょう。
特性「ロックウォール」は自分のポケモン全員が相手から受けるダメージを-10できるため、
ドサイドン[Ω](XY5)を早く、たくさん育てるほど、バトルが有利になります。
さらに重要なことは、できるだけ早い段階で
ドサイドン[Ω](XY5)に
学習装置を付けておくことです。
ドリュウズ[Ω](XY5)や
ミルタンク(XY2)がやられても、そのたびに
学習装置で
ドサイドン[Ω](XY5)に基本エネルギーを移動すれば、終盤に戦う準備が整います。
また、古代能力「Ωバリア」をもっているため、
フラダリや
ポケモンキャッチャーで呼び出される心配も、
びっくりメガホンなどで
学習装置がトラッシュされる心配もありません。
●トレーナーズ
序盤からたくさんのポケモンを育てていくために、山札からポケモンをもってくるカードを多めに入れています。
とはいえ、サポートの
コルニのおかげで、
モグリュー(XY5)や
サイホーン(XY1)を早めに展開したり、
ふしぎなアメをもってきて進化させたりできます。
スタジアムは色々な選択肢があると思います。
特性を使えなくする
ソーナンス(XY4)や、特殊エネルギーのついたポケモンからワザのダメージを受けなくなる
ギルガルドEX(XYB)への対策に、
サイレントラボもアリだと思います。
また、EXポケモンが1枚もなく、ポケモンがきぜつする機会が多いので、
センパイとコウハイも2枚くらい入れても良いかもしれませんね。
●エネルギー
シールドエネルギーは強力ですが、
モグリュー(XY5)につけることができないことに要注意です。
ストロングエネルギーは、チャンスがあれば
ドサイドン[Ω](XY5)につけておきましょう。
●まとめ
シールドエネルギーや「ロックウォール」のおかげで、粘り強い戦いができます。
短期決戦よりも、じっくりと対戦したい人に向いたデッキですね。
また、序盤は特性で仲間を守り、倒れていく仲間のエネルギーを
学習装置で受け継ぎ、終盤は満を持してバトル場に登場する
ドサイドン[Ω](XY5)が、とってもカッコイイ!!(≧∇≦)
ドサイドン[Ω](XY5)の秘められし強さを体験してみてください。
今度の1月31日の土曜日は、午前中にメガネ新調のため眼科受診。
なので、ひがっちポケモンカード大会に行けるのがかなりギリギリになるかもしれません・・・。
なんとかダッシュで間に合うように頑張ります。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ