2018年3月8日木曜日

3月8日 めがねさんのデッキ紹介「隠されし禁断の聖域」(サン・ムーン限定)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

外は大雨です。
ここのところ、春の訪れのせいなのか、天気が不安定ですね。
強風+大雨のコンボが炸裂すると、めがねさんの折り畳み傘が一瞬で吹き飛びそうです。
台風でもないのに、それだけは勘弁してほしいところ。

さて、今日もデッキ紹介いきますよ~(≧▽≦)


※「デッキコード」をポケモンカード公式ホームページ「ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト」の「デッキ構築」→「既存デッキをベースに作成する」に入力して検索して頂くと、各カードの情報を調べたり、デッキレシピを改造したりできます。

デッキ名「隠されし禁断の聖域」(サン・ムーン限定)
デッキコード【M2XpUp-7gjf7i-M2p2UM】
ポケモン:18
エネルギー:13
2 ゼルネアスGX(SM6)
1 ゼルネアス(SM4A)
4 ラルトス(SM3N)
3 キルリア(SM3N)
3 サーナイトGX(SM3N)
3 ディアンシー(SM3H)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
10 基本フェアリーエネルギー
3 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:29
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 ふしぎなアメ
1 エネルギー回収
2 フィールドブロアー
1 エネポーター
――<ポケモンのどうぐ>――
2 ダッシュポーチ
2 エスケープボード
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
3 リーリエ
2 マーマネ
2 グズマ
3 シロナ
2 カルネ
1 ジャッジマン

新GXデッキ紹介もいよいよラスト!
ラストを飾るのは、ゼルネアスGX(SM6)デッキです。

ゼルネアスGX(SM6)は、GXワザ「サンクチュアリGX」がとても強力なカウンター性能をもっています。
自分だけでなく、自分の場のすべてのポケモンにのっているダメカンを、すべて相手にのせかえるという大ワザです。
自分にのっているダメカンだけだと最大で「170」ダメージ分しかのせかえられないので、なんとか複数のポケモンからのせかえたいところですね。

そこで、相手からの攻撃に耐えることができ、かつ「サンクチュアリGX」に必要なエネルギーを一気につけられるポケモンとして、サーナイトGX(SM3N)をパートナーに選びました。
サーナイトGX(SM3N)はHPが「230」のため、相手の攻撃を一発耐えられることが多いです。
また、特性「ひみつのいずみ」で手札から基本フェアリーエネルギーを余分につけることができるため、サーナイトGX(SM3N)が2体出ていれば、「サンクチュアリGX」に必要なエネルギーをすぐにそろえることができます。

理想的な流れとしては、序盤はディアンシー(SM3H)のワザ「きらめくいのり」でベンチポケモンを進化させ、サーナイトGX(SM3N)を準備していきます。
このとき、ディアンシー(SM3H)が[きぜつ]させられた次の番にカルネを使えば、すでに使ったトラッシュのカードを再利用できるため、強力です。
そして、サーナイトGX(SM3N)のワザ「インフィニットフォース」で攻撃していきます。
サーナイトGX(SM3N)がダメージを受けたときは、[きぜつ]するまえにベンチへ逃げましょう。
このときダッシュポーチをつけていると、[にげる]ときのエネルギーをトラッシュせず手札に戻せるため、「ひみつのいずみ」で次のポケモンにすぐにつけなおすことができます。

ダメカンがのったポケモンが2~3体になったら、いよいよゼルネアスGX(SM6)の出番です。
「サンクチュアリGX」で、回復と攻撃を一度にこなしてしまいましょう。
GXワザを使った後も、同じエネルギーでワザ「オーロラホーン」を使えるので、そのまま戦い続けることも可能です。

ゼルネアス(SM4A)は、ワザ「みちびく」で山札からサポートをもってこられます。
最初にバトル場に出た場合には、サポートをどんどんもってきて場を展開していきましょう。
もう一つのワザ「ブライトホーン」も「130」ダメージと強力で、ポケモンGX・EXからワザを受けないようなポケモンを相手にするときに重宝します。


デッキ紹介も5日連続となると、やや息切れが・・・(;≧▽≦)
でも、とりあえず無事紹介しきれたので、一安心です。
「禁断の光」にはGX以外のポケモンにも面白いものがたくさんいるので、これからもどんどんデッキを作っていきたいと思います。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿