2018年5月27日日曜日

5月26日 ポケモンカードジムバトルinひがっち&デッキ紹介「そんなのアリアドス!?」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

5月26日は、ひがっちゲームズのポケモンカードイベントに行ってきました!
DeckBuildBattle「チャンピオンロードフィーチャーバトル」も今回が最後。
・・・でしたが、私用のため16時にはお店を出なければならず、残念ながら参加できませんでした( ;∀;)
その分、14時のジムバトルはバッチリ楽しみました(* ̄▽ ̄)ノ

ガブリアス(SM5M)ハッサムGX(SM6b)
ガブリアス(SM5M)のワザ「おうじゃのやいば」を、ハッサムGX(SM6b)がワザ「はがねのつばさ」、鋼鉄のフライパンシールドエネルギーを駆使して耐えます。

マッシブーンGX(SM4S)シルヴァディGX(SM4S)
ワザ「ジェットパンチ」で弱点を突きつつ攻めます。
しかし、ベンチへのダメージはエーテルパラダイス保護区のおかげでうまく防ぎます。

ルガルガンGX(SM2L)パルキアGX(SM5+)
特性「ブラッディアイ」でマナフィEX(XY9)を狙い落します。

ディアルガGX(SM5S)カプ・ブルルGX(SMC)
エーテルパラダイス保護区で守りを固めたカプ・ブルルGX(SMC)でしたが、ディアルガGX(SM5S)のGXワザ「タイムレスGX」が決まり、追加ターンからの連撃には耐えられず。

めがねさんも、新しく作ったデッキで参加させて頂きました。
結果は1勝2敗でしたが、どの対戦も惜しいところまでは行けたので、個人的には満足です(≧▽≦)
今回使用したデッキを紹介したいと思います。

デッキ名「そんなのアリアドス!?」(サン・ムーン限定レギュレーション)
デッキコード【cxxD8x-Xxom0W-G8axcY】
ポケモン:19
エネルギー:10
4 イトマル(SM6b)
4 アリアドス(SM6b)
4 ヤトウモリ(SM6a)
3 エンニュート(SM2L)
1 エンニュートGX(SM2+)
1 ウツロイドGX(SM4A)
1 ハブネーク(SM3N)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
3 基本草エネルギー
3 基本炎エネルギー
4 ユニットエネルギー草炎水
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 フィールドブロアー
2 レスキュータンカ
4 スーパーポケモン回収
――<ポケモンのどうぐ>――
3 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
2 ヴェラ火山公園
――<サポート>――
3 リーリエ
2 ハウ
2 ククイ博士
2 グズマ
2 シロナ
1 ポケモンだいすきクラブ
1 ジャッジマン

アリアドス(SM6b)のワザ「どくへんげ」は、相手の特殊状態の数だけダメージが追加されるという、面白いワザです。
同時になることができる特殊状態は、[どく][やけど]と、[ねむり][マヒ][こんらん]のいずれかの計3個です。
2つの特殊状態になっていると「120」ダメージ、3つだと「170」ダメージとなります。
無色エネルギー1個で使えるワザとは思えないダメージですね。
これに[どく][やけど]のダメージも追加されるため、こだわりハチマキを付ければ相手のGXポケモンも一撃で[きぜつ]を狙えます。

相手を特殊状態にするために、エンニュート(SM2L)ウツロイドGX(SM4A)を入れています。
エンニュート(SM2L)の特性「ホットポイスン」は、進化したときに相手のバトルポケモンを[どく][やけど]にすることができます。
できるだけ「ホットポイズン」を必要なタイミングで使えるように、ベンチにヤトウモリ(SM6a)を常に出しておきたいところです。
ウツロイドGX(SM4A)の特性「うつろなひかり」は、ベンチに出したときに相手のバトルポケモンを[どく][こんらん]にすることができます。
[どく]が「ホットポイズン」とかぶってしまいますが、組み合わせると相手を3つの特殊状態にできるので、ここぞというときの大ダメージを狙えます。
エンニュート(SM2L)ウツロイドGX(SM4A)も、出したあとはスーパーポケモン回収で手札に戻せば、もう一度特性を使うことができます。

ハブネーク(SM3N)は、特性「ポイズンアップ」で[どく]のダメージを増やすことができます。
「どくへんげ」のダメージは、相手が[どく][やけど]の場合、こだわりハチマキと合わせて「150」ダメージ+ポケモンチェックで「30」ダメージとなり、HP「190」のたねポケモンGXにあと一歩届きません。
ハブネーク(SM3N)を1体出しておけば、これらのポケモンGXも一撃で[きぜつ]させることができるようになります。
相手のデッキにHP「190」のポケモンGXが多そうなら、ぜひ活用しましょう。

ある程度サイドを取ることができれば、最後はエンニュートGX(SM2+)で戦いましょう。
ワザ「ましょうのツメ」は、すでに取ったサイド×「50」ダメージという、まさに「詰め」のためのワザです。


6月2日も、ひがっちに行けると思います。
新拡張パック「裂空のカリスマ」も発売となりますので、また新しいデッキを考えて、持っていきたいと思います。
6月のひがっちでのポケモンカードイベントは、14時からの「ジムバトル」のみとなります。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿