2018年3月6日火曜日

3月6日 めがねさんのデッキ紹介「GXワザもっかい使います」(サン・ムーン限定)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ここのところ、花粉が飛び始めているせいか、目がしょぼしょぼしています。
かいてはいけないとわかっていますが、気がつくとかいてしまう・・・(; ̄Д ̄)
つらい季節が始まりました。

さて、今日も張り切ってデッキ紹介していきますぞ~(`・ω・´)≡3



※「デッキコード」をポケモンカード公式ホームページ「ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト」の「デッキ構築」→「既存デッキをベースに作成する」に入力して検索して頂くと、各カードの情報を調べたり、デッキレシピを改造したりできます。

デッキ名「GXワザもっかい使います」(サン・ムーン限定)
デッキコード【FVkV1F-DYuFB8-F5F51f】
ポケモン:17
エネルギー:13
3 ジガルデGX(SM6)
1 マッシブーン(SM5+)
1 ディアンシー◇(SM6)
2 イワンコ(SM6)
2 ルガルガンGX(SM2L)
3 アローラサンド(SM2K)
3 アローラサンドパン(SM2K)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
9 基本闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:30
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
1 タイマーボール
2 ポケモンいれかえ
1 改造ハンマー
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
―――<ポケモンのどうぐ>―――
3 こだわりハチマキ
―――<スタジアム>―――
4 せせらぎの丘
―――<サポート>―――
3 リーリエ
3 マーマネ
1 グズマ
1 ルザミーネ
2 シロナ
1 ジャッジマン
2 ユリーカ

新GXデッキ第3弾は、ジガルデGX(SM6)デッキです!
これまでになかった、「GXワザを複数回使う」という面白いポケモンです。

ジガルデGX(SM6)のGXワザ「ジャッジメントGX」は「150」ダメージに加え、次の相手の番にポケモンGX・EXからワザのダメージを受けなくなるという、とても強力な効果をもっています。
通常はGXワザなので1回きりですが、サポートのユリーカを使うことによって、なんともう一度「ジャッジメントGX」を使うことができます。
毎ターン「ジャッジメントGX」を使うことができれば、相手のポケモンGX・EXからの攻撃を完全シャットアウトできます。

ただし、話はそう簡単ではありません。
そもそもユリーカがサポートのカードであるため、ユリーカを使っている限り、ほかのサポートは使えなくなってしまいます。
特に困るのは、山札を十分に引けなくなることと、グズマで相手のベンチを狙えなくなることですね。
これらを補うように、ほかのサブのポケモンたちを選んでみました。

まず、アローラサンドパン(SM2K)です。
特性「ゆきかき」で、山札を1枚引くことができます。
進化元のアローラサンド(SM2K)せせらぎの丘でもってくることができるのがポイントですね。
早い段階でアローラサンドパン(SM2K)を2体ほど用意したいところです。

次に、ルガルガンGX(SM2L)です。
特性「ブラッディアイ」は、進化したときに1回だけ、相手のベンチポケモンをバトル場に呼び出すことができます。
これは、グズマの代わりですね。
これまた、進化元のイワンコ(SM6)せせらぎの丘でもってくることができます。
なにげに、まだGXワザを使っていなければ、ルガルガンGX(SM2L)のGXワザ「デスローグ」で奇襲をかけるのも面白い動きです。

序盤は、ジガルデGX(SM6)のワザ「セルコネクター」で育てていきましょう。
ダメージも「50」と大きく、ディアンシー◇(SM6)がベンチにいれば特性「プリンセスエール」でさらにダメージが「+20」されるため、強力です。

せせらぎの丘は、ユリーカでトラッシュすることも考えて、限界の4枚投入しました。
相手とのスタジアムの貼り換え合戦で消耗してしまった場合は、ルザミーネで回収しましょう。
序盤に使えないユリーカをトラッシュしてしまっていた場合にも、ついでに回収できてオススメです。

改造ハンマーは、対ガブリアス(SM5M・SM5+)用に入れてみました。
ワザ「おうじゃのやいば」がちょうどジガルデGX(SM6)が[きぜつ]してしまう「200」であり、しかもGX・EXでないポケモンなので、かなりキビシイ戦いになります。
ガブリアス(SM5M・SM5+)は「おうじゃのやいば」のために最低2回エネルギーをつける必要があります。
相手のダブル無色エネルギーをトラッシュすれば、攻撃の手を遅れさせることができます。


連日デッキ紹介もやっと折り返し!
明日も頑張って紹介しますよ~(;≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿