2023年2月12日日曜日

ルカリオex+ルカリオ+コライドンexデッキ

みなさんこんちわ~!
めがねさんです┏◎-◎┓ 
元気にポケモンカードしてますか? 

今回は、新しく登場した2種類のルカリオを組み合わせた「Wルカリオデッキ」を作ってみたので、紹介します。

デッキコード【NnNLnn-oNWlv9-Lggngg】

「スターターセットex ニャオハ&ルカリオex」に収録されているルカリオex(SVAM)と、「スカーレットex」に収録されているルカリオ(SV1S)を両方採用したデッキです。
ルカリオex(SVAM)はワザ「はどうだん」でバトル場とベンチ両方にダメージを与えられるテクニカルなポケモンです。
バトルポケモンに「160」ダメージ、ベンチポケモン1体に「50」ダメージをそれぞれ与えられます。
相手のバトルポケモンのHPが少ないときはあなぬけのヒモボスの指令でベンチに下げさせて、効率よくダメージを与えていきたいですね。

ワザに必要なエネルギーが3個必要なので、序盤にエネルギーを素早くつけられるようにコライドンex(SV1S)も採用しました。
特性「ディノクライ」は使うと自分の番が終わってしまいますが、闘タイプのたねポケモンにトラッシュから基本闘エネルギーを一気に2枚もつけられます。
かがやくゲッコウガ(S9a)の特性「かくしふだ」やハイパーボールなどで基本闘エネルギーをトラッシュしておいて、早めに「ディノクライ」で準備を整えましょう。

「はどうだん」はできるだけ何度も使いたいので、ルカリオex(SVAM)がすぐにきぜつしてしまわないように、岩のむねあてエイチ湖を採用しました。
両方そろった状態ならワザで受けるダメージを「-50」できるので、ルカリオex(SVAM)がなんと「300」ダメージまで耐えられるようになります。

ルカリオ(SV1S)のワザ「アベンジナックル」は、前の相手の番に自分の闘ポケモンがきぜつさせられていれば、1個のエネルギーで「150」ダメージを出せます。
他のポケモンの戦う準備が整っていない場合に、エネルギーを1個つけるだけで使えるのでとても便利です。

ガッツのつるはしは、山札の一番上が基本闘エネルギーならベンチのポケモンにそのままつけられ、そうでなければそのまま山札を1枚引けるグッズです。
サバイバルセットで山札の一番上に基本闘エネルギーをもってくることができれば、そのままガッツのつるはしで確実にエネルギーをつけることができます。
はじめはすりかえカップと組み合わせていたのですが、手札に都合よく基本闘エネルギーガッツのつるはしすりかえカップがなかなかそろわないこと(しかも手札から直接つける基本闘エネルギーも同時に欲しい)、山札の上に順番を固定した3枚のうち2枚を「かくしふだ」で引くことで欲しいカードを引きやすくできること、などの理由でサバイバルセットを採用しました。

以上、いかがでしたか?
スターターセットex収録のポケモンのうち、世の中的に注目されているのがデンリュウex(SVAL)だけだったので、ルカリオex(SVAM)も使ってあげないともったいないな~と思い、デッキを作ってみました。
確かに攻撃力不足は否めませんが、工夫次第でテクニカルに戦えるので、とても面白いですよ(*'▽')
今度は同じくあまり注目されていないミミッキュex(SVAW)も使ってみたいなと思っています。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿