2013年2月24日日曜日

2月23日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今日は3週間ぶりに、ひがっちポケモンカード大会に行ってきました。
うう~、なかなか行けなくて申し訳ありませんm(_ _)m
その分、めいっぱい楽しんできましたよ~ヽ(o´∀`o)ノ

さて、今日の大会はちょっと人数は少な目でした。
でも、みんなで元気に盛り上がりましたよ!
さっそくレポートします。

↑準決勝その①
レックウザEX(BW5)のワザ「ドラゴンバースト」が好調に炸裂し、マタドガスPs(BW8)をきぜつさせていきます。
マタドガスPs(BW8)もきぜつしたときに特性「ゆうばく」で相手の山札を削りますが、レックウザEX(BW5)の猛攻で間に合いませんでした。

↑準決勝その②
バッフロン(BW5)が特性「アフロガード」で粘りますが、他のポケモンがベンチに出せません。
その間にコバルオンEX(BW7)が育ちます。
どくさいみん光線でのねむりに期待しますがすぐに回復し、「はがねのだんがん」が決まりました。


↑3位決定戦
序盤からトルネロスEX(BW4)のワザ「ふきぬける」でダメージを与えます。
「ゆうばく」で山札を削りつつ、なんとかボスゴドラ(BW5)で追い打ちをかけつつ粘りたいところでしたが、残念ながら進化できず…。


↑決勝戦
序盤はミュウツーEX(BW3)の「エックスボール」で押していきます。
どくさいみん光線によるねむりも持続し、なんとノーダメージでレックウザEX(BW5)をきぜつさせます。
このまま一方的な試合展開になる…と思いきや、「てんのさけび」により急成長したもう一体のレックウザEX(BW5)の「ドラゴンバースト」180ダメージでミュウツーEX(BW5)が一発できぜつ!
場にエネルギーがなく、トルネロスEX(BW4)でなんとか攻撃をしのぎます。
もう一発「ドラゴンバースト」が炸裂するも、それを予測してヒオウギシティジムを出し、トルネロスEX(BW4)のHPが190となっていたため、ぎりぎり気絶せず耐えます。
最後はコバルオンEX(BW7)の「ホーリーエッジ」で辛くもレックウザEX(BW5)をきぜつさせ、勝負が決まりました。

ということで、優勝はミュウツーEX(BW3)コバルオンEX(BW7)などのデッキを使った、S.Y.君(12歳)。
これらEXポケモンの使いこなしも見事ですが、随所でアイアントPs(BW7)のワザ「えんぐん」により適切なポケモンを山札から持ってきていたのが印象的でした。
優勝おめでとうございますヽ(*⌒▽⌒*)ノ


大会後はみんなでフリー対戦を楽しみました。
最近はデッキをいじる時間もあまりなく、少し使い古したデッキばかりとなっております。
そろそろまた新しいデッキを組みたいです。

来週は仕事で行けそうにないです…・゚・(。>Д<。)・゚・
でも、来月はだいたい土曜日は行けそうな感じです。
新弾「メガロキャノン」ももうすぐ出るので、また色々なデッキを組めそうで楽しみです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿