2013年2月3日日曜日

2月2日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

2月2日はひがっちで恒例のポケモンカード大会がありました。
新パック「シャイニーコレクション」もすでに発売していましたね。
僕ももちろん買いましたよ~ヾ(≧∇≦*)〃
大会の方は、少し人数が少なかったので、僕も参加させて頂きました。
さっそくメロエッタEX(SC)を使ってみました。
「りんしょう」たのし~(>ω<)

でわでわ、レポートです。


↑準決勝その①
ボルトロスEXPs(BW8)の「ライデンナックル」で序盤は先制攻撃。
しかし、しんかのきせき付きのミュウツーEX(BW3)が育ちます。
続いて、ヒュウで手札の枚数を相手と揃えて、ランドロスPs(promo)の「じんつうりき」で攻撃しますが、最後は特性「パワーコネクト」でダメージアップしたクロバットPs(BW7)の「げきどくのきば」が決まりました。


↑準決勝その②
モロバレルPs(BW7)の「ミラクルパウダー」でマヒを狙いますが、コインはウラ…。
その隙に、ピーピーエイドでエネルギー加速したランドロスEX(BW6)が、すばやく「だいちのさばき」できぜつさせます。
そのまま勢いに乗ってすべてのポケモンをなぎはらっていきました。


↑3位決定戦
ビクティニ(BW2)の特性「しょうりのほし」のおかげで、モロバレルPs(BW7)の「ミラクルパウダー」の成功率がアップ。
ひたすら相手をマヒさせ続けるという展開に。
あと一撃でボルトロスEXPs(BW8)を倒せるところで、まんたんのくすりで全回復Σ( ̄ロ ̄lll)
最後はお互いに山札がなくなりましたが、モロバレルPs(BW7)側が先に山札を引けなくなってしまいました。


↑決勝戦
デオキシスEXPs(BW8)が「ラセンフォース」を打ちたいところですが、なかなかプラズマエネルギーPsを引き当てられません。
ランドロスEX(BW6)の「だいちのさばき」でデオキシスEXPs(BW8)がきぜつさせられますが、すかさずベンチで育てていたミュウEX(BW5)で応戦。
序盤でアララギはかせを使ったため、山札が残り少なく…。
しかし、山札があと2枚となったところで、ルナトーン(BW6)の特性「さきよみ」でその2枚が闘エネルギーであることを確認し、ピーピーエイド2連発!
最後は「だいちのさばき」でミュウEX(BW5)をきぜつさせ、攻め切りました。

ということで、優勝はランドロスEX(BW6)テラキオン(BW2)などの闘ポケモンデッキを使ったY.S.くん(12歳)。
ルナトーン(BW6)の特性「さきよみ」からのピーピーエイドにより、予測できないタイミングでワザをうまく繰り出し、相手の作戦をうまく崩していました。
優勝おめでとうございます\(^▽^)/


大会後はフリー対戦。
僕はさっそくメロエッタEX(SC)を主役とした「りんしょう」デッキで対戦しました。
「りんしょう」を持っているポケモンは、メロエッタEX(SC)プクリン(BW3)ガマガル(BW2)ガマゲロゲ(BW2)の4種類で構成。
ポケモンの数が多いため、あまりトレーナーズは入れられませんでした。
主に戦うのはガマゲロゲ(BW2)ですが、スクランブルスイッチも入れているので、急にベンチのメロエッタEX(SC)がバトル場に出てきて「りんしょう」することもできます。
また、もう一つのワザ「シャイニーボイス」も、高確率で相手の動きを止められるのでいいカンジです。
ただ、やはりハーフデッキでは180ダメージ出すのは難しいですね(´・ω・`)

また、久しぶりにスタンダードデッキでも対戦しました。
カイリュー(BW7)のワザ「つんざく」で相手のグッズを使えなくして、相手の手札が溜まってきたところでゲーチスを打つと、大量に山札が引けて爽快です。
今回は6枚引けました。

来週と再来週は、仕事が忙しいためひがっちに行けそうにありません。
残念です…。・゜・(/Д`)・゜・。
次に行くときは、また新しいデッキを考えていきます。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿