2013年1月26日土曜日

1月26日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今日は急に冷え込んで、めちゃくちゃ寒かったですね~(; ̄д ̄)
でも、寒い中でもポケモンカード大会はたくさんの参加者で盛り上がりました。
僕も人数合わせに1回戦だけ参加させてもらいました。

さてさて、今回もはりきってレポートしますよ~(`・ω・´)

↑準決勝その①
ギギギアルPs(PPD)が育ち、EXポケモンであるミュウツーEX(BW3)にとってキビシイ展開に。
コバルオン(BW2)のワザ「アイアンブレイク」によりワザも封じられ、押し切られました。

↑準決勝その②
序盤はミュウツーEX(BW3)ランドロスEX(BW6)にダメージを当てていきますが、スクランブルスイッチからの「ゴールドブレイク」で反撃です。
その後はランドロスEX(BW6)同士の戦いに・・・。
あわやあと一撃というところで、山札からフウロを引き当て、ポケモンキャッチャーからの一発逆転でした。

↑3位決定戦
シンボラー(BW5)の特性「しんぴのまもり」により、ミュウツーEX(BW3)のワザが通じません。
しかしなんとかEXを1体倒し、最後はダンバル(BW8)シンボラー(BW5)の弱点を突き、残り1枚のサイドカードを勝ち取りました。

↑決勝戦
ランドロスEX(BW6)で速攻を仕掛けますが、2ターン目でギギギアルPs(PPD)が育ってしまいます。
なんとかバッフロン(BW5)で攻撃を試みますが、「アイアンブレイク」によりワザも封じ込められました。

ということで、優勝者はギギギアルPs(PPD)コバルオン(BW2)を主体とした鋼デッキのN.Y.さん(9歳)。
特性「プラズマスチール」とワザ「アイアンブレイク」を巧みに操り、相手の動きをうまく封じ込めて戦い抜きました。
ギギギアルPs(PPD)が育った後に、あえてEXでないポケモンを優先してきぜつさせるなど、ここぞという時のポケモンキャッチャーの使い方も見事でした。
優勝おめでとうございます\(^▽^)/


大会後はいつも通りのフリー対戦を楽しみました。
今回は新しくスピアー(BW8)を使ったデッキを持っていきました。
相変わらずの草ポケモン好きです。
あまりにエネルギーが手札にこない(6枚しか入れてなかった)ので、途中で草エネルギーを1枚足しました・・・ヾ(;´▽`A``
ワザ「ハッスルスピア」は、自分がまんたんの状態なら60ダメージ+「どく」「こんらん」にできます。
スピアー(BW8)はにげるエネルギーがいらないので、そのままキュウコン(BW5)に交代してワザ「たたりび」でトドメをさす計画です。
まんたんのくすり2枚とゴールドポーションを入れていたのですが、少し手札に余る感じでした。
代わりにポケモンセンターを入れて、にげて繰り返し少しずつダメージを回復するのもいいかもしれません。
また、形がまとまったらデッキ紹介しますね。


来週は大会に行けると思いますが、2月9日と2月16日は行けなさそうです(´・ω・`)
次はシャイニーコレクションも出ていますね。
どんなカードが出るのか楽しみです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿