2013年1月14日月曜日

1月12日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

1月12日(土)はひがっちでいつものポケモンカード大会がありました。
もちろん行ってきましたよ!!
みなさん寒い中来てくれてありがとう\(^ ^)/

でわでわ、いつも通りレポートしま~す。

↑準決勝その①。
カメックス(BW6)が育って特性「ばくりゅう」で一気にエネルギーが付きますが、相手はミュウツーEX(EX3)…。
ワザ「エックスボール」のダメージがすんごいことになってしまいました。

↑準決勝その②。
凍てついた街[Ps]により、エネルギーを付けるとフワライド(BW5)ミュウツーEX(BW3)にジワジワとダメカンが蓄積されていきます。
一方、プラズマエネルギー[Ps]改造ハンマーでトラッシュし、ワザ「シャドースチール」の威力もアップ!
最後はロックガードが付いたサンダーEX[Ps](BKB)にうっかり攻撃してしまい、勝負が決まりました。

↑3位決定戦。
またもカメックス(BW6)が「エックスボール」に苦しめられる展開に…。
しかし今回はケルディオEX(BW6)も育ち、お互いに倒し倒される展開に。
最後はアララギはかせで山札を全部引き、「ばくりゅう」で8枚ものエネルギーを付けたワザ「ハイドロポンプ」がさく裂しました。


↑決勝戦。
なんと姉弟対決…。
お互いにロックガードが付き、攻撃しにくい展開に。
後半は用意していたダメカンがなくなってしまうくらいに、場にダメカンが溜まってました(´・ω・`;)
最後はどくさいみん光線[Ps]シンボラー(BW5)をどくにした状態で山札が0枚に。
ターン終了宣言で勝負が決まったかと思いきや、最後のポケモンチェックでシンボラー(BW5)がなんときぜつしてしまいました。
最後のサイドカードを引き切り、見事な逆転勝利でした。

ということで、優勝はキュレムPs(BW7)ルギアEXPs(BW7)などのプラズマ団を中心としたデッキを使用していた、K.M.くん(6歳)。
凍てついた街[Ps]キュレムPs(BW7)のワザ「フロストスピア」で巧みにダメカンを蓄積させるプレイングは見事でした。
優勝おめでとうございます\(^▽^)/


大会後はいつも通りみなさんとまったりフリー対戦。
そろそろ作ったハーフデッキが増えてきたので、レシピをさらしていこうと思います。
なかなか書く時間がとれないのが難点ですが…。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. いつも楽しい大会をありがとうございます。
    当日話題に上った、初手にたねポケモンがなかったときのルールについてですが、
    公式ルールP.25に「おたがいの手札にたねのポケモンがない場合は(中略)どちらのプレイヤーも[5]のあとで山札からカードを1枚引くことはありません」とありました。
    公式ホームページQ&Aの「 対戦の準備で、最初の手札にたねポケモンがいなかったらどうすればいいですか?」
    では、「相手が引きなおした回数分、山札を引ける」とあるので、お互いにたねポケモンがなかった場合でもそうだと思っておりました。
    不正確なことを言って申し訳ありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. めがねさんです。
      コメントありがとうございます。
      公式ルールを拝見しましたが、確かにお互いたねポケモンがいない場合は両者とも追加の1枚は引けないようですね。
      Q&Aは少し誤解を生む内容である気もしますが…。
      次からは公式ルールにのっとっていこうと思います。
      ありがとうございました!

      削除