2013年3月10日日曜日

3月9日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近少し暖かくなってきましたね~。
でも、三寒四温ともいいますので、まだ油断はできません。
冬物の上着をかたずけるのは、もう少し待った方がよさそうですね。

さてさて、3月9日はひがっちのポケモンカード大会に行ってきました。
今回も張り切ってレポートしたいと思います。

↑準決勝その①
まさかのレックウザEX(BW5)同士の対決です。
お互い弱点同士のため、先に攻撃を撃てたほうが断然有利な戦いです。
一方が「ドラゴンバースト」で相手を倒すと、返しに「ドラゴンバースト」で倒され、一進一退。
最後はベンチのシビビール(BW2)の特性「エレキダイナモ」から、一歩早く次の「ドラゴンバースト」を撃てた方の勝利でした。

↑準決勝その②
序盤からトルネロスEX(BW4)が押していきます。
しかしコバルオンEX(BW7)の「ホーリーエッジ」でダブル無色エネルギーをトラッシュし、勢いを抑えます。
最後はどくさいみん光線Psからフウロタチワキシティジムをピンポイントで持ってきて、どくダメージでちょうどコバルオンEX(BW7)をきぜつさせ勝利。

↑3位決定戦
ギギギアルPs(PPD)が育つとキビシイ戦いを強いられそうでしたが、そこはきっちりギアル(BW6)の段階で「ドラゴンバースト」を当てていきました。


↑決勝戦
レックウザEX(BW5)が最初のターンから「てんのさけび」で速攻を仕掛けようとしますが、山札の上から3枚が全部トレーナーズ…(ノ∀`)
そうしている間に、トルネロスEX(BW4)が「パワーブラスト」で先制攻撃を仕掛けます。
「ドラゴンバースト」で先にミュウツーEX(BW3)を一撃できぜつさせますが、その後のトルネロスEX(BW4)の勢い止まらず、そのまま押し切りました。

ということで、優勝はミュウツーEX(BW3)トルネロスEX(BW4)などのデッキを使ったS.Y.君(12歳)。
彼は先々週の大会でも優勝していましたね。
毎回デッキがアレンジされていたり、まったく新しいデッキだったりと、よく考えて練りこまれたデッキを使っている印象で、すごいです。
優勝おめでとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

大会の後はフリー対戦を楽しみました。
今回はスタンダードデッキ中心でした。
ここのところ、何人かスタンダードデッキを持ってきてくれているお客さんがいますね。
今後、スタンダードデッキを使った大会までは難しいかもしれませんが、ちょっとしたイベントができるといいですね。
来週には「最強爆流コンボデッキ60 カメックス+キュレムEX」も発売されますので、ハーフデッキだけでなくスタンダードデッキでもみなさんともっと対戦したいです。
スタンダードのデッキレシピも、できるだけブログに上げるようにしますね。
参考になるかどうかは正直ビミョ~ですが…(-ω-;)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いつも対戦ありがとうございます。
    早速質問なのですが、
    ゲノセクトEXのデッキをつくるなら、
    「Gブースター」か「Gスコープ」
    どちらのエーススペックを入れますか?
    ぼくはシンボラー対策として
    「Gブースター」を入れますがどう思いますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうヾ(*´▽`*)ノ

      僕は、どちらかといえば「Gスコープ」の方が好みですね。
      特性「レッドシグナル」で相手のメインポケモンをベンチに下げてから「Gスコープ」で狙撃すると、なかなかイヤらしい攻めができそうです(*≧m≦)
      その場合、シンボラー対策は他の非EXポケモンに任せるしかないですね…。

      「Gブースター」なら、シンボラーだけでなく、相手のメインポケモンも一撃できぜつさせられますね!
      トラッシュするエネルギーは草でなくてもいいので、エンブオーの「れっからんぶ」やカメックスの「ばくりゅう」とも相性がいいかもしれません。

      削除
  2. ありがとうございました。
    参考にします。

    返信削除