2013年1月19日土曜日

1月19日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近めっきり寒くなってきました。
みなさんカゼには気を付けてくださいね。
外から帰ったら、まずはしっかり手洗いをしましょう!!m9(`・ω・´)

さて、1月19日(土)はひがっちで恒例のポケモンカード大会がありました。
今回も見どころある対戦が目白押しでしたよ!!
はりきってレポートしたいと思います。


↑準決勝その①
「ホーリーエッジ」により序盤からミュウツーEX(BW3)に効率よくダメージを乗せていくコバルオンEX(BW7)
しかし、スクランブルスイッチからのバッフロン(BW5)が「ゴールドブレイク」で一気に反撃に出ます。
コバルオンEX(BW7)きぜつさせられた後は、なんとかギギギアル(BW1)を育てようとしますが、先にランドロスEX(BW6)の「だいちのさばき」で勝負か決まりました。


↑準決勝その②
レックウザEX(BW5)をなんとか育てるも、ミュウツーEX(BW3)の大量のエネルギーによる「エックスボール」にはあと一歩届きませんでした・・・。
やはり、一度育ったミュウツーEX(BW3)を止めるのは難しいです(ー`´ー)


↑3位決定戦
「ホーリーエッジ」→「はがねのだんがん」の2連撃で、レシラム(BW1)きぜつしてしまいます。
レックウザEX(BW5)で迎え撃ちたいところでしたが、なんとベンチにギギギアル[Ps](PPD)が・・・。
特性「プラズマスチール」により、ポケモンがEXポケモンからワザのダメージを受けない状態に。
弱点がなだけに、最初にレシラム(BW1)が倒されてしまったのが悔やまれます。
「はがねのだんがん」で勝負が決まりました。


↑決勝戦
お互いにポケモン1体ずつでのスタート。
ミュウツーEX(BW3)の「エックスボール」が先に決まり、あと一撃で勝利の場面。
しかし、次の返しでミュウツーEX(BW3)がベンチに出て、さらにスクランブルスイッチで「エックスボール」返し!!
見事なカウンターで勝利を手にしました。

ということで、優勝はミュウツーEX(BW3)ランドロスEX(BW6)バッフロン(BW5)のデッキを使ったH.T.君(10歳)。
素晴らしいタイミングでのスクランブルスイッチの使いこなしが、勝利を引き寄せたようです。
相手の意表を突いたプレイング、見事でした。
おめでとうございます!!\(^▽^)/

大会の後は、みなさんとフリー対戦を楽しみました。
今回はすでに昼ごはんを済ませていたので、時間を忘れて対戦しまくりました
そろそろハーフデッキも次のものを作っていこうと思うので、今使っているデッキを紹介したいと思います。


デッキ名「サボさんとピンク色のにくいやつ」(ハーフ)
ポケモン:7枚
2 サボネア(BW8)
2 ノクタス(BW8)
1 バリヤード(BW8)
2 メタモン(BW6)
トレーナーズ:16枚
1 ポケモンキャッチャー
2 レベルボール
1 改造ハンマー
1 ツールスクラッパー
1 ダウジングマシン(ACE SPEC)
2 どくさいみん光線
2 レスキュースカーフ
1 タチワキシティジム
1 チェレン
2 ベル
2 N
エネルギー:7枚
7 草エネルギー

デッキの主役は、当然ノクタス(BW8)です。

                                 
ノクタス(BW8) 1進化ポケモン タイプ: HP:90

ワザ「はやうちニードル」  60
自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンにも30ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

ワザ「しっぺがえし」  30+
相手のサイドの残り枚数が1枚なら、60ダメージを追加し、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

弱点:炎 抵抗力:水-20 にげるエネルギー:1個
                                 

序盤はワザ「はやうちニードル」で積極的に攻撃していきます。
このとき、ベンチにバリヤード(BW8)が出ていれば、特性「ベンチガード」でベンチポケモンがダメージを受けなくなるので、「はやうちニードル」の自分のポケモンへのダメージを0にできます。

また、ノクタス(BW8)にはできるだけレスキュースカーフを付けて戦います。
ベンチにメタモン(BW6)がいれば、ノクタス(BW8)きぜつしてしまっても、すぐに手札に戻ってきたサボネア(BW8)を特性「へんしん」で重ね、さらにその番のうちにノクタス(BW8)に進化できます。

そして、こちらが2体きぜつさせられ、相手のサイドカードが1枚となったときは、もう一つの大ワザ「しっぺがえし」の出番です。
相手に90ダメージを与え、さらに確実に相手のエネルギーをトラッシュできます。
Nを使って相手の手札を1枚にしてから「しっぺがえし」をすれば、もしかしたら次の番にエネルギーを付けられず、ワザが使えなくなるかもしれません。
相手が特殊エネルギーを使っているなら、改造ハンマーと組み合わせても面白いです。
最後に大逆転できるかも!?(≧艸≦)

ここぞというときにN改造ハンマーを使えるように、ダウジングマシンをうまく使いましょう。


今回の大会も、いきなりサドンデスになったり、山札がなくなるまで対戦が続くことが何度かあったりと、白熱した試合が多く、とても盛り上がりました。
フリー対戦もたくさんできて楽しかったです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿